JL031便機内食 – タイ・イサーン冷涼録 Vol.05 –

ラウンジで3時間近くの時間を過ごした後は、いよいよバンコクに向けて搭乗となります。10時半頃にラウンジを出て114番搭乗口から搭乗することとなりました。

離陸後は四国沖に達したあたりで、機内食のサービスが開始されます。初めに特別食を注文した客にサービスが行われた後に、通常の機内食のサービスが行われていき小生に機内食が運ばれてきたのは屋久島を過ぎたあたりでとなりました。この日の機内食メニューは以下の通りです。

[フードスタイリスト飯島奈美さんの監修メニュー]

  • こだわりハンバーグ または 鶏の炊き込みごはんと鮭の焼き漬け
  • にんじんラぺ
  • 野菜と桜えびの炊き合わせ
  • フレッシュサラダ ごま塩ドレッシング添え
  • 特製フルーツポンチ
  • ハーゲンダッツ アイスクリーム
  • コーヒー、紅茶、緑茶
  • 2006 thai JL031 機内食

    メインディッシュにはハンバーグを選択しました。やはりどうしても魚料理よりも肉料理を選んでしまいます。

    2006 thai JL031 機内食

    メインのハンバーグはこんな感じです。なかなかジューシーなハンバーグでおいしかったです。

    JL031 HND-BKK 機内食

    ちなみに魚料理を選択するとこんな感じだったようです。

    2006 thai JL031 機内食

    にんじんのラペ。初めてラペなる料理を食べましたが、ちょっと微妙な感じでした。もう少し食べ慣れれば違和感なく食べられるのかもしれません。

    2006 thai JL031 機内食

    野菜と桜えびの炊き合わせ。桜えびの風味が効いてよかったです。

    2006 thai JL031 機内食

    フレッシュサラダです。海藻のトッピングをかけて頂きます。海苔の風味が効いているのは良かったですが付属のドレッシングを全部かけてしまうと脂っぽくなってしまいます。

    2006 thai JL031 機内食

    フルーツポンチですね。

    2006 thai JL031 機内食

    最後にハーゲンダッツが出されました。こちらはこのようにエスプレッソをかけて頂きます。

    2006 thai JL031 機内食

    この日は生まれて初めて特別食をリクエストしていました。特別食のオーダーはチャイルドミールです。

    2006 thai JL031 機内食

    クマの顔になっているようです。かわいいですね。


    8 responses on JL031便機内食 – タイ・イサーン冷涼録 Vol.05 –

    1. いはち より:

      ハンバーグに比べると魚料理は見劣りしてしまうのは私だけでしょうか。
      酒の肴になりそうなものが無いような気がして・・
      でもスペシャルなメニューはそれなりに美味しそうですよ。
      これなら喜ぶでしょう。

      1. ま~く より:

        いはちさん

        初めて特別食をリクエストしてみましたがなかなか楽しいものでした。
        大人が一人ではこちらは頼むことができませんしね

        通常の機内食はなかなかの出来でしたよ

    2. Dr.鉄路迷 より:

      へ~、なかなかいい機内食ですなあ。
      A●Aと大違いですぞ。

      1. ま~く より:

        Dr.鉄路迷さん

        今回は、なんちゃらさんの監修メニューとのことでしたが、それとは無関係にJALでは機内食に少し変化がありました。
        その際にメニュー構成も変わったようです

    3. 餌釣師 より:

      私的にはこのパターンはテンションの上がる機内食です(笑)
      ANAもハンバーグは結構美味しかった記憶があります。

      1. ま~く より:

        餌釣師さん

        ハンバーグは鉄板メニューですよね(笑)
        日本搭載の機内食でしたらハンバーグはまず外すことはないメニューだと思います

    4. あさと より:

      この機内食は良いですね
      魚のほうもご飯に味がありそうで
      特別食は初めて見ましたがかなりこってますね

      人参のお味はいかがでしたでしょうか
      野菜好きには気になるところてす

      1. ま~く より:

        あさとさん

        写真見てお気づきかと思いますが、トレーの仕様が依然と変更となり加熱材が埋め込まれたトレーから通常のトレーに変わったのです。合わせてメニューの考え方も以前とは変わったようです。良い方向に変わったので楽しみも増えた感じです。

        人参は私も好きな食材なのですが、私には合わないと味と感じました。もしかしたらすでに体調の影響が現れていたのかもしれませんが・・・

        特別食は凝っていますね。こちらもなかなか楽しめました

    ま~く へ返信する コメントをキャンセル

    ※メールアドレスは管理者のみに通知されます。