無料のETC車載器

拙宅には2台の自動車がある。普通自動車と軽自動車の2台である。旅行に行くなど、少し遠めの外出の際には普通自動車を利用しており、かなり前からETCを装着していた。

P1000145

一方で軽自動車の方はというと、近所への買物等がメイン用途であり、有料道路を利用するのは一年に2~3回といった程度である。しかし頻度は多くはないものの、やはり軽自動車の方にもETCをつけた方が便利ではないかと思うようになってきた。

頻繁に利用するわけではないので、できるだけコストは安く抑えたいと思い、無料のETC車載器はないものかと調べてみた。真っ先に行き当たったのは、首都高速の提携カードを作る方法であった。いろいろな思惑も含めてETCを普及させたい首都高速は提携のクレジットカードを作るとEIC車載器を無料で提供しているのだ。

しかしただでさえ、必要のないクレジットカードが増えてきて、その整理を考えている小生にとって、クレジット・カードを新しく作るという選択肢は却下であった。

そして次に見つけたのがセブンアンドワイのネットショップで扱っているものであった。正確にはリース制度を利用するとのことであるが実質的には無料でETC車載器を手に入れることができる。手順は以下の通りである。

 ・サイトで申込を行う。
 ・送付されてくる申込書に車検証を添付して返送する。
 ・セットアップ済みの車載器をが代引き(500円)で送付される
 ・自分または最寄のカーショップで取り付け

そうして送られてきたのが写真にある車載器である。最初は自分で取り付けを行おうと思ったのであるが、たまたま車検の時期となり馴染みの中古車屋にお願いしたところ工賃無料で取り付けをしてくれた。まだ実際に使用はしていないが、近いうちに有料道路を利用してみたいと思っている。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »