プロローグ -2011年06月 上海茶水録 Vol.01-

本日より、先日の上海旅行の様子を紹介していこうと思う。今回は完全にプライベートでの2泊3日での旅程となった。旅程が短いうえに、EMSのほかにも個人的なミッションがいくつかあったので、意外と現地で観光に充てる時間がないようにも思われた。しかしそれでも行きたいところをいくつか事前にピックアップしての出発となった。

Imgp0001

成田空港にある航空会社のチェックインカウンターが空くのは、7時からである。さらに保安検査が始まるのが7時半となっている。朝早い時間帯は、空港内のショップも開店前のところが多いので、それよりも早く空港に着いても手持無沙汰に時間を過ごすこととなる。そのため、7時半の保安検査開始に合わせて空港に到着するように家を出た。

しかし早朝の時間帯であったこともあり、道中は想定していたよりもスムーズであった。そのため予定よりも30分以上前の7時前に、成田空港へ到着する事となってしまった。結局は展望デッキに出て写真を撮るなどして過ごすこととなった。この日は運良く2機の鶴丸塗装機に遭遇することができ、撮影時間としては短いものの満足のいく撮影となった。

NRT

チェックインカウンターは無人です

NRT

こちらはJGC会員用のカウンター

NRT

JALでは今年から国際便でもQUICというチケットレスサービスを行っています。QUICを利用しながら荷物を預ける必要がある人はこちらのカウンターで荷物を預けます。

NRT

ショップもこの通り開店前

NRT

と、いうことで展望デッキに出ると鶴丸を発見しました。


10 responses on プロローグ -2011年06月 上海茶水録 Vol.01-

  1. 鉄路迷 より:

    朝早く成田に着いたことは何度かありますが、シャッターの前で開くのを待っていると パチンコ屋で開店を待っていた時代を思い出します[E:smile]

  2. いはち より:

    以前は朝一番でチェックインカウンターに行くと
    良い席がもらえた頃があったのですよ。
    だから私はいつもこんな感じの空港を散策していました。
    鶴丸の写真はどこから撮ったのでしょうか?

  3. あさと より:

    そうそう!
    世界有数の大都会の東京の国際空港の
    セキュリティオープンが7:30だなんて
    本当に外国人の方に申し訳なくって・・・・(酔っています)
    こういうことをしてるから
    ハブ構想も現実化しないし
    アジアNO1を目指してますと言う航空会社も
    誰も信用してないし
    そして誰もグローバルに検証しようとしてないし
    計画だけ奇麗に叫んで
    懸賞と調査と準備と反省と全く行われない状況
    現実の国会とよく似ています
    何も行ってない←誰かが指摘する
    そしtれ指摘したことの内容ではなく
    指摘したということに対して弁明が行われる
    弁明に対する弁明・・・・
    そこには一切実際のことが既に存在しなくなってるのに
    弁舌だけが存在する・・・・・・
    ごめんなさい
    京はキャセイ航空で飲みすぎました・・・・
    酔っています・・・・・・・・・・

  4. 餌釣師 より:

    EMS以外のミッションがとっても気になります(笑)
    2泊3日って案外動けないですよね。

  5. ま~く より:

    鉄路迷さん
    確かに雰囲気的にはパチンコ屋の行列に似ているかもしれません(^^;)
    もうちょっと圧迫感のない雰囲気なら良いのですが。。。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    そんな期待をいつも持つのですが、なかなかうまくはいきません。
    鶴丸の写真は2タミの展望デッキからです。
    2タミの展望デッキは滑走路は殆ど見えませんが、エプロンに
    駐機している飛行機を見ることができます。

  7. ま~く より:

    あさとさん
    セキュリティがオープンするのが遅いので、いつも早い時間に
    空港に到着するとオープンを待つ外国人の姿を見かけます。
    まぁその大半はフィリピンの人だったりしますが・・・
    国際空港のハブ化に関しては、立地条件や歴史的経緯、将来の拡張性
    いづれをとっても、残念ながらわが地元の成田空港は厳しいですね。
    これらの条件を一番満たしているのって私は関西空港だと思っています。
    ハブ化を目指して開港した空港ですので、良く考えらていると思います。
    関西の人は関空が遠いと言いますが、難波からラピートで30分強
    ですので、決して関東の人間の感覚では遠いと言う気はしません。
    台北の松山空港みたいね空港は、逆に特別な気がします。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに2泊3日って意外と動けないんです。
    EMS意外のミッションの、ひとつはタイトルにもヒントがありますが
    ブログや奥座敷に書くのも難しい内容ですので、そのうち機会が
    ありましたら、お会いしました時に。。。

  9. くぅねる より:

    カウンターがオープンする時間と検査場&出国審査がオープンする時間
    揃えられないものなのでしょうかね(^_^;
    私も早めに成田に到着することが多いので、いつも時間を持て余して
    しまいます。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    この30分の時差があるのはなんでなんでしょうね。
    何かしら意味があるのかもしれませんが利用者にとっては不便ですね
    しかもこの時間って暇つぶしに入るお店も殆どないですし・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »