中華タブレット購入 -FlytouchⅢ-

タブレットPCと言う製品はかなり以前からあった製品カテゴリーである。タッチパネルによる操作で直感的な操作を可能とした製品で、以前はMicrosoft が積極的にWindows tablet Edition を販売していたが、なかなか普及しなかった。

Img_2700

状況が一変したのは、昨年の米Apple社による、iPad の発売である。iPad 人気はタブレットPC市場の状況を一気に変えることになり、最近ではベースにAndroid を採用した製品も増えている。iPad が発売された頃はあまり欲しいと思わなかった、タブレットPCであるが、iPad2 が発表になった頃から次第にタブレットPCを欲しいと思うようになってきた。

小生が購入のターゲットとしたのは、Android をベースにしたタブレットである。様々なサイトを調べて購入する事になったのが、中国の家電量販最大手の国美電器から販売されている、Flytouch3という製品である。CPUにはinfotm X220 1.0GHZ という微妙なものが採用されているが、10.1インチのタッチスクリーン、4GBのフラッシュメモリ、130万画素カメラを搭載しながら14,500円という価格で販売されている。(価格はAmazonJapanのもの)

注文した2日後には到着しさっそく使って見ることにしたが、タッチパネルの反応が何とも微妙である。一昔前の銀行のATMを彷彿とさせるような応答振りで、操作には幾分コツの会得が必要な状態である。しかしそのほかの面ではまずまずであり、価格を考えれば充分なものと言えると思う。もともと飛行機内で映画を見るために欲しいと考えていたものなので、その用途には充分役に立つと思えるものである。

_digital_images_2011_09_05_img_2721[1]

パッケージはこんな感じ

_digital_images_2011_09_05_img_2724[1]

左が本体、右が充電ケーブルとGPSアンテナ。真ん中のマニュアルは中英のみの表記です。

_digital_images_2011_09_05_p1020901[1]

電源を入れた感じはこんな感じ。結構、液晶もきれいです。

_digital_images_2011_09_05_p1020905[1]

I/Fはこんな感じ右から充電コネクタ、USB、microSD、USB、HDMIそして一番左<はなんと有線LANです。

8 responses on 中華タブレット購入 -FlytouchⅢ-

  1. 餌釣師 より:

    安いですねぇ、ビックリです。
    無線LANにはもちろん対応しているんですよね?
    日本語入力は可能なんでしょうか?
    なんかこの値段なら買ってもいいかなぁなんて思ってきました。
    だって、運び屋させられる荷物よりかなり安いし(笑)

  2. いはち より:

    私も安いと思いますよ。
    飛行機の中で映画を見るのに・・
    他にも色々使い道がありそうですし。
    でも、もしかして日本語での入力等が出来ない?

  3. あさと より:

    インターフェイスの並び方が
    とってもおもしろいです(爆)
    デザインとか使い勝手とか見た目の美しさとかが・・・
    以前買ったOA機器のインターフェイスが
    あまりに整然と並べられすぎていて
    ソケットのゴムカバー部が大きいものが
    並んでさせない…なんてのがありましたが
    こんなけ隙間があれば大丈夫でしょう

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    Android では一般的となっている、simeji等の日本語入力ソフトを
    インストールすれば日本語入力も可能となります。
    メニューも設定を変えれば日本語表示が可能です。
    但し中国チックなフォントととなります(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    PCと同じで何ができるかはインストールするソフト次第です。
    もちろん、いろいろな事が可能なので楽しまますよ

  6. ま~く より:

    あさとさん
    各種コネクタの配置は確かに雑然とした感じです。
    でもおっしゃるようにきっちりと並びすぎているよりは
    こちらの方が、結果的に使い勝手は良いかもしれませんね

  7. くぅねる より:

    タブレットに有線LANの口があるのは初めて見ました(^_^;
    でも、ホテルなどで利用する場合は便利かもしれませんね。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    私も有線LANのジャックのあるタブレットは初めて見ました。
    考えてもみませんでしたが、確かに宿泊先のホテルなどでは
    便利かもしれません


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。