Tib -ベトナム食游録 Vol.2-

今回の出張では成田からホーチミンまでは、小生がお客さんをアテンドしたが先に大阪から現地入りしていた上司と合流した。そんな上司が2日目の夕食(初日の夕食は機内食)に選んだのが、ブッシュ前米国大統領も訪れたことのあるというレストランである。

P1000159

この店はフエ料理の店である。フエ料理とは本来はベトナム中部のフエ地方の料理を指すが、フエには王宮がおかれた時期がおかれたこともあり、フエ料理を王宮料理と混同する向きもある。

特徴は辛い味付けと米粉を水で溶いて蒸したものが多いということらしい。
ホーチミン市内にも多くのフエ料理の店があるが、このレストランは米国大統領がくるだけに、どれを食べてもおいしいものばかりであった。

今回の食事は小生の懐からの出費がなかったため、いくらかかったのかは不明であるが、相当な金額であったことは間違いない。そんな食事の内容を順に掲載しようと思う。

Vietnam 2009 Tip

こちらが前菜。米粉を水で溶いて蒸したものです。

Vietnam 2009 Tip

蟹とホタテのスープ。なかなか美味でした。

Vietnam 2009 Tip

ベトナム料理定番の生春巻き

Vietnam 2009 Tip

こちらは揚げ春巻。こちらは絶品でした。ソーセージを食べているようでした。

Vietnam 2009 Tip

ソフトシェルクラブの唐揚げ。こちらも絶品でした。

Vietnam 2009 Tip

手長海老の姿焼。食べられる尾の部分は小さな海老です。


14 responses on Tib -ベトナム食游録 Vol.2-

  1. さ と より:

    w(゚o゚)w うお〜 凄い
    ベトナム流フルコースなのでしょうか
    現地で高額なら日本で同じ内容の料理なら いったいイクラぐらいするのか気になってしまいます
    ブッシュさんが行った店
    オバマさんも行くのか興味津々ですね[E:happy02][E:sweat01]

  2. 落武者R より:

    生春巻以外なら食べられそうです。
    手長えびって名前は聞いたことがありましたが実は初めて見ました^^;;

  3. 餌釣師 より:

    高い料理は上司の懐をあてにする、はい激しく同意です[E:paper]
    カニが美味そうですね。
    シンガポールのチリクラブの材料ですね。

  4. shigemaru より:

    甲殻類が多いですね。
    やはり、東南アジアに行くときは甲殻類から逃れられないのでしょうかね? 笑
    前菜の上のフレーク上のものは蟹ですか?
    甲殻類アレルギーのshigemaruでした。

  5. ホーチミンのほうでは海の物が多いんですね。
    ハノイとは料理が違いますね。

  6. ま~く より:

    さとさん
    お会計は全く関わっていませんので、いくらかは不明です。
    でも日本と変わらない金額でないかと思います。
    きっとベトナム人が聞いたら卒倒しそうな金額です。

  7. ま~く より:

    落武者Rさん
    ベトナム料理って野菜を避けようと思えば避けられますので
    落武者Rに向いているかも知れません。
    生春巻きも庶民行くお店でしたら自分で巻きますので大丈夫だと思いますよ。

  8. ま~く より:

    餌釣師 さん
    カニはおいしかったですよ。
    こういうところは上司の懐か会社の経費でないと自腹ではいけません(笑)

  9. ま~く より:

    shigemaru さん
    前菜の上に乗っているのはカニです。
    言われてみれば確かに甲殻類が多いですね。
    ベトナムでもエビやカニは高級なので、こういう高級店ではよく出てきます。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    ハノイとホーチミンでは、気温も違いますが、気質や、食べ物もずいぶんと違います。
    JETROの担当者と話したそときはそのあたりの話をいろいろと説明されました。

  11. いはち より:

    お~美味しそう[E:happy01]生春巻きもソフトシェルくらぶも
    私は大好きなんですよ~でも日本じゃ高くて食べられない。

  12. たけさと より:

    (^-^;生春巻きもエビも美味しそうですなー!
    冷たいビールが飲みたくなってきました

  13. ま~く より:

    いはちさん
    ソフトシェルクラブは日本で食べると高いですね。
    今回は私の懐が痛まないのでたくさん食べてしまいました(笑)

  14. ま~く より:

    たけさとさん
    ここの店では揚げ物が多かったですが、それだけに
    ビールに合いますね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。