松戸・本土寺の紅葉 2016

毎年訪問している紅葉の名所、松戸市の本土寺に今年も行ってきました。昨年は紅葉が遅れたので12月に入ってからの訪問でしたが、Twitterを検索しているとそろそろ見ごろを迎えたとの情報を得ましたで11月20日に行ってきました。

正午頃に到着すると既に多くの客で賑わっています。寺の駐車場はあるにはありますが狭いので当然のように満車になっています。そこで毎年お世話になっている秘密の駐車場にクルマをとめ、境内に向かいます。

本土寺,紅葉,2016

山門付近のモミジは早くも色づいています。

本土寺,紅葉,2016

到着すると入り口の様子が変わっています。少し改装されたようです。

本土寺,紅葉,2016

本堂付近の紅葉です。昨年は少し残念な色づきでしたが、今年はなかなか綺麗な色に染まっています。

本土寺,紅葉,2016

この日は参拝客も多く、人が写りこまないようアングルを工夫するのも一苦労です。

本土寺,紅葉,2016

光が透けてパッチワークのような感じです。

本土寺,紅葉,2016

こちらの銀杏は毎年見事に色づきます

本土寺,紅葉,2016

天候も陽光が強すぎず弱すぎず、良いコンディションでした

本土寺,紅葉,2016

こちらの寺院が整備されたのはここ20~30年のことらしいですが、なかなか綺麗です。

本土寺,紅葉,2016

苔生したベンチの上にモミジが落ちていました。

本土寺,紅葉,2016

今年は収穫の多い撮影となりました。

6 responses on 松戸・本土寺の紅葉 2016

  1. あさと より:

    京都の色鮮やかなモミジの庭園も素敵ですが
    こういう色がまばら?に統一されてない方が落ち着きますね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      残念ながら秋に京都は行った事がないので一度は秋に行ってみたいなという気持ちもあります。ただ一方で秋の京都って混雑しそうなイメージがあり、その事が二の足を踏ませている要因でもあります

  2. いはち より:

    先日私も養老渓谷に行きましたが
    こちらはまだ紅葉していなかったです。
    やはり松戸界隈は寒いのでしょうね。
    美しい写真が沢山撮れて良かったです。
    秘密の駐車場・・良いですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      養老渓谷ですとそろそろ見頃を迎える時期ではないでしょうか?先日の降雪もあり一気に冷え込んだので紅葉も進むものと思われます。
      最近は一眼レフの出番が減りましたが、お陰で腕が落ちている事を実感しました・・・

  3. 餌釣師 より:

    良い色に染まってますね。
    この急な冷え込み&降雪でどうなっちゃいましたかね?
    今年は秋が短かったですよね~

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      なんか毎年、秋が短くなる気がします。手元の昨年の記録を見ても11月中は暖かい日が多かったことから紅葉がなかなか進まず12月になり一気に冷え込んだので紅葉がすすんだ感じでした。
      例年以上に早い降雪もありましたし、日本も気候が変わってきているように思います


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »