最後の晩餐 – タイ・イサーン冷涼録 Vol.58 –

部屋でひと休みした後は、食事の調達に出ることにします。Google Map でホテルの周辺を確認すると、徒歩圏内にセブンイレブンがあるようなので行って見ることにします。途中で良さそうな食堂があれば入れば良いし、なければセブンイレブンで食べ物を調達しようという算段です。

Thai2016 last night

ホテルの裏口から出ようとすると、こんな看板があります。どうやら市場があるようです。方角的にはセブンイレブンがあるのと同じ方向のようです。

Thai2016 last night

ホテルの周辺の道はこんなガタガタ道です。タクシーで乗り付けた際もかなり揺れました。

Thai2016 last night

表通りに出るとたくさんのローカルな食堂が並んでいます。これならセブンイレブンでの食料調達ではなく、どこか食堂に入った方が良さそうです。そんな事で選んだ食堂がこちらでした。

Thai2016 last night

イサーン料理のお店です。散々イサーンでイサーン料理を食べたのに、またかという感じですね。

Thai2016 last night

店内はこんな感じです。完全に地元の人向けのお店ですね

Thai2016 last night

まずはビアリオをいただきます。タイで飲むビアリオも今回はこれで最後です。

Thai2016 last night

料理が並びました。

Thai2016 last night

タムソアです。米からできた日本の素麺のような麺が入ったソムタムです。

Thai2016 last night

お約束のコームーヤーン(トントロ焼き)です

Thai2016 last night

ラープガイですね。こちらは結構辛いです。

Thai2016 last night

生野菜が並びます。辛いものを食べても生野菜を食べることで辛さが緩和されます。

Thai2016 last night

食事が少し軽めでしたので、ホテルに戻る途中でちょっと屋台をのぞいてみます。気になったのがこちらのお店。一品テイクアウトで購入してホテルに戻ります。

Thai2016 last night

ホイトートです。牡蠣が入ったお好み焼きのような料理です。熱いうちに食べると美味しいですが冷めると油っぽいのが気になりました。

8 responses on 最後の晩餐 – タイ・イサーン冷涼録 Vol.58 –

  1. いはち より:

    この店が並んでいる通りの様子は、私が30年前に初めて行った時の
    広州の町並みに似ています。
    並んでいる食べ物はすべておいしそうですね。私にも食べられるはずです。
    辛さの基準がま~くさんとは違いそうですが・・
    私はあまり辛いのはダメなんですよ。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      注文したのは一般的なイサーン料理ですので本ブログでも
      紹介する機会の多いメニューになりました。タイ料理、特に
      イサーン料理とい言うと辛さに着目されがちですが、辛くない
      料理も沢山あるんです

  2. 旅途愉快 より:

    こちらは、空港から近いところですよね?
    けっこう田舎の感じがします。
    昔、初めて行った頃の中国のような感じがしました。

    1. ま~く より:

      旅途愉快さん

      空港の近くですが、周辺はあまりなにもないところです。
      成田なんかでもそうですが、首都中心部にあった空港が手狭に
      なって代わりの空港を陸上に作るとなると広い土地の確保
      できるのがどうしても郊外ということになってしまいます。

  3. あさと より:

    完全なイサーン料理屋ですね
    残念ながら
    私は最後のやつしか食べられませんが
    最後のやつはカリカリだったでしょうか

    1. ま~く より:

      あさとさん

      カリカリとまではいきませんが、まずまずの焼き具合でした。
      ただこう言うものはやはり作ったその場で食べるのが一番おいしいと思います。冷めてしまうとオイリーなのが気になるようになります。

  4. 餌釣師 より:

    その昔、私が東南アジアに抱いていたような風景が広がってますね(笑)
    ええ、完全にローカルカラーだと思います。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      首都の玄関口となる空港が近いとは思えないほどの光景ですよね。東南アジアらしい雰囲気があって、私は好きです。なにも買わずに歩いているだけでも楽しむことができます。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。