Dot.tk で無料ドメインを取得

現在、こちらのブログはネットオウルと言う会して社が提供する、「スタードメイン」というサービスでドメインを取得し、同じくネットオウルが運営する「ウェブクロウPlus」というレンタルサーバを利用運営しています。ともに有料サービスですが、それぞれの費用は以下のような感じです。

  • ドメイン年間費用:1,380円(税抜)
  • レンタルサーバ年間費用:1,512円(税抜)
  • 年間トータルで3,000円ほどの費用ですね。別に独自ドメインを取得したり、レンタルサーバを借りたりしなくてもブログの運営はできるのですが、年間にこのくらいの費用であればかけても良いかなという感じでいました。

    ところが最近になってある事情から本ブログとは別に運営しているブログのドメインを取得することを考えるようになりました。ただ新たにドメインを取得するとなるとその費用が掛かることになります。これまでの費用と合わせると、トータルで税込み5,000円近くがかかることになります。無料でもできることにそれだけの費用をかけるのはさすがに少し高いかなという気分になってきます。

    レンタルサーバであれば制限はあるものの、無料で使えるものがありますが独自ドメインとなるとなかなかそうはいきません。それでも調べてみると制限はいくつかあるものの、無料でドメインを取得できるところを発見しました。それが「Dot.tk」というサービスです。

    Dot.tkではその名の通り「.tk」というドメインを取得することができますが、有料プランと無料プランが用意されています。このうち無料プランには90日間に25回のアクセス以上がないとドメインが削除されたり、4文字未満のドメインは取得できないなどいくつかの制限があります。しかしこれらをクリアすれば簡単に無料でドメインを取得することができます。

    試しに別ブログ用のドメインを取得してみましたが、現在では新ドメインでのブログの運用を行うことができています。ただ注意も必要です。「Dot.tk」の運営元が無料プランいつまで維持するかは保証がありません。とはいえ10年以上も無料のサービスを継続しているようなので、しばらく無料ドメインを運用してみたいと思います

    dottk_top

    Dot.tkのサイト。「.tk」の国別コードはどこかと調べてみると、ニュージーランド領トケラウという自治領だそうです。そのためか海をイメージとしたデザインになっています。


    dottk_reg

    試しに本サイトと同じ「seiryuh」をtkドメインを取得しようとしてみるとまだ空きがあるようです。登録画面は英語ですが一部日本語に対応しています。

    dottk_dns

    もちろんDNSの設定も一通りできます。知っている人は知っている別ブログですが、一応モザイクしておきます。

    2 responses on Dot.tk で無料ドメインを取得

    1. あさと より:

      確かに個人の仕事関係でない限り
      有料で支払える料金としては不必要に感じるものですからね
      こういうものって
      そのお値段単体でなく
      通信料も含めて月いくらならいいかなあ・・・って考えてしまいそうです

      1. ま~く より:

        あさとさん

        言って見ればかけなくても良い部分にかけるお金ですので、あまり高いと払う気にならなくなりますね。
        幸い、無料のドメインが見つかりましたので取得してみました。しばらく様子を見ながら運用していきたいと思います。


    コメント記入欄

    ※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



    Translate »