JGC入会を目指して Vol.1 ~Prologue~

今年も1月が終わろうとしているが本ブログは初めての更新となる。まぁ昨年末から仕事が猛烈に忙しかったのである。今年初めての更新ということで、年初に立てた目標を書いておこうと思う。その目標とは「JALグローバルクラブ」(JGC)の会員になることである。

飛行機に乗りなれた方はご存知かと思うが、航空会社では搭乗回数の多い上顧客向けに特別なサービスを提供している。個人的には空港での待ち時間にラウンジサービスが受けられるのが一番の魅力と思っている。飛行機の移動というのは時に長時間の待ち時間が発生することがあり、そのような際にラウンジが使用可能か否かの差は大きい。(過去に千歳空港で天候調査で12時間待たされた経験がある)

日本航空(JAL)の場合、年間の搭乗回数に応じて以下のようにカテゴリがある。(→JMBサイト参照)

【クリスタル】
30,000ポイント以上 OR 搭乗回数30回以上で10,000ポイント以上
【サファイア】
50,000ポイント以上 OR 搭乗回数50回以上で15,000ポイント以上
【プレミア】
70,000 FLY ON ポイント OR 搭乗回数80回以上のJGC会員
80,000ポイント以上のJGC会員
【ダイアモンド】
100,000ポイント、またはご搭乗回数120回以上
100,000ポイント以上

P1000021

サファイア以上のステータスを獲得すると、JGCの入会案内が届き入会すると上顧客としての特別サービスが終身受けられることになるのである。(JALカードCLUB-A以上のカードを持つことが条件) 

サファイアの資格獲得には50回の搭乗であるが、これは片道なので往復に換算すると25往復すれば良いことになる。したがって、概ね1月に2回の出張をすればサファイア達成となる計算である。一方でポイントの方の条件を東京-大阪の往復のみで、最低53回以上の搭乗回数が必要となる。(東京-大阪 960ポイント* 53回搭乗 = 50,880ポイント)そこでサファイアを達成条件としては、搭乗回数の条件で目指すことにしたのである。

昨年の12月から週の半分を大阪で仕事をするようになり、今年もしばらくは続きそうであることから、移動手段を新幹線から飛行機に切替えてJGCへの入会資格獲得を目指そうとしているのである。今年になってすでに3回の大坂出張をこなし、明日からも今週いっぱい大阪滞在の予定となっている。今のペースで行けば6月には目標達成となる計算であるが、いつまでも今のペースで出張になるとは限らないので、稼げるときに搭乗回数を重ねていこうと思っている。

・今年の搭乗回数:6回

※2008年の制度改正により、ステータスの獲得基準が変更となりましたので取消線で訂正しています。


1 response on JGC入会を目指して Vol.1 ~Prologue~

  1. 落武者R より:

    はじめまして。
    私もラウンジの利用と空席待の優遇には助かってます。
    早く達成されるといいですね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »