DynabookSSを注文

モバイル用のPCの買換えについて、いろいろと検討し、ついに注文をしてしまった。購入したのはDynabook SS T7Eである。

今まで使用していたLet’s Note R1を利用していた経験を踏まえ今回の購入機種の選定については以下を選定基準を設けた

 (1)光学ドライブを搭載していること
 (2)液晶画面はできるだけ大きいこと
 (3)重量が1Kg前後
 (4)東京-大阪の新幹線移動の間バッテリーが持つこと
 (新幹線は乗らないけれど・・・)

Toshiba

(1)はR1での経験でHDDに不調をきたしても自分でHDD交換を可能としたいとの発想である。また(2)に関してはやはり10.4インチの液晶画面では大きめのExcelファイルの編集は少しつらいものがあったことから大きめの液晶にしたかったのである。

このような条件で、該当機種を探すとおのずと2機種に絞られた。じLet’s Note T7か、東芝のDynabookSS T7Eである。2機種を比較した結果、標準での搭載メモリ容量、重量差等を考慮して、今回はDynabook SS T7Eを対象機種とすることにした。また東芝のノートPCは以前よりキー並び標準的なものに近いことや、Let’s Noteが意外と厚みがあることも検討の中で考慮した要素であった。ただ搭載しているCPUはLet’e Noteの方が上であり、こちらは少し後ろ髪を引かれる要素ではあった。

対象機種が決まれば、後は購入のステップである。店頭で実物を見て思わぬマイナス要素がないかを確認し、ネットで価格を調べる。その結果、今回はTSUKUMOでの購入とすることにした。

価格.comで調べた結果ではTSUKUMOは最安値ではなかったが、最安値との価格差は数千円であった。またTSUKUMOのネットショップではJALと提携しており、JALカードで決済するとJALのマイルがたまる。PCのように値の張る買い物の場合は、それによって得られるマイルも馬鹿にはできない。しかも現在、JALのキャンペーンで付与されるマイルが通常の倍となっているのもマイラーにとっては大きなポイントである。

すでに注文は済んでおり、後は到着を待つばかりである。今週の土曜日に到着の予定であるが、今から到着が待ち遠しい限りである。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。