隣席 -2011年06月 上海茶水録 Vol.03-

空港でのチェックインの際、インボラアップではなくとも事前指定していた座席からの変更を提案されたり、隣席をブロックする事を希望するかと要望を聞かれるケースがある。この日、小生が事前指定していたのは、右舷側の45Kと言う席であったのだが隣の45Hを事前指定している客がいるため、左舷側の45Aへの移動を提案された。

Imgp0001

しかし小生がK列の座席を指定していたのは理由があった。成田や羽田を離陸し西方面へ向かう飛行機は、通常であれば富士山の南の静岡県上空を通過する。そのため天気が良ければ右舷側である、K列から富士山を望むことができるのだ。その旨をGHさんに説明し、当初の予定通りの座席で搭乗することとなった。

最終搭乗案内のギリギリに搭乗すると事前の情報通り、小生の席の隣には、少し大柄な男性が座っていた。通常の場合であれば、こういった大柄な男性が隣に座っていると、途中でもしトイレに行きたくなった場合などは不便であるが、この時は座席指定は非常口座席であるので、そんな心配もなかった。

ところが隣の男性は小生が隣に座る準備をしていると、CAサンを呼び止め後方座席への移動を申し出た。どうやらこの男性、大柄な体系のせいか隣の席に人がいるのが嫌なようである。幸い後方に空席があったようで、ドアクローズされるよりも前にこの男性は後方座席へ移動してしまった。結局、小生は棚ボタ式に隣席が空いたために、2席分を使用しての搭乗が可能となった。

残念ながら、この日は梅雨前線の影響で終始雲の上のフライトとなってしまった。そのため当初の目論見んでいたように富士山を拝むという訳にはいかなかったが、それでも快適なフライトを楽しむことができた。

【2011年6月10日の搭乗】
 JL873便 B767-300ER(JA621J) 東京(成田) – 上海(浦東) Y Class

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

搭乗機はおなじみのB767-300ERです

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

ドアクローズまで時間がありましたので今まで撮れなかったショットを

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

機内は7割程度の搭乗率でした

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

国内線ではなくなってしまったNHKニュースの放映も国際便では健在です。

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

この日も弁当の機内食です。内容は以下の通りです。
残念ながらあまり腹は膨れません。
【華いろ松花堂御膳】
 ・ロールキャベツ トマト風味の甘辛ソース
 ・シンプルポテトサラダ
 ・ミニ豆腐アジアンスパイシーソース煮
 ・あわび茸時雨煮
 ・華シュウマイ生姜ソース
 ・春雨の酢の物
 ・小海老胡麻風味マリネ 茎若布のサラダ添え
 ・肉団子の甘辛煮
 ・青紫蘇御飯
 ・鶴丸アップルシャーベット

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

鶴丸印のシャーベットです。

JL873 B767-300ER(JA621J) NRT-PVG

機内では「アマルフィ 女神の報酬」を鑑賞。


14 responses on 隣席 -2011年06月 上海茶水録 Vol.03-

  1. ネズちゃん より:

    これはラッキーでしたね[E:sign03]
    確かに大柄な方だとご自身が気を使ってしまうの
    かもしれませんね。
    昔は、飛行機の座席なんて選べる事すら
    知りませんでしたが、今では航路を考えてなるべく
    機窓が楽しめる側を選んじゃいます[E:coldsweats01]
    シャーベットが美味しそうですね[E:apple]

  2. ききあ より:

    富士山が見れなくて残念でしたね[E:sweat01]あとごはんはOLさんがランチに食べてそうな感じですね(*ω*)あたしでも絶対に足りませんwww

  3. あさと より:

    そうですよね
    台湾香港の時は鹿児島~沖縄間だけは左の方が良い景色ですが
    基本西向きのフライトの時は右側窓がビュー席ですね
    昔の嫁がCAをしていたころ
    機内で席を何らかの理由で交代して貰わねばならない時
    やはり一人旅の男性をターゲットにしたと言ってました
    きれいな?CAさんからお願いされるといやと言いにくい心理を利用した狡い手だと
    自分でもわかっていたようです
    ですので私なんかもよくターゲットにされましたが
    私は意地悪ですので
    「代わってほしい本人が私に頼みに来て下さい」といつも言ってました
    殆どの日本人はそのまま何も言ってきません
    例外として
    乳児を連れた母親は頼みに来ますので
    快く代わります

