空の日 in 羽田空港 -Vol.1 クイズラリー-

この前の日曜日、9月13日(日)に羽田空港で空の日のイベントが開催されたので行ってきた。正式なイベント名称は「空の日フェスティバル2009」であるが、先日も書いたようにイベントの内容は以下のようなものであった。

Img030

(1)格納庫見学ツアー
(2)ビッグバードクイズラリー
(3)航空会社のオリジナルグッズ等の販売
(4)子供航空教室
(5)これからの羽田空港~再拡張事業・見学会~
(6)ミニ羽田航空宇宙科学館
(7)夢のTシャツ展

ビッグバードクイズラリーでは、羽田空港の第1ターミナルビルと第2ターミナルビルの各所に設置された掲示板に記載された、クイズに答えていくというものであった。昨日のLiveの写真はそのゴールでのものであった。赤組の小生としては、普段は行く機会のない羽田空港の第2ターミナルに行くなど、面白いものとなった。

その他にも航空グッズの即売会や新国際ターミナルの工事現場の見学会などで一日かけて、空港でのイベントを堪能することができた。
来週は小生の地元の成田国際空港でも空の日のイベントが開催される予定である。来週は、こちらに出没する予定である。

_digital_images_2009_09_13_imgp0050[1]

クイズラリーの案内図です。第1・2両方のターミナルビルを回ります。

_digital_images_2009_09_13_imgp0002[1]

ターミナルビルの間はこのバスで移動します。

_digital_images_2009_09_13_imgp0003[1]

初めて足を踏み入れた第2ターミナルビル。
なんか第1ターミナルビルより明るい雰囲気のような気がします。

_digital_images_2009_09_13_imgp0004[1]

第2ターミナルビルにはこんな牛もいました。

_digital_images_2009_09_13_imgp0011[1]

クイズラリーの景品はこれ。

_digital_images_2009_09_13_imgp0012[1]

エコ・マイ箸でした。

_digital_images_2009_09_13_imgp0027[1]

「夢のTシャツ展」羽田空港近くの小学生がTシャツに描いた絵を展示。

12 responses on 空の日 in 羽田空港 -Vol.1 クイズラリー-

  1. さ と より:

    成る程 羽田アウェー戦に参戦されたのですか
    (笑)
    空の日ならではの体験でしたね
    それにしてもバスで移動〜スケールの大きいクイズ大会でしたね
    箸→欲しいです

  2. 餌釣師 より:

    へぇ~この牛まだ居たんですね。
    ビックリ
    いつまで置いておくのでしょう?
    箸、結構いいじゃないですか!

  3. くぅねる より:

    なんと第2ターミナルへ行かれるのは初めてでしたか。
    と言う私も最近はJAL利用が多いので、第2ターミナルへ行くと
    アウェー感があります(^_^;

  4. ネズちゃん より:

    へぇ!!2タミへは初上陸だったんですね!
    私はこちらばかりなもので・・・笑
    飛行機にも乗らないのに、2タミだけで6時間遊んだ事があります(爆)
    クイズラリーの景品、良いですね!
    去年は何だったっけかな?箸よりいいものではなかったような・・・

  5. ほほ~。
    敵陣の偵察ですな。
    赤組の方には赤いウシがいればいいのに。
    なかなかいい商品ですね。

  6. いはち より:

    おお ラリーの案内図があるのですか。なんて親切な。
    千歳空港の常時開催のラリーとは違いますね。
    青組のターミナル。私は見慣れてしまって・・
    たまにはいいでしょ。
    マイ箸お洒落です。

  7. ま~く より:

    さと さん
    こういうイベントがなければ、なかなか青組のターミナルには
    行く機会がないですからね。良い機会でした。
    羽田空港のターミナルビルをつなぐバスと言うのは初めて利用
    しましたが、それほど時間もかからず便利でした。
    箸、某国の金属の箸みたいな感もあります(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    この牛はかなり前からいるのでしょうか?
    那須塩原駅でも同じような牛がいたように思います。
    なかなか良い箸ですが、弁当を持ち歩く習慣のない私にとっては
    どのように使うかが問題だったりします(笑)

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    成田の第1もそうですが、やはりアウェー感はありますね。
    私の場合、完全に赤組一辺倒ですので本当に来る機会はないのです(笑)

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    青組の方はそうなってしまいますね。
    2タミだけで6時間ですか。私もそれくらいは居られそうでした(笑)
    展望デッキもあるし、飲食店も一杯ありますしね。
    去年は羽田のイベントは行かなかったので、思いだしたら教えてください

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    赤い牛はあってもよさそうですね。
    福島では赤べこ、なんていうのもありますしね。

  12. ま~く より:

    いはち さん
    たまには普段行かないターミナルに行ってみるのも良いですね。
    行きなれた感のある羽田空港もなんか新鮮な感じがしました。
    千歳空港には常設開催のラリーがあるのですか。
    行く機会があったらやって見たいです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。