おのぼりさん2 -東京人間模様 Vol.8 –

都内で電車に乗っていると、地方から来た修学旅行生を目にすることがある。時にはその会話が耳に入ってきて微笑ましく思うことがある。

ある日、朝の山手線のホームで聞こえた会話。例えがなかなか絶妙です。

A:見てみてあの電車。すんごい沢山人が乗ってる
B:本当だぁ、餌喰ってる鶏舎の鶏みてぇだぁ

山手線の車内ではこんな会話も。どうやら大阪から来た子たちのようです。

C:環状線ってどれ?
D:東西線ってJRじゃないの?

最後は一番可笑しかったのは、次の微笑ましい会話

E:次の汽車はあと5分で来るって
F:バカ。汽車って言うなよ。田舎者だと思われるだろ。

平日の昼間に電車移動をしているとこんな、会話が聞けることがあります。


13 responses on おのぼりさん2 -東京人間模様 Vol.8 –

  1. 落武者R より:

    いくら言葉使いや会話に気をつけても、修学旅行生ってのは見ただけでわかりますよね。
    つまり東京へ修学旅行に来るってだけで、東京の人ではないということで。。(笑)

  2. いはち より:

    修学旅行で東京に来ている学生(中高)って微笑ましいですね。
    よく迷わずに宿に帰れると感心してしまいます。
    まあ 京都・奈良の人達も同じ気持ちなのでしょう。

  3. さ と より:

    話は別路線ですが
    修学旅行と言えば?
    最近は高校生を中部国際空港国際線で見かける事が増えました…[E:coldsweats01]
    韓国 中国 台湾
    アジアが多いみたいです
    いや〜羨ましいニダ
    私は長野県のスキー場でしたが…

  4. 餌釣師 より:

    そう云えば、修学旅行で上京し、喫茶店でタバコ吸ってるヤンキーって見掛けなくなりましたね。
    ヤンキーってもう絶滅危惧種なんですかね〜

  5. ききあ より:

    本当に微笑ましいですね(^ε^)
    汽車ってゆってるのがかわいいです(^ε^)あたしも東京とか言ったらひたすらにナマリを隠しますね(^ε^)

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    そうなんですよね。修学旅行生はすぐに分かってしまいます。
    修学旅行生のオーラが出ています(笑)

  7. ま~く より:

    いはちさん
    確かに京都や奈良の人も同じような感覚で見ているのかもしれませんね。
    東京のイメージを良くして帰っていただきたいものです。

  8. ま~く より:

    さとさん
    最近は修学旅行先は海外というところも多いようですね。
    私が高校生の時の修学旅行の先は中国の予定でした。
    しかし日本の修学旅行生が犠牲となる列車事故があって、中国でも
    地方の方へということで、広島に行き先が変わってしまいました(笑)

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前にラジオで、「最近はヤンキーがいなくなり、普通の子か切れた子しかいなくなった」と言っていました。
    私の高校生の頃はまだ、ボンタン履いているヤツらがいたものですが(笑)
    やはり今では絶滅危惧種ですね。

  10. Dr.鉄路迷 より:

    これいい!
    この会話、見事な三段オチ。

  11. ま~く より:

    ききあさん
    東京ではあまり汽車という人はいない事を事前知識で仕入れて
    いたのでしょうね。必死で隠そうとしているのが可笑しかったです

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    最後の会話を聞くことがなければ、このネタを書くことはなかったと思います。
    最後の会話は聞いていて噴出しそうになりました(笑)

  13. ネズちゃん より:

    私も筋金入りの伊豆の田舎っぺなので、こういう会話を聞くと
    親近感が湧きます(笑)
    昨日も生まれて初めて伊豆の両親と「東京ミッドタウン」に行ったんですが、親子して田舎モン丸出し!
    「こっちに行けばいいんだら?」なんて会話がミッドタウンに響いてました(爆)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。