空撮

久しぶりの出張となった行先は今回も大阪である。しかし今までは朝早い便が多かったのが、今回は昼の便と小生の出張としては珍しい時間帯の便であった。

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

今回の出張では試してみたいことがあった。実は普段持ち歩いているコンパクトデジカメの撮影モードに「空撮モード」なる設定があることが判明し、それを試してみたかったのだ。実際に空撮モードに入れてみると「離着陸時には電源をお切りください。御使用の際は搭乗員の指示に従ってください」とのメッセージが表示された後に撮影可能となった。

肝心の空撮モードを使用しての撮影画質のほうであるが、こちらはその違いはあまり実感できないものであった。もう少しくっきりと陸地が映るかと思ったのであるが少々拍子抜けである。

一方でフライトの方はというと、安定していた気候のおかげもあり、まったく揺れもなくひさしふりのフライトを快適に過ごすことができた。

<本日の搭乗>
 JL115便 羽田-伊丹 B777-200 クラスJ

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

今回の機材はJA772J でした。本当はJA771Jを狙ったのですが・・・

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

神奈川県上空はきれいに晴れています。

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

しかし少しするとこんな雲が・・・

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

愛知県上空に来ると再び雲が無くなります。

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

紀伊半島上空、この後ベルトサイン点灯です。

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

チケットレスのお客様控えの裏は真っ白。マクドナルドとのコラボキャンペーンは先月で終了しました。

JL115 HND-ITM B777-200 JA772J

今回は初めて伊丹空港からこのバスを利用しました。意外と早く目的地に着きました。


16 responses on 空撮

  1. さ と より:

    おおぉっ 出陣でございましたか
    →廃止か存続か噂の伊丹ですね
    愛知県上空〜晴れてましたでしょ
    最近ずっとそうですよ
    上海には有り得ない空
    (笑)
    空撮モード?
    残念 (>_<) 私のオリンパスμにはありませんでした

  2. くぅねる より:

    私のカメラにも空撮モードが付いていますが、地上を写すと青っぽい写真に
    なってしまいますね。
    青空と雲をメインに写すのなら、良いのかもしれません。
    マクドナルドとのコラボキャンペーンは11月から再び行われるようです。

  3. ききあ より:

    羨ましい機能ですねv(*^^*)/
    空もとても綺麗でした!あたしが飛行機に乗った時はインスタントカメラしか持ってなかったので映りよくなかったですもん[E:sweat01]

  4. 落武者R より:

    久しぶりの空の旅、どんな理由をつけたのでしょう?(笑)
    当然のことながら私のカメラにはそんな便利機能はございません。。
    伊丹空港からの移動、乗り換えが面倒な私はモノレールではなくてもっぱらバスを利用しています。なかなか便利ですよね。
    JA771Jは私が羽田へ戻った時にお隣のスポットに留まっておりました(苦笑)

  5. いはち より:

    空撮モードなんて機能があるのですか?
    もしかして私のにもあったりして。
    私もモノレールまで歩くのが面倒なのでいつも
    このバスを使います。

  6. Dr . 鉄路迷 より:

    へ~
    空爆モードですか。
    ふつうに撮ると地上がかすんでしまいますが、それが綺麗に写るということなんですか?

  7. 餌釣師 より:

    へぇ~どこの設定を変えているんでしょう?
    青の発色を上げているんですかねぇ・・
    私の場合、ピントが合ってるとかそんなのしか判らず微妙な違いが判らないので、大概オートです。
    マニュアルで制御しているのはフラッシュくらいなもんです。

  8. ま~く より:

    さとさん
    個人的な感覚では名古屋上空は晴れていることが多いように思います。知多半島や中部国際空港が見られることが多いです。
    空撮モードはどれだけの人がこのモードを使うのだろうという気はします。

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    私のカメラでは、写真にどれだけの影響があるのかは少し
    わかりにくいです。
    マックとのキャンペーンはある程度継続的にするのですかね

  10. ま~く より:

    ききあ さん
    私が飛行機のなかで使っているカメラは一応デジカメですが
    かなりの安物ですよ。
    まぁ携帯よりはきれいに撮れるので重宝していますが・・

  11. ま~く より:

    落武者Rさん
    無理矢理、別件のアポイントを入れて宿泊の出張にしました。
    なので往復ともに単独行動が可能となりました(笑)
    バスは渋滞すると時間が読めないという気がして今まで利用したことがありませんでしたが、意外と早く梅田まで行けました。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    モノレールまで確かに少し距離がありますね。
    しかも乗り換えに階段もありますし。
    今回は初めてバスを利用しましたが、なかなか快適でした。

  13. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    写真の仕上がりの違いはイマイチ良く分かりません。
    でもAFのピント合わせの時間は早くなった気がします。
    以前はピント合わせにカメラが悩んでいましたから(笑)

  14. ま~く より:

    餌釣師さん
    私も基本的にはカメラにお任せです。
    でもたまにこういう特殊モードを見つけると試したくなります(笑)

  15. tet5 より:

    そうですね。愛知県上空は最近いつも晴れているように思います。
    ここのところ富士は全く望めませんね。
    伊丹から市内へはほとんどリムジンを使ってます。
    梅田や新大阪はともかく、難波が以外に早く到着します。
    大阪で安くて美味しいものをたくさん食べてくださいね~

  16. ま~く より:

    tet5さん
    リムジンバスは初めて使いましたが意外と便利でした。
    今回は大阪で食べすぎました(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。