ベトナム出張随想録 -Vol.7 ビールとコンビニ-

ベトナムでもハノイは行ったことがないので事情分からないが、ホーチミンではコンビニエンスストアというのいは一般的ではない。個人商店のような店で買い物をするのが一般的である。

P100080

しかしホテルが林立し外国人の多い1区という地区では、いくつかの24時間営業のコンビニエンスストアがある。売っているものは飲み物やアイスクリーム、カップラーメンなどといった食料品が中心である。

今月の出張では、アジト(ホテル)で飲むビールの調達先として頻繁に利用することになった。スーパーマーケットから比べるとやはり割高であるが、やはりこういう店があるのは便利である。

日替わりで色々なビール購入することになったのであるが、コンビニエンスストアで購入したビールで一番おいしく感じたのは、ビアラルーというベトナム中部のダナンという地方のビールであった。軽いのはベトナムのビールの共通点であるが飲み口さわやかな感じで飲みやすく感じた。

Vietnam 2009 conveniencestore

アジトから一番近かったSHOP&GOなるコンビニ。ベトナムのオリジナルでしょうか。

Vietnam 2009 conveniencestore

こちらはアジア地域でもよく見かけるサークルK。

Vietnam 2009 beer

ダナンのBIERE LARUE(ビア ラルー)。コンビニ購入の中では一番のお気に入り。

Vietnam 2009 beer

BGIこちらはやや薄めの味わい。

Vietnam 2009 beer

Zorok(ゾロク)。パッケージは清涼飲料水みたいです。味もビールというよりは発泡酒っぽい味でした。


6 responses on ベトナム出張随想録 -Vol.7 ビールとコンビニ-

  1. 餌釣師 より:

    だいたい一本おいくら位なもん何でしょう?

  2. さ と より:

    私も上海で妖しい個人商店コンビニとローソンなどを愛用しました
    妖しい個人商店コンビニの方が楽しかったです
    (笑)
    ソウルも香港も台湾も店員に《やる気》があまり感じられませんでした
    (笑)

  3. いはち より:

    うへ~ 昼間っからビールを飲みたくなっちゃいました。
    やはりホテルの冷蔵庫のビールはめちゃ高いのでしょうか?

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    控えを確認すると、こんな感じです。
    BIERE LARUE VND8,000
    BGI VND7,500
    333 VND11,000
    って感じです。ちなみにVND1=0.006円程度ですので、48円~66円ってところでしょうか。

  5. ま~く より:

    さとさん
    ベトナムでは西側諸国でメジャーなコンビニは見かけませんでした。
    でも店員がやる気がないのは共通です(笑)

  6. ま~く より:

    いはちさん
    ここはひとつ、飲んじゃいましょうよ[E:coldsweats01]
    ホテルのビールは高いという先入観から、最近は値段を見ることもしません(笑)
    きっと法外な値段なのだと思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »