iPhone7 購入

9月16日に発売されたiPhone7/iPhone7 Plus が発売となりました。小生は発売日前日の9月15日に自宅近くのドコモショップで予約を入れたが、9月21日の夕方に入荷連絡があった。そこで翌日の9月23日に早速、ドコモショップで購入手続きを行ってきました。

今回購入したのはiPhone7 の128Gモデルです。最上位のモデルは256Gの容量があります。しかし今まで使用していたiPhone6 の128Gモデルでも空き容量が30G 程ある状態でしたのでそれで充分だろうとの判断です。

iPhone7購入

さて実際に使用してみて一番最初に実感するのはセンターボタンの変化です。以前の記事にも書いた通り、iPhone7 ではこれまでの機械式のボタンから、感圧タッチ式の「Force Touch」に変更となっています。購入前は静電式のタッチパネルのように軽く触れればよいのだろうと想像していましたが、実際に操作してみるとかなりしっかりと押し込まないといけません。しっかりと押す必要があるものの、機械式のボタンのように押したところが凹まないというのは、感覚的には凄く違和感があります。この違和感はなれるまで少し時間が必要そうです。

また今回のアップデートで大きく進化したのはカメラ性能です。iPhone6 と比較すると背面カメラの画素数は8.0メガピクセル(3264×2448px)から12.0メガピクセル(4032×3024px)へ、フロントカメラも5.0メガピクセル(2576×1932px)から7.0メガピクセル(3072×2034px)へ進化しています。またこれまではPlusのみに搭載されていた光学手振れ補正機能も全モデルに搭載されました。この効果は絶大でiPhone で撮る写真が大変綺麗になりました。

一方で小生が一番、期待していたFelica 対応によるモバイルSuicaの利用ができるようになるのは、Apple Pay サービスが開始される10月下旬を待つ必要があります。あと1か月ほどはモバイルSuicaを使うために、Androidの携帯を持ち歩く必要があるようです。

iPhone7購入

購入したのはブラックのモデルです。本当はフラグシップカラーのジェットブラックにしようかと思っていましたが、どうやら傷つきやすそうなのでブラックにしました。

iPhone7購入

形状は今までとあまり変わりません。

iPhone7購入

同梱物です。こちらは充電用のLightningケーブルとUSBの変換アダプタ。

iPhone7購入

3.5mmイヤホンジャックの廃止に伴い、Lightning 端子にさすイヤホンが同梱されています。

img_4667

手持ちの3.5mmイヤホンを使いたい場合はこちらの変換ケーブルを使います。

iPhone7購入

背面にはネットで格好悪いと悪評の高い「総務省指定」の文字があります。

img_4676

試し撮りでピザを撮影。なかなか綺麗に撮れています

6 responses on iPhone7 購入

  1. あさと より:

    今回でやっと換える時の対象になった気がします
    私のスマホ利用なんて
    ガラケーに毛が生えた程度ですが
    カメラ性能のアップはうれしいですから

    1. ま~く より:

      あさとさん

      iPhone7 の12メガピクセルという数字は私が普段使用している一眼レフカメラに迫る数値だったりします。ただカメラ性能というのは一概に画素数のみで決まるものではなく様々な要素で決まるものです。実際にAppleも長年、画素数はそれほど上げないハードで綺麗な写真を撮れるようにという技術を追求してきました。そんなAppleが画素数を上げてきたというのは、ほかには真似ができないクオリティの写真撮影を可能にしたともいえます。そう言う意味でも今回のiPhone7は大きな意味があると思います

  2. いはち より:

    スマホ4台分の請求が(もちろん本体の割賦も含めて)毎月私の給料から
    引かれる状況です。
    新しい機種など夢の夢ですな。
    でも、新しく買ったら使い方を教えてくださいね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      良く同じようなお話を聞きますが、私の場合は今回のiPhone7購入前後で携帯電話会社に支払う金額はむしろ減額となっているのです。総務省の口うるさい介入によってさすがに本体金額が「実質0円」というのはなくなりましたが、それでも本体金額を月々1,000円程度の分割払で購入可能ですし、ほかの割引をうまく利用すれば基本料+データ通信量だけで利用できると思います。4台もスマホをお持ちならデータ通信量を見直すとかなり節約できるかもしれません

  3. 餌釣師 より:

    私のブログで書いた通り、未だにギャラクシーS2です。
    未だ買い代えるモチベーションとなりえないなぁ・・・
    なんか凄いの出してくれれば・・・なんて言ってるんですが、「どう凄い機能が搭載されればいいの?」なんて聞かれると全くわかりません。

    昔はこういった電子機器類、大好きだったんですけどねぇ。
    電子機器に限らず本当の物欲が失せてしまいました。
    加齢のせいなのかもしれません(笑)

    使い勝手良ければ教えてください。
    眠っている物欲が目覚めたらそれはそれで嬉しいです。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      ガラケーからスマホに変わって、本体を変えなくてもアプリを導入すればできることが増えるという点ではPCに近いところがありますからね。ブラウザとメールが使えればよいので古いPCでも不便に感じないからPCを買い替えないというのに似ているかもしれませんね。

      本文にも書いた通り私にとって今回の大きなトピックはカメラ性能のアップとFelica対応です。特に後者は私にとっては大きな出来事でこれで7年ぶりにプライヴェートの携帯を1台にまとめられそうです。これはソフトではなくハード側で対応する必要がありますから、大きな出来事となるはずです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »