JET STREAM

今更ながらの話であるが、JET STREAMのキャプテン(パーソナリティ)が今月から変わった。これまでデスラー総統こと伊武雅刀氏がキャプテン役を務めていたが、4月からは大沢たかお氏となったのだ。これがまだどうにも聞いていてしっくりこないのだ。

Jet_2

同放送を小生が聞き始めたのは、大学受験の勉強をしていた頃の話である。受験勉強のBGMとして聞いていたのである。当時のキャプテンは城達也氏であったことはご存知の方も多いと思う。小生にとってJET STREAMのキャプテンのイメージはやはり城達也氏なのである。

しかしこの放送もずっと聞き続けていたわけではない。大学入学とともに深夜放送を聴く機会はなくなり、次第にラジオ自体も車を運転する時くらいしか聞かなくなっていった。

それが現在の家に引越してから、ちょっとしたきっかけでラジオを再び聞くようになった。しかし聴取スタイルは時間の都合上、録音したものをiPodに転送して聞くというものである。週に3番組をエアチェックしているが、そのうちの一つがJET STREAMなのである。

JET STREAMの聴取を再開した際もデスラー総統の声に違和感があったが、最近ではだいぶしっくりくるようになって来たところでの交代となったのである。新しいキャプテンの声にも、そのうち慣れるのだろうかと思いながら放送を聞いている毎日である。

10 responses on JET STREAM

  1. さ と より:

    わははははは〜
    デスラー総統の時点で、ま〜く様の世代が判ります
    (笑)
    「ジェットストリーム」を機動戦士ガンダムのドムと連想してしまいましたが
    もちろん、城さんのジェットストリームは知っています
    よく聴いていました
    私も宇宙戦艦ヤマト世代
    機動戦士ガンダム世代より少し[E:clock]先輩です
    鉄腕アトムや鉄人28号世代よりは若いですが
    (笑)
    ラジオ番組はFM、AMに加え海外放送局が大好きでした
    ラジオ韓国や北京放送や平壌放送ですね

  2. 落武者R より:

    あら。またキャプテン変わってしまっていたんですか。
    最近あまり深夜に車を運転することがなくなってしまったので。。^^;
    伊武雅刀さんってデスラー総統の声だったんですか!
    知りませんでした^^;;;
    う~ん。。私はヤマトとガンダム、どっち世代だろう??
    銀河鉄道999かな??

  3. 餌釣師 より:

    ジェットストリ~~ム・・・
    あのジェットの音がだんだん大きくなっていくのが怖かった子供時分の餌釣師です(笑)
    城さんの語りはなんとな~く高級サロンっぽい雰囲気を醸してましたよね。
    空いてる高速を流しながら聞くのが好きでした。

  4. いはち より:

    ジェットストリュームですか~
    ヤマハのポプコン番組とセットで聞いていました。
    当時私にとって飛行機は一生乗らないんじゃないか?
    と思いながら聞き入っていました。
    キャプテンの声にあこがれてわざと低い声で生活
    するようになりました。

  5. ま~く より:

    さとさん
    見ていた漫画である程度、世代がわかってしまいますね。
    ガンダムはウチの会社の20代の中国人に「シャーのイメージで」と伝えたら、本当に赤い彗星のCG作ってきたことがあります(笑)
    ラジオはこの歳になった改めて聞いている良いものだなと思いますよ。

  6. ま~く より:

    落武者R さん
    私が子供のころに2つだけ見ることことを許されたのが
    ヤマトと999でした。
    当時はメーテルのお色気シーンをドキドキしながら見ていたものです。
    今見ると大したことがないのですが(笑)

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    高速を流しながらでもあのオープニングの音楽は合いますね。
    城さんの語り口はやはり、印象的でしたね。
    亡くなってしまったのが残念です。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    高校生の頃はは飛行機が遠い存在過ぎて番組のコンセプトも全く
    理解していませんでいませんでした。
    BGMには良い番組、そんな認識でした。
    今のキャプテンは残念ながら低い声ではないんですよね・・・

  9. Dr.鉄路迷 より:

    ラジオは聞かなかったので名前は知っていましたが、中身を知らないんです。
    え~っと、いつごろやっているのですか?

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    放送時間は深夜零時から60分の番組です。
    番組の内容は音楽を中心で合間に世界の名所の紹介をするというものです。

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。