アフリカ日比谷フェスティバル2016

7月9日、10日の2日間にわたり、東京・日比谷公園で「アフリカ日比谷フェスティバル2016」というイベントが開催されました。日本に住んでいると、なかなかアフリカ諸国と触れ合う経験はできないので、行ってみることにしました。

会場で一番楽しみにしていたのは、普段飲む機会があまりないアフリカのビールを飲むことでした。折しもこの日は好天に恵まれ30度を超える気温となり、絶好のビール日和となりました。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

日比谷公園は161,636.66平方メートルと広い公園です。会場が日比谷公園ということだけは下調べしていましたが、日比谷公園のどこかはわからない状態でしたので、公園内を散策がてら歩いてみます。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

日比谷公園内には有名な松本楼をはじめとして、いくつかレストランもあります。こちらは日比谷サローというレストランですが、なぜかトゥクトゥクがおいてありました。身近なタイ人に見せたら喜びそうです。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

会場となっていたのは日比谷公園の中の噴水広場でした。噴水を取り囲むようにアフリカ諸国の物産を紹介するブースや、食べ物を売る店が並んでいます。ただ残念なのはアフリカとは関係のない、インド料理や、トルコ料理、フライドポテトを売る店が食べ物を売る店の半数を占めていたことです。特にケバブを売る店はどんなイベントでも顔を出してきますね。

少々ケバブの看板に辟易しながらも気を取り直して、ぐるっと回ってみます。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

こちらはマリ共和国のブース。民芸品を売っています。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

その脇には太鼓があります。試しにたたいてみるとよい音がします。でも日本の住環境ではこういう楽器は向かないですね。と、いうことで購入は見送りです。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

さて食べ物のブースです。ヤサチキンが売られています。ヤサチキンは西アフリカで食べられている料理です。鶏好きとしては気になりましたが、異常に長い行列ができているのでパスでした。全体的に数少ないアフリカ料理の店に客が集中する傾向があるようです。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

「サバンナのオアシス」というお店にも大行列ができています。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

結局、食べ物を購入したのはこちらのお店でした。こちらのお店も行列ができていましたが、仕方がなく並びました。見ていると客が多くて列ができているというよりは手際が悪くて客が待たされているという感じです。このあたりはタイ人のほうが場慣れしていますね。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

購入したのはアジデシ(豚肉のピーナッツソース煮込みクスクス添え)という料理と、ローストチキンのセット(1,500円)でした。カレーのようですが、まったくスパイシーなことはなくまろやかで食べやすいもので、子供が食べても平気な感じです。ピーナッツもあまり感じることはありませんでした。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

クスクスをアップにするとこんな感じです。クスクスはデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、約1mm大の小さな粒になるように丸めたもので、北アフリカでは主食としてよく食べられるものです。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

頂いたビールはこちら。Gulder(グルダー)というナイジェリアのビールです。日本の大瓶サイズで1,200円というお値段でした。

アフリカ日比谷フェスティバル2016

ラベルを見ても詳しい方法を得ることができませんでしたが、ピルスナータイプのビールでした。冷えているときは大変のど越しの良いビールでしたがぬるくなると途端に苦みを強く感じるビールでした。

6 responses on アフリカ日比谷フェスティバル2016

  1. いはち より:

    おお。太鼓はジャンベエですね。
    この楽器私は欲しいです。おいくらでしたでしょうか?
    これを旅先に持って行って誰もいないところで叩いてみたいです。
    1200円のビールですか・・珍しいので飲んでもいいかな?と
    思いました。ナイジェリアのビールなんて飲む機会が無いでしょうね。
    日比谷公園って私の感覚だと狭いかな?という印象があります。
    このフェス自体はこぢんまりとやっていたのでしょうかね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ジャンベエという太鼓でしたか。叩いてみましたがなかなか良い音でした。ただ残念ながら値段まではみませんでした。

      いくつかの種類のビールがあってどれも少し高めな値段設定だったのですが、なかなかアフリカのビールを飲む機会もないので買ってみました。ちょうど暑い日でしたので、ビールを飲むには良い感じの日でした。

      東京ドームなんかができる前ですと、「日比谷公園何個分」なんて表現をされることもあったように思います。結構おおきな公園なのですよね

  2. あさと より:

    あまり書くと大変失礼になるのですが
    そもそもアフリカ料理は数があるわけではありませんからね
    比較的食材が豊かで
    欧州人が移り住んだ大西洋と地中海に面した国々で
    少しバラエティがあるくらいだと認識しています

    そもそも日本や中国・フランス・イタリアのように
    色んな種類の料理がわんさかとある国の方が世界では少ないわけです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      数は少ないですが都内にいくつかアフリカ関係の料理を出すお店があり、私も何度か行ったことがあります。私が行ったのはチュニジアやナイジェリア料理のお店でしたがそれぞれ全く違った感じでしたので地域によっていろいろな料理があるのだなという印象でした。

      ただおっしゃるように中央~南アフリカにかけてはあまり食材も豊富でないイメージがありますし、メニューのバラエティも少ないのでしょうね

  3. ハニー より:

    1200円のビールでも珍しさと、このお天気ですから、飲みたくなりますね!!
    アフリカフェスティバルに来る人達は、アフリカ料理を食べに来てるといっても過言ではないと思います。そこに殺到しちゃいますよね。

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      そうですよね、せっかくなのですからアフリカ料理を食べたいと思いますよね。通りすがりでたまたま寄った人は別として、こちらを目的賭してくる人はそういうものに興味を抱いている人ですしね。

      今週末には代々木公園でワールドグルメ&ミュージックフェスタ が開催されます。残念ながら私は仕事なので行けませんが、こちらも興味津々です。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »