成田発

金曜日の夕方になって、明日の朝早くから大阪での仕事が入った。しかし拙宅からでは最寄駅を始発の電車乗っても間に合わない時間であるため、前日からの大阪入りとなった。

NRT-ITM JAL B777-200

以前から大阪に前日入りする出張が発生した場合に、利用してみたかった便がある。今回の出張では良い機会なので、その便を利用することにした。その便とは成田-伊丹の夕方の便で、国際線機材で運航されるものである。本来は国際線のファーストクラスの座席が、この便ではクラスJとして運航される。国際線のファーストクラスはなかなか敷居が高いが、クラスJの+1,000円でその座席が体験できるのは、なかなかお得な話である。

さて初めて体験する国際線ファーストクラスのシートは、JAL SKYSLEEPER SOLOという名称のシートである。搭乗してみると、ファーストクラスの座席は先頭の3列、9席のみである。B777-300の機材で一列に3席というのはかなり贅沢な配置である。

NRT-ITM JAL B777-200

座ってみると座席の脇にはいろいろな収納スペースがあり、使い勝手は抜群である。またシートも座り心地はなかなかのものである。ただ個人的好みではフルフラットにした際に、頭部が下がりすぎる感があり、ここは各自好みに合わせて調整をする必要があるように思えた。また機内サービスも通常のクラスJのサービスよりも、きめ細やかなものであり、上質な時間を過ごすことができた。

フライトの方はというと、国際線の乗継用の便ならではの事象に出くわすこととなった。Delayとなった国際線の乗継待ちという、鉄道でいうところの「接続とった」影響で20分ほど遅れた離着陸となったのだ。しかし順調なフライトで上質な時間を満喫することができた。
【本日の搭乗】
 JL3007便 成田−伊丹 B777-300
 クラスJ本年の搭乗回数:1回

NRT-ITM JAL B777-200

国際線ファーストクラスの座席です。

NRT-ITM JAL B777-200

シートバックはこんな感じです。

NRT-ITM JAL B777-200

オーディオコントローラー&シートの調整ボタン。

NRT-ITM JAL B777-200

シート脇にはこんな収納があります。

NRT-ITM JAL B777-200

本日のクラスJの茶菓子は「胡麻雁かね」。まだ食べていません(笑)


20 responses on 成田発

  1. くぅねる より:

    国際線機材のファーストクラス、最高ですね(^^♪
    この便に乗ったときに限っては、ゆっくり飛んで欲しいと
    思ってしまうかもしれません(笑)。

  2. 落武者R より:

    これはヤミツキになりそうですね!
    遅延でも苦にならないですね。

  3. shigemaru より:

    同区間は、ANAも773ERのF搭載が運行されてますが+5,000円・・・・。
    JALの方がお得感高いですね。
    逆ルートで、ビジネスクラスに乗ったことはありますが、一度F席に乗ってみたいです。

  4. さ と より:

    飛行機ファンには無い斬新なコメントをいたします
    理想的なファーストクラスシートとは座席に乗客を
    『拘束』処分するのではなく
    応接間みたいな特別室でシャンパン飲みながらくろつぐ〜又は天下のJALならば和室の畳部屋〜
    真の安全性と機能に優れるとはなんぞや〜
    私が社長ならそれに対応出来る飛行機を実現させたいです

  5. 餌釣師 より:

    調べると国際線の機材で飛ぶ場合って結構あるんですね。
    私は行き辺りばったりなのであたるとラッキーてなだけです。

  6. ま~く より:

    くぅねる さん
    最高でした。
    確かにゆっくり飛んでほしいとおもいましたね。
    伊丹上空に来た時は、もう着いちゃったって感じでした。

  7. ま~く より:

    落武者R さん
    前泊の出張の際にはまた利用したいですね。
    W91の81,82と同じ扱いで事前の座席指定はできないようですね。

  8. ま~く より:

    さと さん
    畳敷きの座席とは斬新な発想ですね。
    韓国の飛行機ならオンドルというのも面白いかもしれません。

  9. ま~く より:

    shigemaru さん
    ビジネス座席も充分に良いのですが、やはりFクラスの
    座席は格別ですね。
    機会がありましたら是非、どうぞ。

  10. ま~く より:

    餌釣師 さん
    最初か国際線機材の予定でダイアをくんであったり、
    何かの都合で急に国際線機材になったりとパターンはいろいろですね。
    私も忙しい時は事前の確認を怠り、アレって時があります。

  11. Dr.鉄路迷 より:

    国際線機材の国内線使用は乗り得ですね!

  12. 落武者R より:

    やはり当日の枠でしたか。
    さ とさん
    過去の文献を見るとその昔和式のFクラスってのが存在したみたいですよ。

  13. ききあ より:

    VIP感がすごぃですねΣ(OAO)
    お菓子ほしぃなあ★
    結局食べました?

  14. いはち より:

    私も国際線機材を使う便を狙って乗ることがあります。
    何だか得をした気分になりますね。
    包み込む感じの座席ですね。

  15. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    国際線のFクラスを利用するというのはハードルが高いので
    こういう機会をうまく利用できるとよいですね。

  16. ま~く より:

    落武者Rさん
    帰りの便の関係でDPデスクに電話をした時についでに聞いたのですが
    はっきりと当日の空港割当枠と言われました。

  17. ま~く より:

    ききあ さん
    実はまだ食べていません。
    家に持ち帰ってゆっくり食べます(笑)

  18. ま~く より:

    いはちさん
    どこかの消費者金融のCMではありませんが事前の確認が大切ですね(笑)

  19. あお より:

    ま~くさま
    こんにちは!
    私は先日この便、伊丹ー成田(JL3002)に搭乗しました。一週間前の予約でしたがその時点ではFシート座席は満席だったので、Cシート座席を指定し毎日確認をしていたところ、数日後になんとFシート座席に空席が出ていました。
    初めてのスカイスリーパー・ソロに乗れて良かったです。
    なんといっても追加の1000円は激安ですね・・( ^ω^ )

  20. ま~く より:

    あおさん
    この路線は本当にお得ですよね。
    又機会があれば利用したいです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »