リトルママン(東京・品川)

リトルママンとはマクロビオティックの食材・料理を提供する店である。マクロビオティックとは、玄米や雑穀、全粒粉を主食とし、肉類や卵、乳製品、白砂糖を使用しない食事のことである。JALの機内販売の冊子「JAL SHOP」にもダイエットメニューとして紹介されている。

P1000202_2

別に小生がマクロビオティックを実践しているわけではないが、どちらかというと肉や魚をたらふく食べたい方である。ただ、歳のせいか、普段から暴飲暴食をしているとたまにこういったところに行きたくなることがある。
と、いうことで品川で見つけたマクロビオティックのお店、リトルママンに行ってきた。ここは港南口の Queen’s Isetan の中に入った店である。テイクアウトのメニューが総菜コーナーのように並んでいるが、店内で飲食することもできる。

今回は飲食メニューの中でも、「100%ベジタブルカレー&無農薬玄米ごはん」(700円)を注文した。トッピングには車麩カツ(+200円)を選んだ。
実際に食べてみると、数種類の野菜が溶け込んでいるカレーは、少し辛めの味付けとなっている。白米と違って個性のある玄米と合わせて食べるのにはちょうど良い出来となっている。

_digital_images_2008_05_19_p1000204_5[1]

また車麩カツはというと知らずに食べたら、何の肉だろうと思ってしまうだろう。精進料理で肉に似せた食べ物を作るところがあるが、マクロビオティックもなかなか負けていないと思う。まだ試したことはないが、こちらにはテイクアウトでマクロビ弁当やスイーツなども取りそろえている。一度、こちらも試してみたいと思う。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。