スカイライナー乗車記

本日は成田空港のサクララウンジにてこのブログを書いている。いよいよ本日よりベトナム出張となる。小生の滞在先はあまりネット環境が良くないようなので、しばらくブログの更新・\コメントへの返信が遅れることが予想されるが、御容赦願いたい。

P1000011

さて昨日のブログでも書いた通り、成田空港までのアクセスには、初めてスカイライナー乗車した。利用区間は京成船橋-空港第2ビル間である。
スカイライナーは全席指定の8両編成の列車であるが、京成船橋駅では一番後方の8両目のドアしか開かない。スカイライナーを京成船橋駅で乗降する客は一番後ろから乗り降りする必要がある。小生が京成船橋駅のホームに設置された券売機で指定されたのは7両目で、乗降口となる8両目に近い席となった。

さて実際に乗車してみると、シートピッチがかな狭いことに驚いた。加えてシート自体も少し古さを感じさせ、いささかくたびれた感じを醸し出していた。座り心地もクッション性が悪く、決して座り午後ちが良いというものではなかった。スカイライナーはいつも空いている聞いていたが、小生の利用した7号車は8割程度の利用率であった。

_digital_images_2008_09_29_p1000005[1]

列車が初乗車なので勝田台駅を通過したところで、せっかくの初乗車なので少し車内を探検することにした。列車の前方に歩いていくと7号車比べて前方はガラガラな状態であった。おそらく駅の券売機ではコンピュータが後ろから座席を指定していくのであろうと思われる。

4号車まで行くとジュースの自動販売機が置かれていた。その先には電話が使えるエリアがあるはずだが、揺れる車内に辟易として自席に戻ることにした。地図で見るとわかるのであるが、京成電鉄の線路というのはかなり蛇行する形となっている。この蛇行がおそらく揺れの大きな要因なのであろう。

自席に戻ってほどなくして目的地の空港第2ビル駅に到着することとなった。京成船橋駅からの所要時間は約30分程度である。現在、運航されているAE100系の車両が導入されてかなりたつが、初めて利用したスカイライナーはその古さを痛感するものとなった。

_digital_images_2008_09_29_p1000007[1]

京成船橋駅は奇麗な駅に生まれ変わりました。

_digital_images_2008_09_29_p1000004[1]

ホームに「ある券売機でスカイライナーの券を買います。

_digital_images_2008_09_29_p1000014[1]

車内風景。前方車両は空いています。

_digital_images_2008_09_29_p1000017[1]

シートピッチは狭いです。足置きがあるのは良いが個人的にはシートポケットがほしいところ


10 responses on スカイライナー乗車記

  1. shigemaru より:

    関東に台風直撃しなくて良かったですね。
    スカイライナーはNEXより良いですよ。
    NEXは外れ車両に当たると、リクライニングしない、進行方向に椅子を変換できないものもありますから(笑)。
    出張頑張って下さい!

  2. Dr.鉄路迷 より:

    NEXよりかはいいでしょうね。
    でも、外国人が乗る電車としては座席は狭いですよね。
    ノンストップのつもりで最初は作られたのですから通路を歩く人は少ないはずです。その分座席幅を広げてもよかったかもしれませんね。

  3. いはち より:

    船橋駅も綺麗にかわりましたね。でも、かわらないのは
    駅の下の渋滞です。線路があった頃とあまりかわらないような気が・・

  4. ひろ。 より:

    スカイライナーいいですね~
    行きは疲れていないのでどんな交通手段でもいいですが、帰りはゆっくりと休めそうなので、私も1回くらい使ってみるかな~?

  5. 餌釣師 より:

    行ってらっしゃいませ。
    帰国後のベトナム日記楽しみにしてます。
    お気をつけて!
    ちなみに私の場合成田行きは殆どバスか自家用車です。

  6. ま~く より:

    shigemaruさん
    NEXはリクライニングしないシートがあるのですか。
    高い特急料金を払ってそれでは不満が残ってしまいますね。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かに通路を歩く客はほかにいませんでした(笑)
    あのシートでは大柄な外国人ですとかなり窮屈ですね。

  8. ま~く より:

    いはち さん
    おっしゃるように駅は奇麗になっても周辺の渋滞は相変わらずですね。
    個人的には狭い雑踏の中にあったお店が無くなったのは少し残念です。

  9. ま~く より:

    ひろ。さん
    結構、揺れますのでうまく寝れるとよいのですが・・・
    でも2010年には今のスカイライナーが走っているかわかりませんので、一度体験してみるのも良いかもしれません

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    台風の影響が心配されましたが、無事、ベトナムに到着しました。
    宿泊先の会社施設にインターネット環境がないので、夜は暇です(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。