バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.1 – Bali Summer Hotel –

いよいよ「バリ島 ジャラン・ジャラン録」も本編へ稿を進めることにしようと思う。小生を乗せたJL729便は定刻より少し遅れて22:42(日本時間:23:42)に、ン・グラライ(デンパサール)国際空港に到着した。

Imgp0001

時間が時間なので、この日は旅の前半の投宿先であるBali Summer Hotel へ空港タクシーで直行することにした。このホテルはバリ島最大の繁華街クタにあり、バリ滞在前半では、小生の御馴染みのホテルなのである。

一番の魅力はクタのど真中にあるという立地の良さである。サーファーの集まるクタ・ビーチへは歩いてすぐに行けるし、飲食店や土産物屋、コンビニなんかも周囲にはいくらでもある。両替商を営む店も多いし、マタハリ・デパートというインドネシアの大手のデパートも歩いて5分くらいの距離だ。

また宿泊料が安いことも魅力で、今回小生が手配したツインルームは一泊朝食付きで2,700円/室という価格も魅力である。一人当たり1,350円である。しかもバリの安宿では、エアコンなし、シャワーは水のみ、バスタブなしというところも多いが、これらの設備はすべて揃っているのだ。

_digital_images_2009_05_11_imgp0002[1]

そんな条件の良いホテルがこれだけ安いのには、それなりの理由がある。まず、かなり以前からあるホテルということなので、建物の老朽化がかなり進んでいるのだ。洗面所の扉はガタついてきちんと閉まらないし、そこには無数の黒カビが確認できる。トイレの便器の陰には消毒剤の薬剤がむき出しで置かれているし、排水溝も衛生的とは決して言えるものではない。また部屋に冷蔵庫があるが、これが頻繁に冷凍庫に変身する。

東南アジアの衛生状態や状況に慣れっこの小生にとっては、このような状況は宿泊するのを忌避するものではないのであるが、通常の日本人には厳しいものがあると思う。以前は日本からのパック旅行でも利用されたホテルではあるが、最近はこのホテルを利用するパックは皆無である。それ故に小生達の他に宿泊している日本人は皆無で、他は中国系やジャワ人などであった。

_digital_images_2009_05_11_imgp0005[1]

ベットはこんな感じです。ここは、まずまずです。

_digital_images_2009_05_11_imgp0010[1]

洗面所にて。

_digital_images_2009_05_11_imgp0020[1]

洗面所の排水溝・・・・

_digital_images_2009_05_11_imgp0025_2[1]

ホテルにはプールもあるのです。2年前はもっと綺麗で泳いでいる人もいたのですが・・・

_digital_images_2009_05_11_imgp0030[1]

ホテルの建物は中庭を囲むように「口」の字に建っています。この写真その中庭。

_digital_images_2009_05_11_imgp0040[1]

部屋にはベランダもあります。

_digital_images_2009_05_11_imgp0042[1]

ベランダから中庭を望むと、こんな感じ。

_digital_images_2009_05_11_imgp0045[1]

朝食のナシゴレン。インドネシアの炒飯です。





12 responses on バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.1 – Bali Summer Hotel –

  1. いはち より:

    ああ~ナシゴレン大好きです。
    以前は成田にそれなりに美味しいお店があったのですが。
    それにしても安い宿ですね。私なら普通に泊まっちゃいます。排水が流れれば充分ですから。

  2. くぅねる より:

    若干寂れた感じが、私好みかもしれません(笑)。
    寝室はごく普通に見えますが、水周りがちょっと・・・ですね(^_^;
    それでも一部屋2,700円なら、安いですよね~。

  3. さ と より:

    先日のソウルでは航空券のみの旅
    パックツアーを卒業しました
    自分自身で海外の宿探し〜は楽しいですよね
    それにしても安いです
    →ロケーション度外視ならともかく
    ソウルでは不可能な価格です
    (野宿)と(アガシの家)なら無料なんですけど
    (笑)
    ネカフェなら安いですね
    (笑)

  4. 餌釣師 より:

    排水溝の回りに落ちてる?白い物体はメントスですか(笑)
    大丈夫、大丈夫。
    まだまだいけるレベルです。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    成田にナシゴレンの美味しいお店があったのですね。
    行ってみたかったです。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    水周りはさすがにお勧めできません。
    あと、本文には書きませんでしたが、タオルが独特のにおいがするんです。
    バリのアロマの匂いなのですが、慣れない人はきついです。

  7. ま~く より:

    さとさん
    私がバリに行く時は、日本の旅行会社が扱っていないホテルばかりに
    泊まるので必然的に手配旅行になってしまいます。
    パックの方が安いんでしょうけれどね・・・

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうそう口に入れると、すーっとして・・・
    死にます( i_i)\(^_^)
    これでも2つ星のホテルです。
    もっとレベルの低いホテルもありますからね。

  9. ク・ホリン より:

    ナシゴレン~!いいですね~!!
    やっぱ旅行はアジアですね!!
    でも… バスルームは…

  10. ま〜く より:

    ク・ホリンさん
    アジアの旅行は良いですよね。
    バスルームは私の旅行ではしばしば似たような事があるんです(笑)
    でももっとお金を出せばちゃんとしたホテルがありますよ

  11. 落武者R より:

    安いですね〜。。
    私は大丈夫ですが、うちの妻はダメだろうな〜。。(笑)
    でも学生時代に泊まった沖縄のゲストハウスはもっとひどかった かな?(爆)

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    好んで泊まる人間がいうのも何ですが、ここお勧めしません。
    素直にニッコー・バリに泊まることをお勧めします(笑)
    たぶんバリ島で一番高い建物です。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »