Odyssey Submarine

本日は2006年の渡バリのお話である。バリ島では他の南国の海と同様に、多くのマリンスポーツやレジャーが用意されている。サーフィンや、ダイビング、ジェットスキー、パラセイリング等々列挙すれば枚挙にいとまがないほどだ。しかし変わったものに潜水艦ツアーというものがある。

Odysseysubmarine

これはパタンバイというダイビング・スポットでオデッセイ・サブマリンという潜水艦に乗り、海中遊覧をするというものである。潜水艦の周りには数々の魚を寄せ付け仕掛けがしてあるので、色とりどりのバリ海の魚を鑑賞できるという趣向である。客は潜水艦座っているだけなので、ダイビングをするほど体力に自信がないというお年寄りや子供でも簡単に楽し事が可能である。

潜水艦のツアーのみの場合はUS$70ほど、ダイビングやスノーケリングなどのマリンスポーツとセットの場合はUS$100ほどで楽しむことができる。小生も2006年の渡バリ際に、このODYSSEYに乗船した。小生が利用した際の客層は、豪州人、香港人、ロシア人といった面々で日本人は小生と同行者のみであったが、日本語の注意書きがあることを見ると日本人の客も多いものと思われる。

今年5月の渡バリの際にもまた利用しようかと思ったのであるが、残念ながら現在は機材のメンテナンス中とのことで休止中とのことであった。しかし機会があればまた乗ってみたいと思っている。

_digital_images_2009_07_09_20060822_505[1]

パタンバイの海はこんな感じです。

_digital_images_2009_07_09_20060822_504[1]

クラブハウスには、オデッセイの説明が掲示されています。


20060822_509_2[1]

小型のボートで沖に停泊している潜水艦に向かいます。右に見える白いのは潜水艦の頭です。(クリックで拡大)

_digital_images_2009_07_09_20060822_563[1]

海の中はこんな感じで、魚がたくさんいます。

_digital_images_2009_07_09_20060822_580[1]

潜水艦の周囲ではダイバーが餌付けをしています。

10 responses on Odyssey Submarine

  1. さ と より:

    こんばんは。
    これは好いですね!
    水族館よりリアルで楽しそうです
    値段的には割安なのでしょうか?
    日本ではこのような企画は沖縄県辺りで実施されているのでしょうかね〜
    オデッセイですか
    タイトルから最初、ホンダのクルマかと思いました
    (笑)

  2. tet5 より:

    海中展望塔より海に潜るというリアル感があっていいですね~!
    20~30人乗りですか?

  3. 餌釣師 より:

    これ、何mくらいまで潜るのでしょうか?
    深海魚ツアーとかあったら見てみたいんですが、ダイバーがいるくらいだからせいぜい20-30mかな?
    でも面白そう。

  4. いはち より:

    潜水艦って乗った事がありません。せいぜい白浜の
    グラスボートくらいでしょうか。
    やはり水中に潜るので気圧を調整する装置があるのでしょうね。
    乗り込む場所がなんだかSFチックですいいですね。

  5. Dr.鉄路迷 より:

    この潜水艦は自走できるのですか?
    上に船か何かがいて曳航しているのではないのですか?

  6. ま~く より:

    さ と さん
    沖縄辺りに同じようなツアーがあるかは分かりませんが、この潜水艦は
    カナダ製との事ですが、同タイプの潜水艦は他にはもう一艘しかないそうです
    ODYSSEY、確かに車と同じ名前ですね(笑)

  7. ま~く より:

    tet5 さん
    定員は36名です。
    海中展望塔も良いですが、また違った楽しさがあります。

  8. ま~く より:

    餌釣師 さん
    潜る深さは20mくらいまでです。
    ダイバーいるあたりは、15mくらいのエリアでした。
    潜水艦に乗るなんてあまり体験できないですし、なかなか楽しいですよ。

  9. ま~く より:

    いはち さん
    はい、きちんと気圧調整の装置が付いています。
    50mまでは潜水可能なようです。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    資料によれば、推進力はDCバッテリーで最大速度1ノットとあります。
    このあたりは曳航できるような大きな船は入れないエリアですので
    自走していると思いますよ


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。