  4. いはち より:

    このお弁当 私なら一区画つづつまみにして
    ビールを9杯飲んでしまうかもしれませんね。
    隣に大きな人が座るパターンは良くあります。
    特に肘が当たったり、何でこの人はこんなに脚を広げるの?
    と思うくらい脚が当たったり。
    で、席を変わると相手の思うつぼにはまるみたいで・・
    心の狭い男ですから、そんな時は最後まで我慢して
    座っています。

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    以前は空港のチェックインカウンターで希望を伝えてなんて
    事をしてシートをアサインしてもらいましたね
    航路も気象条件によって変わる場合があるので、事前の想定と
    違ったところを通る場合もあるので注意が必要かも知れません

  6. ま~く より:

    ききあさん
    富士山が見れなかったのは残念ですが、
    梅雨時ですから仕方がないですね。
    この弁当、見た目はお洒落なのは良いのですが
    ボリュームに欠けます

  7. ま~く より:

    あさとさん
    私も小さい子供を連れた母親に席を譲った経験ありです。
    CAさんはそんなテクニックを使用することもあるんですね。
    でもJALの近距離便ではちょっと無理な技かもしれません。
    どうしても平均年齢が高いですから(笑)
    やはり右舷側、左舷側は選んで座席指定をしてしまいますよね

  8. ま~く より:

    いはちさん
    一区画でビール1本持つか、量的には難しいかもしれません
    777の三人掛けですと真ん中に来る人がキーマンになりますね。
    真ん中に大きい人が来てしまうととても窮屈になってしまいます。
    席が気に入らなければ、私はCAサンにすぐ言ってしまう方です。
    もっとも、最近は事前指定しているので、気に入らない席が
    アサインされることは殆どないですが

  9. 餌釣師 より:

    三人並びの席の真ん中になった女性が(私はその片側に座ってましたが)、「両脇が男性なので席を替えてくれ」と騒ぎ出したときがありました。
    わざわざ理由を言わんでもただ「席を替えてくれ」でいいじゃんと思いましたが(笑)
    結局便宜を図ってもらってましたがなんとなく気分が悪かったです。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    両脇が男性と言うのがそんなに嫌だったんでしょうか。
    でも周囲に対する気遣いはない女性でしたね。
    ホテルもそうですけれど、飛行機も完全に満席になる事は
    ないはずですので空席はあるものなんですよね。

  11. くぅねる より:

    満席でなくて良かったですね。
    狭い機内では隣席に座る人によって快適度が大きく変わりますからね(^_^;
    私はどうもハズレを引くことが多いような気がします(笑)。

  12. ま~く より:

    くぅねるさん
    隣席の人によってか快適度が変わるのは確かにそうですね。
    ただ私の場合、国際線では隣が空いているケースが多いです。
    国内線でも羽田-伊丹が772しか飛んでいなかったときは、3人掛けの
    まんなかが空いている事が結構あったように思います。

  13. はな より:

    ま~く様
    はじめまして。
    普通の会社員をしております、はなと申します。
    飛行機について調べていてたどり着きました。
    ま~くさんが、とても詳しいかただなと思ったので、
    いろいろ教えていただきたくて・・よろしくお願いいたします。
    コメントというより質問で、ここに書いていいものかどうかもわからず書いています。
    すみません。
    先日両親のために、2012年JAL初日の出フライトを何年もかかってやっと予約できました。
    使用予定機材はB737-800国内線仕様で、座席はA側かK側かは当日まで未定なのですが、25列の窓側です。
    ただ、翼上の席なので景色の見え方が想像できなくて・・
    私自身も飛行機は数回しか乗ったことがなくて思い出せないというか、わからないのです。
    両親は飛行機じたい初めてなので、それだけで嬉しいようですが、実際どんな感じなんだろうと思いまして少し心配しています。
    映像などみてみると、前方後方斜めにみればなんとか大丈夫なのかなとも思いますが。
    初めましてなのに、いきなり本当にすみません。
    搭乗経験たっぷりのま~くさんに、座席についていろいろ教えてほしいのです。
    お忙しいなか申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  14. ま~く より:

    はなさん
    初日の出フライトですか、私も一度体験したいと思って
    いますがなかなか競争率が激しく取れません
    お問合せ頂きました件につきましては別途メールを差し上げ
    ましたので参考にしてください。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。