西船 肉ラーメン たけだ屋

中山競馬場近くにあったジャンク・ガレッジと言う、ラーメン屋を紹介したことがあります。その店はその後に閉店し、別なラーメン屋になっていのですが、先日、前を通りとまた別な看板となっているのを発見します。小生の知る限り、この場所には一貫してラーメン屋が営業しているのだが、その看板は以下のように変遷しています。。

 ラーメン花月
  ↓
 ジャンク・ガレッジ
  ↓
 ラーメン春樹
  ↓
 西船 肉ラーメン たけだ屋

どのような理由で同じ場所で何度もお店が変わるのかはわからないが、新しい店がどんなラーメンを出すのか気になったので入ってみることにしました。調べてみると、こちらのお店は2月末にオープンとなったようです。

西船 肉ラーメン たけだ屋

店の看板にはこんな文字が書かれています。肉食の小生としては、大きな塊の煮豚でも載っているのかと期待が膨らみます。どうやら横浜家系をベースとしているようです。

西船 肉ラーメン たけだ屋

ところが店の入り口にある券売機をみると、「肉ラーメン」の写真には肉の塊ではなく薄切り肉が載っています。これにはちょっと拍子抜けです。でもやはり看板メニューは、肉ラーメンのようですので、気を取り直して肉ラーメンのボタンを押します。

西船 肉ラーメン たけだ屋

店内風景はこんな感じです。店内は夏祭りをイメージした内装になっているようです。厨房内では新店ゆえか、店員がオペレーションの確認を行っているようです。

西船 肉ラーメン たけだ屋

夏祭りでよく見られるお面なんかもディスプレイされています。可愛い女性の店員さんに食券を渡すと、にんにくを入れるかどうかを聞かれます。ここは迷うことなくにんにく入りを選択します。

西船 肉ラーメン たけだ屋

壁にはこんな講釈が貼られています。

西船 肉ラーメン たけだ屋

待つこと10分ほどで着丼です。ってか、スープ少なっ!一瞬、汁なし麺かと思いました。個人的にはラーメンのスープはたっぷり入っていて欲しいです。

西船 肉ラーメン たけだ屋

麺は太目でこんな感じの麺です。やはりスープが少ないのでスープと麺が絡むというのはちょっと難しいです。スープは看板にあったように、豚骨ベースですが少し獣臭さが残るので、豚骨スープが好きでない人は厳しいかもしれません。また炒めた薄切りの豚肉とスープ、麺は一体感に欠ける感じです。どこかの政党のようにあちこちで色々な人が勝手な事を言っているみたいです。

薄切り肉を乗せたラーメンは以前に北松戸の「おとど」と言う店を紹介しましたが、そちらのほうがラーメンの出来は良いように思います。何度もラーメン屋の看板が架け変わる変わるこの場所で、今度のお店はどういう展開を見せるか注目して見ていきたいと思います。


10 responses on 西船 肉ラーメン たけだ屋

  1. いはち より:

    中山競馬場から西船橋駅に向かって左側にあるお店ですね。
    もっと前はファミレスだった記憶がありますよ
    肉ラーメンと言うよりも豚バララーメンと言った感じですね。
    でも、食べてみたい気がします。私が行くまで存在していると
    良いです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、位置関係はそんな感じです。
      ラーメン屋ができる前は駐車場だったところですね。

      豚骨がきらいな人でなければある程度は楽しめるかもしれません

  2. Dr.鉄路迷 より:

    閉店した後に同種の店が入って来ても、あまりうまくいかないと思います。
    なにか入りづらい立地的な原因もあるかもしれませんね。
    開店してまだ間もないのに、お客さん、少ないですね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      そう思うのですが、なぜかこの場所は立て続けにラーメン屋がオープンします。

      私が行った時も大勢のお客さんがいるという状況ではなかったですね。なんとなく今回のお店も長くないかもしれません。

  3. 餌釣師 より:

    オープン直後のラーメン屋さんも、店主の個人裁量が大きい店だと味が変遷していきますよね。
    以前住んでいたところの近所のラーメン屋も初めて行ったときはイマイチだったんでリピートしなかったんですが、その後結構マスコミ取材などで話題になっていて・・・なんでかな?と思ってい再訪したら美味しくなっていたという記憶(てか、別物になってましたね)があります。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      たいてい人間は楽な方に流れますのでお店の中身が変わるというのは悪いほうに代わる方が多いですが、以前のお住まいの近くのラーメン屋の場合は、少ない事例かもしれませんね。そういった研究熱心な店主ですと、食べる方としても期待感が持てます。

  4. あさと より:

    ま~くさんが残念だとおっしゃるのならそうなのでしょう
    私は全くラーメンのことは語れないので・・・
    でも素人目に見て
    この麺はうどんみたいであまりお○し▽なさそうて感じます

    1. ま~く より:

      あさとさん

      うどんのように麺が太いラーメンと言うのは関東では珍しくないですし、私も否定しませんが、大事なのは麺とスープのマッチングだと思います。麺とスープ、具材が一体化して一つの料理として成立するのであって、バランスが大事だと思います。

  5. OJIME より:

    結局オープン一年で閉店しました。
    駐車場に全然車停まってなかったですからね。
    現在は店舗は跡形もなく解体されてレンタルコンテナルームになっています。
    10年くらい飲食店が入れ替わり立ち代わりしながらも続いていましたが、この店で打ち止めになったようです。

    1. ま~く より:

      OJIMEさん

      初コメントありがとうございます。
      こちらの場所は普段からよく通る場所ですので、現在の姿は把握しております。やはり飲食店がうまくいかない場所と言うものがあるもので、そういう場所ではどんな店でも難しいようですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。