電車の中の不思議な人々 -東京人間模様 Vol.24 –

10年程前ですが某自動車メーカ関連の仕事で、週に1・2度ほど新宿駅から某私鉄を利用する機会がありました。その仕事が終わり、その私鉄を利用する機会がほとんどなかったのですが、最近になりまたその私鉄を利用することが多くなってきました。

ところが久しぶりに利用してみると以前には見られなかった、不思議な人たちを目にする機会が多いのです。

IMG_4468

この違和感、わかりますかね?
スマホにマウスをつけているのです。液晶画面をタッチするのが苦手なのかわかりませんが、この方は終始マウスを膝の上で操作していました。なかなか不思議な光景です。

IMG_4469

ちょっと写真がピンボケしていますが、こちらはちょっとミック・ジャガー似の外人さん。電車に乗り込んできて座るなりいきなりカバンの中から納豆を取出し食べ始めました。しかも1パックを食べ終わると、もう1パック出して食べていました。ちゃんとスプーン持参です。

諸事情ありまして10月からは、この路線を利用する機会がまた減ってしまいましたが、こういった変わった人たちを目撃できなくなるのは少し残念な気もします。

12 responses on 電車の中の不思議な人々 -東京人間模様 Vol.24 –

  1. 餌釣師 より:

    スマホ&マウス・・・良いかもなんて思ってしまいました。
    ボタンを押すという行為は画面タッチより、マウスのボタンクリックの方がレスポンスよさそうな気がしますし。
    トラックパッドとか苦手なんですよね~(笑)

    とはいえ、日本国内での車内撮影については神経質になる方も多いのでお気を付けください。
    盗撮ではないかと難癖つけてきて恐喝する連中もいるみたいですから。
    かくいう私も、先日社内でスクリーンショットしただけで凄い顔して睨まれたました(笑)

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      実は今回の写真、掲載しようか少し考えたんです。まぁ殆ど盗撮に近いですし・・・

      私の場合はトラックパッドはまだ良いのですが、トラックボールが苦手です。特にThinkpadなんかについている赤い丸いヤツは苦手でイライラしてしまいます。ただスマホなんかはそれほどストレスを感じる事はないです

  2. あさと より:

    画面タッチがしにくい環境なら使わない
    私は男らしくそう考えます(笑)
    といかSNSやゲームをしていないので
    必要な時にしか触らない人間ですから勘定に入れてはいけません

    納豆の件ですが
    これに当てはまるかどうかはわかりません
    私のブログの12/7の記事のいはちさんへのリコメ
    私が感じていることです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      かつては歩きながら何かを食べると言う習慣は日本には
      ありませんでした。日本人は人前で何かを食べると言う事は
      あまりしてこなかった国民だと思います。それがハンバーガー
      が日本に入ってきてから日本でも歩きながら何かを食べながら
      歩くと言う人がみられるようになったと思います。

      ただ私が初めて中国に行った20年以上前、上海あたりでも
      人々が自宅の前に丼を持って立ち、外で食べるなんて光景が
      みられましたし、現在のタイ・イサーン地方でも食事は
      屋内ではなく屋外にある縁台で食べる事が殆どです
      そう考えると食事のスタイルも国によってさまざまですね

  3. いはち より:

    本当にミックジャガーに似ていますね。
    スマホ+マウスはコスパが良さそうですね。私も
    スマホの画面をタッチするのが苦手ですから。
    納豆はある意味注目を浴びたくてやっているのでは?と思いたくなります。
    日本人に受ける行為だと思っているのかもしれませんね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      実はスマホでの文字入力はまどろっこしく感じている私です。
      PCのキーボードに慣れているせいか、なかなか思うようにいきません
      一時期はスマホ用のキーボードなんてものも買った事があるくらいです

      納豆の外国人はどうなんでしょうね・・・

  4. Dr.鉄路迷 より:

    ははは。
    内装でどこの私鉄かはわかってしまいますが。
    こういうのって、京成とかのほうだったら納得したのですが、あちらの方の私鉄でもあるんですねえ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      「自動車メーカ」と書きましたので、カンの良い方なら分かるかなと思って書いていましたが、テツな方には内装で分かってしまうのですね。さすがです

      この沿線沿いは住んでいる外国人も多いようです。おそらく納豆の方もそう言う人なんでしょうね

  5. 旅途愉快 より:

    いろいろな人がいるもんですね。
    スマホにマウスという人はまだ見たことがありません。
    納豆は強者ですね(笑)

    かつてはロングシートでお酒なんてと思われていた時代の常磐線もびっくりの様相ですね(笑)

    1. ま~く より:

      旅途愉快さん

      私のイメージですと武蔵野線がかつてはこう言う人が多かったように思います。高校生がカップラーメンを食べらながら乗っていたなんて事を目撃した事もありますし・・・

      スマホにマウス、今度試してみましょうかね

  6. ハニー より:

    スマホにマウス、ビックリですね。でもパソコンのタッチパネルはコピペがとーってもしづらいですよね。なので、マウスは捨てられません。けどスマホはそれほど不便は感じてません。
    納豆は凄いですね。 外人にはokなのか…(笑)
    私は古い人間なのか、駅のホームやコンビニの前で立ってオニギリなどを食べてる人に疑問感じちゃいます。時間短縮なのでしょうけど…。

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      確かにタッチパネルの場合はコピペは少し難がありますね。意図しない所が選択されたりして、少々いらっとくる時もあります。

      私も基本的に街中でこういう風に飲食するのはいかがなものかと思ってしまいます。外人の場合は、まぁさもありなんと言う感じではありますが、食べていたのが納豆と言うのは驚きでした


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »