T-Mobile G1のアクティベーション方法(Docomo編)

本稿は小生が苦労して行ったことの備忘及び同様の事象で苦労している人のための記事である。したがって普段の記事と全く異なり、専門用語が多発しているので同様事象で悩んでいる人以外は読み飛ばしていただければと思う。

P1000211

世界初となったAndroid携帯のT-Mobile G1であるが、SIMロックを外したものを日本でも購入できる。しかし実際に使用するためには最初にアクティベーションの操作としてGoogleへログインが必要となる。アクティベーションしていないG1はメニュー画面に進まず、使用することができない。

T-Mobile社のSIMがあれば簡単にアクティベーションが可能であるが、そんなものを持っている人は国内では少数であろう。そこで小生の実施したDocomoのSIMでアクティベーションを行う方法を以下に示しておきたい。

  1. Mopera Uに加入をしていない場合は、Docomoの携帯にて加入を行う。加入プランは従量制の一番安いプランでOK
  2. Moperaに加入した携帯のSIMをG1へ挿入し電源を投入する。
  3. Menuボタンを押し、APN setting画面を表示、New APNを選択する。
  4. G1のAPN設定を行う。設定情報は以下の通り。
      APN: mopera.net
      Username: なし
      Password: なし
  5. Menuボタンを押し、Saveをクリック
  6. Google認証メニューの画面に戻るので、指示に従いGoogleアカウントでログインをする。

以上のことをすれば、あとはSIMを外しても電源を入れれば、メニュー画面に進むし、Wi-Fiを使用してブラウザを使用することができる。またDocomoSIMをさせば通常のドコモの携帯として使用が可能である。ただしiモードメールは使用できないので、ご注意頂きたい。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。