宗吾霊堂

いつもは成田空港に行く際には行きは京葉道路-東関東自動車道というルート利用している。しかし帰りは一般道で帰ることが多い。宗吾霊堂はその途中にある、なかなか由緒ある寺院である。

Imgp1045

シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんも、小出監督に師事していた時代はレース前に参拝に訪れていたところである。
宗吾霊堂の縁起等は、専門のサイトをご覧いただくとして、先日の成田撮影の帰りによって見ることにしたのだ。門をくぐったすぐのところには、佐倉宗吾の墓があり、3つほどの堂が点在している。全体的な敷地としてはそれほど大きくはない。

しかし桓武天皇の時代の建立とされる寺院は、やはり歴史を感じさせるとともに、厳かさも感じさせるものであった。折しも小生が訪れたのは晩秋ということもあり、ちょうど菊の展示が行われ境内の木々も紅葉で美しく彩られているという状況であった。

帰りの道中の安全を祈願し、境内を出るとなかなか清々しい気分になることができた。

_digital_images_2008_11_17_imgp1042[1]

霊堂の門。立派な門です。

_digital_images_2008_11_17_imgp1044[1]

門をくぐると本堂が正面に見えます。

_digital_images_2008_11_17_imgp1046[1]

境内は紅葉が奇麗な時期でした。

_digital_images_2008_11_17_imgp1048[1]

この日は菊の展示もおこなわれていました。

_digital_images_2008_11_17_imgp1050[1]

境内の池です。


4 responses on 宗吾霊堂

  1. 宗吾といったらどうも京成電車の車庫のイメージでして・・・。
    駅からも近いですか?

  2. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    私は電車で行ったことがありませんが、京成線の宗吾参道駅からだと15分、公津の杜駅からだと10分のようです。
    ちょっと駅からありますかね・・・

  3. いはち より:

    宗吾様のお墓があるところですね。
    まだ山門前はクランク状態になっているのでしょうか?
    山門前には甚平そば(たぶん)というそば屋さんが
    あります。量は少ないのですが、のどごしがいいです。

  4. ま〜く より:

    いはちさん
    道は相変わらずですね
    お蕎麦屋さんも健在ですよ。私は入った事がないですが、おいしいと評判は聞いたことがあります。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。