羽田空港国際線ターミナル
– タイ・イサーン冷涼録 Vol.02 –

しかし現在の東京ーバンコク便は以下のような設定となっています。

・JL033 HND(00:05) / BKK(05:05) B777-200
・JL031 HND(11:00) / BKK(16:00) B777-200
・JL707 NRT(18:05) / BKK(23:20) B787-8

国際線の利用にあたっては、できる限り地元の成田空港を利用したいと考えている小生ですが、今回の旅のメンバーを考えると、現地に深夜に到着する便というのは、ちょっと難があります。そこで生まれて初めてとなる羽田出国を経験することとなりました。

出発前夜は小雨が降る天気模様であったが、これが夜半過ぎに雪に変わり積雪もあるのではという予報が出ていました。結果的には雪になることもなく、出発への影響はなかったが、早めに動き出すこととなり羽田空港には7時時ころには到着することとなりました。

驚いたのは、早朝にも関わらず出発客の多さであった。セキュリティー・チェックでは大行列ができており、なかなかその列が前に進まない。確かに考えてみれば国際線の出発は午前中に設定されているものが多いので当然かもしれないが、当局には開けるレーンの数を増やすなど工夫がほしいところであります。

出国審査後はいつものように簡単な買い物を免税店でした後は、サクララウンジに入室することとなりました。

HND 国際線

羽田空港からの出国は初めての経験です。
私の出国経験のある空港は、成田、関空、セントレアに続いて4空港目になります。

HND 国際線

駐車場からターミナルビルにやってきました。

HND 国際線

JGCのカウンターでチェックインします。こちらに短いながらも列ができていました。

HND 国際線

荷物の重量を計るとなんと54.7kg。3人ですのでオーバーバゲージにはなりませんが、いったい何が入っているんでしょうね(笑)

HND 国際線

チェックインを済ませてセキュリティ・チェックに向かいます。こちらは大行列です。

HND 国際線

ようやくイミグレーションを抜けます。こんなおしゃれなお店もあります。

HND 国際線

フードコートもあります。有名なラーメン店六厘舎も入っています。

HND 国際線

こんなものの前では写真を撮る子供がたくさんいました。

HND 国際線

子供でない私はこちらのお店が気になります。TUMIですね。

HND 国際線

こちらの免税店で買い物をした後はサクララウンジへ移動です。

10 responses on 羽田空港国際線ターミナル
– タイ・イサーン冷涼録 Vol.02 –

  1. いはち より:

    羽田を午前中に利用した事はありませんが、たぶん私の想像を絶する
    混雑なのでしょうね。昔の成田もそうでしたからね。
    荷物が54キロですか~。人一人運んでいる感じですね。(笑)
    セキュリティエリア内では食べ物屋さんがかなり増えているようです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ここまで混雑していると思いませんでしたが並んでいる人の多くは大陸の人でした。
      時間帯に大陸行きが集中する時間帯だったのかもしれませんね。

      セキュリティーエリアは飲食店が充実していました。
      ラウンジが使えなくても困ることはないかもしれません

  2. Dr.鉄路迷 より:

    54kgでOKですか。
    ならば、こんど、私をトランクに入れて連れて行ってください。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      トランクに入ったら制限重量を超えませんか?

      1. Dr.鉄路迷 より:

        3人分合わせればたぶん、規定重量に収まりますよ(笑)

        1. ま~く より:

          Dr.鉄路迷さん

          それでは厳重な防寒着を用意して起こし下さい
          貨物室は冷えると思いますので(笑)

  3. 餌釣師 より:

    なんですか?
    スイカでも運んだんですか?
    ・・・判った、炊飯器沢山でしょ?(笑)

    ANAは、上級会員向けのセキュリティレーンを設けてくれているんですけどね、JALさんはまだ未設置なのかな?

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      炊飯器はありませんでしたが、ある中古品が多数でした。
      なんか、いまでも運び屋みたいです(笑)

      JALでも優先レーンはありますよ。
      ですが私のステータスでは優先レーンは利用できないのです。
      また優先レーンを利用できるステータスに復帰したいものです。

  4. あさと より:

    イミグレを抜けて左に進むわけですね
    凄く混雑してるのがよく解ります
    私とは動線が違うので
    何とも言えませんが
    左側の方がこの時間帯は混雑するのでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      はい、イミグレを抜けて左です。
      ただ左右ともにセキュリティを確認しましたがどちらも同じような混雑状況でした。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »