セキュリティチェック -JGP達成へ向けて Vol.14-

今年の前半は、平日の前半を東京、後半を大阪で金曜日に帰京するというのが基本的なスタイルであった。しかし先週あたりから、逆転し前半が大阪となりそうな雰囲気である。と、いうことで今回の出張も本日の帰京となった。

P1000106

さて先日のセキュリティチェックの話を書いて気になっていたことがある。それは機内に持ち込まずにカウンターで預ける荷物のことである。機内に持ち込まずにで預ける荷物についても、当然ながらセキュリティチェックが必要となる。しかし空港によってそのチェックのレベルに違いがあるように思う。

比較的、厳しいのが本日利用した伊丹空港である。係員にもよるが時には整髪料のスプレーなどを、きちんと申告しないとチェックをチェックをパスさせてくれない時がある。関西空港や神戸空港もチェックをするが、ここまでは厳しくなく中身をきちんと申告しなくても、通してくれることが多い。

それに比べて完全にノーチェックなのが、羽田空港である。小生の記憶の書棚のどこを探しても、今年の一連の飛行機利用で羽田空港で預ける荷物のチェックをしたというしたというものは見当たらない。全国一律と思っていたチェックが、実際には場所によってばらつきがあるというのは少し驚きの発見である。おそらく羽田空港の現状がイレギュラーなのだとは思うが、これで良いのだろうかと考えてしまった。

ちなみに個人的感想だが、セキュリティチェックの係員の感じが一番悪いのも伊丹空港である。小生もなんど、「グローバル会員ですかぁ~」と胡散臭そうなものを見る表情で聞かれたことかわからない。

【本日の搭乗】
JL134便 伊丹-羽田 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:66回
現在のFLY ON POINT:71,598 FOP(JGPまで 8,402 FOP)

_digital_images_2008_08_28_p1000116[1]

今回は仕事の機材を運んだので「精密機械」のタグが。預ける時には壊れても弁償しないで良いですというサインをします。

_digital_images_2008_08_28_p1000113[1]

ベルトサイン消灯直後に夜景を撮影

_digital_images_2008_08_28_p1000511[1]

追加掲載。この日のホテルの朝食


12 responses on セキュリティチェック -JGP達成へ向けて Vol.14-

  1. 落武者R より:

    羽田の手荷物検査はインライン検査と言って、チェックイン前の検査ではなくて手荷物を預かってから搭載するまでの過程でX線検査される仕組なのです。
    その検査で不審物があった場合は搭乗口で呼び止められて中身を確認されるんですよ〜
    成田や関空、セントレアもインラインじゃなかったかな?と記憶してます。

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    インライン検査とは知りませんでした。
    利用者の目につかないところでちゃんと検査しているのですね。納得です。

  3. 餌釣師 より:

    わたくし上海浦東空港のインライン検査で引っ掛かりました(笑)
    別室に連れていかれて尋問です。

  4. ま~く より:

    海外でひっかかると少し不安になりますね。
    アメリカなんかだと勝手に開けちゃうんでしょうけれど・・・

  5. 落武者R より:

    餌釣師さん
    なにがひっかかったのか気になりますね(笑)

  6. たけさと より:

    精密機器の時はサイン求められるのですか!
    仕方ないとは思いますが、めんどくさいですな(笑)

  7. ま~く より:

    たけさと さん
    精密機械に限らず。壊れ物注意(FRAGILE)の札をつけてもらうときは基本的にサインが必要です。
    (たまにサインを求められないこともあるけど・・・)
    今回は機械ものでしたが、化粧品のビンなんかも同様です。

  8. 餌釣師 より:

    落武者Rさん
    (ま〜くさん、コメント欄お借りしますm(__)m)
    やっぱ気になりますか(笑)
    特殊警棒とサイ(拳法で使う武器)です。
    日本で購入するよりかなり安価だったので、商売になるかなぁと思い、試しに持ち込んでみました。
    浦東の場合インラインのX線がカウンターから直ぐの所にあるようで、チックイン後イミグレに向かおうとしたらANAの係員が追っかけてきて別室に連れていかれました(笑)
    X線の映像見せられ、荷物の回収、持ち込んだ目的の尋問等イロイロ(爆)
    このネタANAフレパに載せていたんですが、今後私のブログに再掲しますよ。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    特殊警棒とサイとは検査官も驚いたでしょうね。
    ブログへの再掲も楽しみにしていますね[E:happy02]

  10. 落武者R より:

    餌釣師さん
    すごいモノを持ち帰ろうとしたんですね(笑)
    ありがとうございました。

  11. いはち より:

    そうそう 大阪伊丹はかなり厳しかったかも。
    私の体は普段はピンポンが鳴らないのに、伊丹では
    必ず鳴ります。何で?
    係員もやはり怖いですね。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    伊丹では一度だけですが、シャープペンが反応したことがあります。やはり伊丹は厳しい感じがしますね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。