[AB-ROAD]エアラインランキング2016

海外旅行サイトのAB-ROAD が「エアラインランキング2016」を発表しました。その結果によると総合ランキングでは5年連続シンガポール航空が1位になるという結果でした。国内の航空会社はというと、ANAが2位、JALが4位タイという結果となっています。

rank_total_

※AB-ROADのサイトより転載。画像クリックで拡大

rank_total_2

※AB-ROADのサイトより転載。画像クリックで拡大

今年のランキングでは、KLMオランダ航空が昨年の15位から3位に、エールフランスが昨年12位から7位へと欧州の航空会社が順位を上げたようです。一方で北米の航空会社でベスト10入りしている航空会社はなく明暗が分かれた格好です。また想定内の結果ですが、中国大陸系の航空会社のランキング入りもありません。アライアンス別でみると、STAR ALLIANCEが5社、One Worldが3社、SKY TEAMが2社となっています


rank_detail

※AB-ROADのサイトより転載。画像クリックで拡大

項目ごとのランキングを見てみると、総合ランキングではベスト10入りしていない中華航空(チャイナ・エアライン)やアリタリア-イタリア航空がベスト10入りしており、食にこだわりのある国の面目躍如といった感じで面白い結果に思えます。

また注目すべきはニュージーランド航空だと思います。すべての項目で5位以内に入っているのは、シンガポール航空とニュージーランド航空の2社だけです。航空会社の規模を考えれば、ニュージーランド航空の健闘ぶりは目を見張るものがあると思います。

個人的に残念なのは小生がいつも利用する日本航空です。すべての項目で順位を落とした結果、経営再建以来初めての総合ランキングダウンという結果となりました。毎回書きますがこの手の結果は、余興的な意味合いで取り上げています。しかしJALのサービスレベルが落ちているとしたら気になるところではあります。

8 responses on [AB-ROAD]エアラインランキング2016

  1. あさと より:

    このABロードのランキングは
    対象者のことを考えますと

    あまりあてにすることではない

    これにつきます
    無作為の旅行者を対象にしたアンケートで
    彼らが各航空会社の比較ができるのかと言う
    単純な疑問の観点があるからです
    彼等の何パーセントが全ての航空会社に乗ってるのでしょうか
    また
    彼等の何パーセントが同じ会社を数度となく利用して平均値がわかるのでしょうか
    殆どが1回乗った時のその印象で答えていると思います
    例として機材設備の満足度で
    JALよりANAが上と言う意味が解りません(笑)

    もちろん中には世界中を飛び回ってる人や
    私のように多頻度載ってる人もいらっしゃると思いますが
    そう言う人って全体での割合なんて知れてると思いますし
    アライアンスのこともあります
    乗り慣れた人ほどアライアンス内でのフライトをします
    他の会社のことを知る機会は包どうやら情報のみでしょう

    なので私もどこの航空会社が良い?ってよく聞かれます
    でも答えられません
    前提として
    「乗った中で」とか
    「好きなのは」とかでしか答えられません

    なんか記事にケチをつけたような文章ですが
    決してそうではないことをご理解ください
    ABさんの面白おかしく掲載することに対して
    特にABロードと言うのを紙媒体の時期から長年扱ってた身からでた繰り言です
    ですので
    JALが落ちたことに関して別にMKさんが気落ちすることはありませんよ
    私は今のJALを評価していますし
    エミレーツやカタールがベストテンに入ってるのも
    そこが安い欧州運賃を出してるので乗る人が増えただけ・・・と
    解釈しています

    1. ま~く より:

      あさとさん

      本文にも書きました通り私がこの手の調査を取り上げるのは余興的な意味合いですので、結果について一喜一憂するつもりは毛頭ありません。以前より利用頻度は減ったもののたまに利用する局面でも、JALのサービスが目に見えて落ちているとは思いません。残念ながら私はANAとの比較はできませんが、私が利用してきた航空会社の中では間違いなく一番良いと思っています。

  2. いはち より:

    エミレーツってこの前ドバイで・・?
    私もABロード自体本気で読む冊子ではないと昔から思っています。
    信頼出来るデータでは無いと言う事につきると思います。
    誰を対象にしたのか?が判れば良いのですが。
    ツアーコンダクター対象に多種の航空会社を利用した結果だったら良しと
    したいです。
    ただ、ANAよりもJALが下位と言うのは私も納得がゆきませんね。
    最近JALは良いですよ。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      こちらの調査は先日のエミレーツの事故の前の者ですので、あの事故は加味されていないです。アンケートなどの調査ってサンプルの取り方で大きく変わりますので、こういった紹介をするのは話題提供と言うか、シャレみたいなもんです。一応、『18歳以上の2015年の海外渡航経験者(日本人・出発月が2015年である海外渡航)7,227人』が調査対象となっていますが、その抽出の仕方は謎ですしね。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    日本でやっていることなので、日本発着ランキングにしなくちゃいけないでしょうね。
    たぶん、利用客からのアンケートでしょうから、発着便数が多い方が有利なわけで、週1便しか飛ばないような航空会社だと不利です。
    公平にするには平均点を出して、偏差値のようなやり方にしないと、澳門航空のようなところはいつまでたってもランキングには上がって来ないでしょうね。
    澳門航空もけっこうサービスが良かったですよ。

    よく見てみれば、美国の航空会社は上位に入らないのですね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      調査対象が日本人ですから、日本発着便のある会社のみが対象になってきますね。米国の航空会社がランキングに入らないのは、まぁそうだよねと言う感じがします。それほど回数は多くありませんが米国の航空会社を利用した時は、ラウンジは汚いし臭いし、機内サービスは良くないですしあまり良い印象を持てませんでした。

      澳門航空ですか、機会があれば利用してみたいですね

  4. 旅途愉快 より:

    AB-ROADということで、多分、アンケート対象者が日本人が多いので、日本のエアラインが2・4位の上位になっていますね。
    ANAは宣伝効果が高く2位になっていると思います。
    JALは4位ですが、私も皆さんと同じく、JALの方が上だと思います。
    JALも今のANAのように上から目線にならないように、地道な努力で頑張ってもらいたいです。

    1. ま~く より:

      旅途愉快さん

      旅行関連サイトのアンケートですから、何かしらの思惑が入り込む可能性もありますのでその分は斜めに見る必要がありますよね。まぁこの手のネタはシャレですので、ふーんと思ってみていただければと思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »