バリ島奮闘気

前回の更新から結構たってしまったが、久しぶりの更新である。しばらく海外旅行に行っていたので更新ができなかったのである。当初の予定では現地の写真などを、現地からアップしていこう思っていたのであるがなかなかうまくいかず、結局現地でのアップはできないままに帰国にいたったのであった。

Bali

今回旅行に行ったのはインドネシアのバリ島である。日本人にもなかなか人気のある観光スポットであるが、近年は二度のテロ事件の影響で観光客は減少しているようである。バリ島というのは場所によっては電気もなくランプで生活している人がいたりするが、街中に行くとあちこちにインターネットカフェがあり、多くの人が利用しているのだ。YahooのIDを作ってそのIDでメールをやり取りするというのが現地のスタイルのようである。

バリ島を訪れる外国人も多くがインターネットカフェを利用して、滞在先でも自分宛のメールをチェックするというのは結構一般的なようだ。小生はISPに@niftyを利用しており、ウェブメールでのメール確認が可能である。加えてココログもすべてウェブベースでの操作となるので、PCさえ何とかなれば現地でのブログのアップ可能である。日本人も多い観光地であるだけに「日本語の使えるPCをおいてあるところもあるだろう」そんな、軽い気持ちで現地に旅立ったのであった。

今回宿泊として選んだのはバリ島内でも、高級リゾート地とされるヌサドゥアという地区のホテルである。ヌサドゥア地区には日系のホテルもあるのであるが、あまり便利でない立地にあるのであえて日系でないホテルに宿泊することにした。

いよいよ現地について、「え!」と思ったのは、日本で旅行会社のサイトをチェックするとホテルには日本語OKのスタッフがいることになっていたが、実際には日本語のできるスタッフなどはいないのだ。使用可能なのはインドネシア語と英語のみである。おまけに宿泊しているのは我々以外はすべて欧米人で、日本語でほかの宿泊客に助けを求めることもでない。仕方なく小生の中学一年生レベルの英語ですべての事をこなさなければならなくなったのであった。

SANYO DIGITAL CAMERA

本題に戻ってブログの更新についてであるが、ホテル内にPCルームがあるのを発見した。見ると利用時間に応じた料金を払う仕組みでインターネットカフェと同じ仕組みである。ホテルスタッフが日本語のできるスタッフがいないのでOSの言語が気にはなったが、フロントで利用の申し込みを行いPCルームへ籠もることにした。PCを前にしてみると少々古いPCにWindows Meがインストールされている。やはりOSの言語は英語である。

試しに@niftyのウェブサイトへ行きログインしてメールを確認するが、やはり日本語は文字化けして表示されている。メールの差出人に英文で自分の名前を設定している人は、その人からメールが来ていることわかるが、メールの本文はローマ字で書いてくれている人などは当然ながらおらず、日本語が化けている。

それでも日本語のフォントを勝手にインストールすればOKだろう。小生の後に宿泊する日本人観光客のためにも日本語が使えるようにしておいた方が良いだろう。などと勝手な解釈をして日本語フォントのインストールをする事にした。

早速、マイクロソフトのウェブサイトに行き、日本語フォントモジュールをダウンロードを試みる。しかしファイルをダウンロードしようとすると、エラーメッセージが表示されて失敗する。ファイルを保存する場所を変えたり、して何度となく試みるのであるがどうしてもうまくいかない。結局30分ほどチャレンジした所であきらめることにした。

何日かたって今度は街中でインターネットカフェを見つけ、そこで再びチャレンジすることにした。店の人の話によると、日本語のIMEはインストールしているとの事である。OSはWindows95である。それならちょっと試させてくれと話し、再び@niftyのページを指定するが、今度はなかなか表示されない。5分ほど待ってようやくトップページの1行目が表示されたところで、タイムアウトとなってしまうのだ。当然といえば当然なのであろうが、ブロードバンド化が進んだ日本と違いインターネット回線の事情が当地は著しく悪いのだ。自宅でFTTHに慣れ親しんだ小生にとっては到底使い物になるものではない。そこで仕方なく店を後にすることにしたのであった。

その後も同様に街中でインターネットカフェを見つけるとはトライしたのであるが、どこも状況は似たり寄ったりであった。と、いう事で現地での更新は一度も行えずに、日本に帰ってきたという次第である。

日本に帰ってきてすぐにメールをチェックをして見たが、重要なメールがあるにはあったが、旅先で対応しなければならないほどに緊急性を要するメールもなかった。旅先であのような労力を尽くすことあなかったのかなぁと若干思ったりもしている。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »