海外出張

仕事で出張が発生するようになってから、かれこれ8年になる。その時の仕事の内容によって、出張先や頻度は変わっていたが、いずれにしても行先は国内に限られていた。

P1000077_2

ところが4月辺りから海外出張の話が何度か持ち上がるようになってきた。その話の中には、ベトナム0泊2日などという修行僧も真っ青なものもあり、海外出張の話が持ち上がる度に消火活動に努め、出張先を国内にとどめてきた。しかしその消火活動も限界と見えてとうとう、海外出張が決まってしまった。
行先は韓国。思いっきり微妙な行先である。

FOPは「フライトマイル」に「FOP換算率」を乗じた数字がカウントされる。(ボーナスポイントを除く) 国内線であればこの「FOP換算率」は2倍であるが、中国・香港を除く国際線は1倍である。つまりFOPを稼ぐ観点では国際線は長距離路線に乗ることが肝要で、近場の韓国フライトはあまり、うまみはないのだ。

しかも諸般の事情により、なぜか関空経由な上、それが故に前泊が必要というおまけ付きである。拙宅からであれば成田・羽田両空港とも高速道路で30分な上に、羽田からであればソウル市内に近い金浦空港の利用となり現地でも便利であるにも関わらずである。

ともあれ、すでに渡航に関する手配はすべて完了し、現在はチケットの到着を待っている状態である。さて、どうなることやら・・・
※写真は日本の代表的なコリアンタウン、大阪鶴橋。イメージ画像です。


4 responses on 海外出張

  1. ク・ホリン より:

    こんばんは。
    韓国ですか~。2年程行ってないな。
    焼肉。それも豚が安くで美味しいかったな。
    また暇が出来たら行ってみたい。
    で、再発行のカードは届きました?再発行っておかしいですよね?連絡しなけりゃ忘れてるって事ですか?

  2. たけさと より:

    韓国ですか~、まだ行った事ないですねぇ!
    仕事で海外は疲れますねぇ、でもしっかり観光・美味しいもん食ってきてくださいね!
    私はもうすぐ、遊びで中国です!
    青組、特典航空券の旅しますよ[E:airplane]

  3. ま~く より:

    ク・ホリン さん
    今回は仕事なのであまり観光している時間がない模様です。それでも南大門くらいはいけるかななんて思っていたのですが、考えてみたらこの前の放火で燃えちゃったんですよね。今はどうなっているのでしょう??
    青カードの再発行には10日くらいかかるみたいです。届くのは来週の後半でしょうか?

  4. ま~く より:

    たけさと さん
    中国旅行、うらやましいです。中国にはもう10年以上行っていませんがだいぶ変わったでしょうね。近いうちに行きたいと思っているのですが。。。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。