ここはどこ? -東京人間模様 Vol.3 –

本シリーズの前回の記事では酔った女性が登場したが、今回の主人公もやはり酔った女性である。私は武蔵野線西船橋駅のホームで、電車が来るのを待っていた。次にくる電車が最終電車である。すると私の隣に若い女性は並んだ、内心ここでささやかな幸せを感じることとなった。すると女性が何かを話しかけてきた。

 - まさかこんな時間に逆ナン!?

思い切り勘違いをした、私は慌てて音楽を聴いていたヘッドホンをはずして彼女の言葉に耳を傾けた。すると彼女の口から思わぬ言葉が飛び出した。

 『この電車、筑波に行きますか?』

いやいや武蔵野線だよ。筑波なんて行きっこないじゃんと思ったが、私は相手が若い女性ということもあり親切に答えた。

 「筑波に行くのなら、南流山でつくばエクスプレスに乗れば行けるよ。でも、この時間だと、つくばエクスプレスは終わっているんじゃないかな。」

念のため、携帯電話でつくばエクスプレスの終電の時間を調べてみると、やはり武蔵野線の終電では、つくばエクスプレスに乗継ぐことはできない。そのことを彼女に伝えると、またもや意外な言葉が彼女の口から飛び出した。

 『ここどこですか?』
 「西船橋」
 『西船橋ってどこですか?』

ここまでで何処かで飲んだ後に、電車に乗ったが寝過ごしたらし事は推察できた。仕方なく私は武蔵野線の路線図が貼られている柱の所に彼女を連れていき、西船橋と南流山の位置関係を説明した。すると彼女は、えーっと言って座りこんでしまった。

そうしている間に、最終電車が入ってきた。これを逃すと私も帰れなくなるので、乗ろうとすると彼女は相変わらず座ったままだ。とりあえず行けるところまで行ったらと、声をかけたのだが今度は反応がない。仕方がなく私は彼女をおいて電車に乗ることにしたが、電車が動き出しても彼女は座ったままであった。

あの後、彼女は結局どうしたのだろうと、気になっているが今となっては知るすべがない。


24 responses on ここはどこ? -東京人間模様 Vol.3 –

  1. 韓流的旅人 より:

    なんか勿体ないようなお話ですね。
    私であれば、翌日まで面倒見てあげますが・・・
    私も木更津に仕事で滞在してプライベートで東京に行った時は迷いました。
    でも、最終とかの時間帯は行動は慎んでいました。
    東京にいても交通機関が発達しているのでいいのですが、最近では「飛び込み」が多いようで・・・

  2. Dr . 鉄路迷 より:

    私は寝過ごしは一回だけ。
    上野から常磐線に乗って北千住で乗り換え。
    しかし寝てしまい、気がついたら鉄橋を渡る音。
    あ~やっちゃった。松戸かよ~
    と思ったら、鉄橋の上で電車は減速。
    え?
    江戸川かと思ったらそれは利根川だった。
    取手。
    戻る電車もなく、夜中の一時すぎ。
    戸頭に住んでいた知り合いを無理矢理起こして迎えにきてもらいました。

  3. tet5 より:

    今時、ホームのベンチで始発を待たせてはくれませんよね。彼女は駅を追い払われて?どこにいったのでしょうかね。ちょっぴり気になりますね。(笑)
    私は東京で終電ギリギリまで飲んで、飛び乗った電車の揺れに誘われて眠り人と化し、時々寝過ごしてしまいます。
    手前の駅で目が覚めて、もう少し眠れるなと・・・
    そしてハッと気が付くと、ここはどこ状態。
    せめてもの慰めは一駅だけの乗り過ごしが多いことですか。(笑)

  4. いはち より:

    う~ん 心配ですね。
    若い子ならなおさらです。
    昨日も山手線にちょっと心配な子がいましたが・・・
    私は酔っていなければ車の置いてある駅まで行って
    送ってあげるかもしれません。

  5. くぅねる より:

    結局、どうやって帰ったのか気になりますね~(^_^;
    最近はネットカフェやケータイから予約できるビジネスホテルも多いので
    野宿する羽目になる可能性は低いですが、お酒の飲み過ぎには注意ですね。

  6. ききあ より:

    飲みすぎて終電のがしちゃったり終電で寝ちゃったりするのわよくありますが‥
    そこまでわかんなくなるとかすごいw(゜o゜)w
    それにしても帰れたのかが気になります[E:sweat01]

  7. たけさと より:

    気になりますねぇ~
    私も時々寝過ごします(汗)
    そんな深酒してなくても、慢性的に寝不足なので(^-^;

  8. ベトナムさとう より:

    僕が小学生の頃、実家のある山梨から八王子まで
    小さな一人旅、八王子駅のホームには親戚の
    おじさんが迎えに来てくれることになっていました。
    電車が高尾を過ぎた降りる準備をしてトイレに行き、
    車内を歩いていたところ、おばあさんから声を
    かけられました。
    「僕、おばあさんの席はどこだったかなぁ?」
    何でもおばあさん自分の席を忘れちゃったみたい。
    だけど、トイレに向かった僕のことを覚えていた
    みたいで声をかけた来たらしい。
    走行しているうちに電車は八王子に到着。結局
    電車を降りなきゃならなくてそのおばあさんの
    席を見つけてあげることが出来なかったんだけど、
    今でも気になる出来ごとの一つです。
    その西船橋の彼女も大丈夫だっただろうか?
    他人事ながら人間として気になりますよね!

  9. ま~く より:

    韓流的旅人 さん
    私も独り身であればそうしていたと思いますが、でも今は家に帰らないと
    恐ろしいことが・・・(笑)
    首都圏の乗り継ぎも、慣れないと最終の時間帯は大変ですね。

  10. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷 さん
    取手まで行っちゃったんですね。それにしても無理やりでも
    起きて迎えに来てくれる人がいてよかったです。
    一時過ぎに放り出されたら大変でした。

  11. ま~く より:

    tet5 さん
    はい。確実に駅からは追い出されたはずです。
    その夜に彼女がどうなったのか、今でも気になっています。
    横浜近辺で1駅程度の寝過ごしなら、どうってことないですね。
    高崎線なんかは駅間が距離があるので、1駅過ぎても大変ですよ(笑)

  12. ま~く より:

    いはちさん
    週末の遅い電車は心配な子を見かけることも多いですね。
    自分も終電で切羽詰っていますし、こういう場合の対処は難しいです。

  13. ま~く より:

    くぅねる さん
    お酒を飲んでも飲まれてはいけませんね(笑)
    私も以前に夜中に携帯でホテル探しをした経験はありますが、あれって
    意外と大変ですよ。

  14. ま~く より:

    ききあ さん
    ここまで分からなくなってしまうのは確かにすごいです。
    まぁ確実に彼女は帰れなかったと思います。
    タクシーに乗ったらとんでもない料金になる距離なんです。

  15. ま~く より:

    たけさと さん
    まぁ、寝過ごしは私もたまにあります。
    電車の振動って、お酒が入ると妙に眠気を誘うんですよね。
    寝不足だとなおさらです。

  16. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    自分の席を忘れてしまった、おばあさんに持つを席に置いておくとか目印に
    なるようなものはなかったのですかね。せめて切符がポケットに入って
    いたら分からなくなることもなかったでしょうに・・・
    終電がなくなったので帰れなくなる。
    日本では当たり前のことですが、そちらでは無縁の話ですね。

  17. さ と より:

    どうも、ご無沙汰をしております
    (__)〜 似たような体験を韓国でやらかしました
    (笑)
    →結局 タクシーで目的地に戻りました
    それにしても、その女性〜冷静に戻って我にかえったら、結局どうしたのでしょうかね〜

  18. 落武者R より:

    なかなか終電に乗る機会がない私なのでこういった場面にも遭遇しないのですが。。
    実際自分だったらどうしたんだろう??と考えてみました。
    たぶん。。
    放置?(爆)

  19. 餌釣師 より:

    一人暮らしをしてたら家に泊めてあげるんですけどね〜

  20. ま~く より:

    さとさん
    異国での経験者ですか。さすがに私は異国でそこまで飲んだことがないです。
    この女性がどうなったのかは本当に気になるのですが・・・

  21. ま~く より:

    落武者Rさん
    私は絡まれてしまったので、かかわりましたが、そうでなかったら・・・
    私も放置かも(笑)

  22. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうなんですよ。
    一人暮らしだったら私もそうしていたとと思います(笑)

  23. ベトナムさとう より:

    まーくさん>
    そうそう、こちらでは終電どころか朝一本の列車が
    その日の終電だったりしますからねェ~(爆)

  24. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    ウチの会社のベトナム人も日本にきて初めて電車に乗った、なんて人が殆どですからね
    なので自動改札なんかびっくりしていますよ(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »