落下物注意 -東京人間模様 Vol.2 –

日中の時間帯では、三鷹方面から来た中央線の各駅停車は、そのまま総武線の各駅停車として乗入れを行っている。

しかし終電が近づいてくると、三鷹方面、千葉方面からきた電車は、それぞれお茶の水駅を起点として折り返し運転を行う。つまり三鷹方面から来て、お茶の水よりも千葉よりに帰る乗客は、お茶の水駅で乗り換えを行う必要があるのだ。

その日、私は幸運にもお茶の水始発の電車に座ることができ、電車の出発を待っていた。電車は三鷹方面からくる、電車の接続を取ってから出発するようであった。その時点ですでに座席には空席がなく、後から乗ってきた乗客は立って乗ることが決定していた。

私の座っている席の、4人ほど隣に座る男性の前に、一人の女性が立っていた。彼女はいかにも飲み過ぎた様子で、具合が悪そうにしていた。いま思えばそれが、サインだったのだ。少しすると、三鷹方面からの電車が到着し乗り換える客が一斉に乗ってきた。

その時であった。

立っていた女性が、こらえ切れなくなり思いっきり吐いたのだ。吐瀉物は、いったん地面と水平に飛んだが、すぐにそのまま落下した。当然そこは男性が座っている場所である。ご丁寧に彼の頭は禿げていた。その禿げ頭に彼女が締めに食べたと思われるラーメンの麺が乗っている。禿げ頭の彼は何が起きたのか理解できないようで、そのまま凝固していた。周囲の人も時間が止まったかのように凝固していた。

しかし一人だけ時間が動いている人がいた。吐いた当人である。彼女は激しい羞恥心に駆られたようで、慌てて電車を降りた。そして彼女が電車を降りると同時に、電車の扉が閉まったのだ。

頭に吐瀉物をのせ、後に残された、男性の姿は憐れであった。
※本シリーズの話はすべて実話です。


16 responses on 落下物注意 -東京人間模様 Vol.2 –

  1. ききあ より:

    これコントか漫画でよく見るあれですよね(^ε^)笑
    実際に見てみたいなあ★笑
    おじさんわ悲惨ですけどね(w_-;)笑

  2. 韓流的旅人 より:

    羽田から東京ドームに行った時は品川から京浜東北線に乗って東京駅を通り過ぎて神田まで行ってそこから中央線のオレンジ電車に乗り換えて御茶ノ水まで行って乗り換える・・・
    口で言うのは簡単ですが、乗換えが多いですね。

  3. Dr . 鉄路迷 より:

    うわ!
    そりゃ悲惨ですな。
    マニアなら喜んじゃうかも
    私は学生時代はこの加害者になりそうなことは何回かありました。
    しかし、私はその時はごっくんして頑張りましたよ。

  4. 落武者R より:

    ひぇぇ。。悲惨。。。
    まずは画像がなくてよかったです(笑)
    それにしてもトンヅラしちゃうなんて無責任な女です(爆)
    私はあまりこのような現場に遭遇したことはありませんが、週末夜中の電車に乗るとこうなりゃしないかといつもハラハラしています。。

  5. くぅねる より:

    被害にあったおじさんが悲惨過ぎです・・・。
    金曜の終電近くは明らかに危険な人がウヨウヨしていますからね~。
    私も「加害者」にならないように気を付けないと(^_^;

  6. たけさと より:

    ここまでの強烈なシーンじゃないですが、被害者になった事が1度あります…
    コートの裾が……
    おじさんには悪いのですが、笑いが……

  7. 餌釣師 より:

    うわ~昔、志村がコントで同じようなシーンで吐きそうになると「ゴックン」って飲み込んでたのを思い出しました。
    でもこれは出しちゃったんですね・・・

  8. いはち より:

    私もこの夜中の黄色い電車に何度も乗りました。
    笑ってはいけないのでしょうが、その場にいたらきっと・・
    私が女性なら終電でなければ電車を降りてから吐くでしょう。
    で、男性ならすぐさまつかまえちゃいますけど。
    夜の総武線は下呂電と呼ばれていますから。

  9. ま~く より:

    ききあ さん
    本当に今とのようでした。
    残された、おじさんは悲惨でしたが、周囲も同情しきりでした。

  10. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    そのルートだと、神田駅の乗換えが余計ですね。
    京浜東北で秋葉原まで行って総武線に乗換えた方が良い思います。
    乗換えの時間を考えれば、それほど変わらないですよ。

  11. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    これを喜ぶとは相当なマニアでないと(笑)
    普通はごっくんしますよね。それができない程、酔っていたようです。

  12. ま~く より:

    落武者R さん
    話としては10年以上前の話なので、当時はカメラを持ち歩いていません
    でしたので、残念ながら写真はなしです(笑)
    ここまで行かなくても、似たような現場には何故か遭遇することが多い私です

  13. ま~く より:

    くぅねるさん
    本当にこのおじさんは悲惨でした。
    週末の遅い時間の電車は要注意です。
    飲み過ぎには注意ですね。

  14. ま~く より:

    たけさと さん
    今となっては笑い話ですが、当人はそれどころではありませんよね。
    類似の被害にあわれたことがあるのですか。
    あれって臭くなるんですよね・・・

  15. ま~く より:

    餌釣師さん
    志村けんのコントでそんなのがありましたか。
    でもこれは出しちゃいました。周囲は本当に固まっていましたよ。

  16. ま~く より:

    いはち さん
    この時はあっという間で、周囲も固まっているうちに逃げられてしまいました。
    タイミングよくその瞬間にドアが閉まったもので・・・・
    夜の総武線で混んでいるのに一部だけ妙に空いていると思って
    そっちに行くと、おっとって事がありますね。
    下呂電ですか。確かにそうですね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »