東成田駅

芝山鉄道で向かった先は、東成田駅であった。この駅は開業当初は、成田空港駅という名称であった。しかし1991年に第一ターミナルビルに、現在の成田空港駅ができると、東成田駅と改称されることとなった。

Imgp00147

小生が初めて海外に行ったのは1992年のことで、成田空港へ京成電鉄はすでに現在のルートとなっていた。そのため、この駅を利用するのは初めての経験となった。

東成田駅は島式の2面4線を有するものであるが、使用されているのは1面2線のみである。利用客も極端に少ないうえに薄暗い印象で、以前の博物館動物駅を思わせる雰囲気であった。廃駅にはなっていないものの、廃駅寸前といった雰囲気である。

また今回の東成田駅では、ひとつ発見があった。東成田駅から各ターミナルビルへ向かうには、通常は空港内の循環連絡バスを利用することになる。しかし行き先が第2ターミナルビルであれば、改札を出るとすぐの所にある地下道があり、500mほど進むと、京成線の第2ターミナル駅の改札近くへ出ることができる。

バスの待ち時間などを考えれば、この地下道を利用した方が余程スムーズである。ただし、わざわざ東成田駅で降りるという酔狂なことをすればの話ではあるが・・・

東成田駅

東成田駅の入り口は、こんな粗末な建物です。

東成田駅

通常はこの連絡バスを利用してターミナルビルに向かいます。

東成田駅

東成田駅の改札近くには地下通路の入り口があります。

東成田駅

第2ターミナルビルまでは500mです。

東成田駅

地下通路はこんな感じです。誰も歩いていません。

東成田駅

東成田駅には使用されなくなったホームがあります。

東成田駅

アップで写真を撮ると駅名表示は「成田空港」と以前のものが残っています。



13 responses on 東成田駅

  1. 餌釣師 より:

    へぇまるで秘密基地ですね。
    それもトンネル付き・・・
    ん~でも利用者がいないのであれば閉鎖した方がいいのかな?

  2. tet5 より:

    世界の玄関口である「成田」を冠した駅でもこんな有様ですか。
    将来、住宅が増えて利用客が増えるという見込みもないのでしょうかね。もっとも、今の人口減のご時世、いつの間にか休止駅になる運命でしょうか。

  3. くぅねる より:

    東成田駅にこんな通路が存在しているとは知りませんでした。
    しかし500mとは、動く歩道が欲しくなる距離ですね。
    そして、この通路の一人歩きは避けたいものです(^_^;

  4. さ と より:

    旧〜成田空港駅は
    本来の役目を事実上終えて寂しい駅になってしまったのですね
    この記事を読んで思い出しのが、かつての中日ドラゴンズの本拠地の最寄駅の名鉄のナゴヤ球場前駅です
    ナゴヤドームが完成し駅名も山王に変更されました
    寂しい駅となってしまいました

  5. 一応朝夕は空港の職員が利用するみたいですね。
    私の初海外時はまだこの駅を利用でしたよ。
    ここからバスに乗り換えるんですよね。
    京成バスが運行していたのですが、色が従来の京成バスの色ではなく、茶色い昔のスカイライナーの色に準じた色のバスでしたよ。

  6. ききあ より:

    何か寂しい雰囲気ですね(∵`)
    こちらでは無人駅もまだあるので何ともいえませんが‥

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    本当に秘密基地といった趣です。
    芝山鉄道の絡みがあるので閉鎖というわけには、なかなか行かないと思いますが、なかなか難しいですね。

  8. ま~く より:

    tet5 さん
    この駅は成田空港の制限区域内の駅ですので、住宅が建つということはないです。空港設備が何かできれば、利用する人も増えると思うのですが・・・

  9. ま~く より:

    くぅねる さん
    ここの地下通路はたぶん独り歩きしても平気です。
    なんて言っても付近は警官がたくさんいますし監視カメラだらけです(笑)
    500mの地下通路は少し長く感じました。

  10. ま~く より:

    さとさん
    やはり目玉の施設が無くなってしまうと最寄駅は変わってしまいますね。
    新しい目玉ができると良いのでしょうけれど・・・

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    茶色のスカイライナー懐かしいですね。
    もりちゃんは茶色のスカイライナーは見たことがないと言っていましたが私にとってスカイライナーは茶色の塗装なんです(笑)
    連絡バスもその色だったのですね。

  12. ま~く より:

    ききあさん
    以前はにぎわいのある駅だったのですが、寂しい駅になってしまいました。
    まだ無人駅にならないだけ良いかもしれません

  13. いはち より:

    へ~
    こんなところがあるのですね。
    危険な香りがしますが。
    フランスマルセイユの地下鉄駅みたいで怖いですね。
    でも防犯カメラとかはついているのでしょう。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。