横浜中華街の寺廟

所要で久しぶりに横浜に行く機会がありました。午前中に所要をやっつけましたので、どこかへ行こうかと思い思案した結果、横浜中華街に行くことになりました。

小生が横浜中華街に行くのは実に6年ぶりのこととなります。

この日は春節から半月ほどたった頃でしたが多くの人でごった返しています。

こちらへ来るとまずは関帝廟で関羽様にご挨拶するのが習わしです。そんなに頻繁に来るわけではない横浜中華街も、小生は関帝廟を中心に考えると様々なお店の位置関係が把握しやすくなります。

それほど広くない関帝廟ですので、お参りはすぐに済みます。まずは本殿右にある受付で線香を5本買います。すると近くにいる係の男性が、線香に火をつけてくれ中国人ではないと思われる人には参拝方法を説明してくれます。
(小生には説明してくれませんでしたが)

本殿入口にある香炉に線香を1本づつ供えた後の本殿に入ります。

本殿の中央には関羽様こと関帝が祭られています。その周囲にも神様が配置されており、5つの神様をお参りしたら関帝廟でのお参りは終了です。

この日は続いて今までお参りをしたことがないところにも行ってみることにしました。

媽祖廟です。A氏が台湾でよく参拝されている媽祖廟は歴史があるものですが、横浜の媽祖廟は2006年3月に横浜開港150周年事業の一環で設けられたものです。

建物の配置等は関帝廟にそっくりです。こちらも入って右のところにある受付で線香を買って、本堂に上がり参拝する方式です。

本殿内には媽祖様が鎮座しています。近い将来予定されている旅の安全を祈願させていただきました。

本殿を出るとこんなものが置いてありました。中国式の獅子舞のようです。

ちなみに地図で位置関係を確認するとこんな感じです。歩いても5分くらいでしょうか。訪問時はまだ春節の余韻が残り多くの参拝客でにぎわっていました。

8 responses on 横浜中華街の寺廟

  1. いはち より:

    以前は横浜によく遊びに行ったので関帝廟の前は通ったのですが
    お参りはしたことがなかったです。
    ま祖廟は平成21年だったでしょうか?横浜ワハハの時に廟近くの
    中華料理バイキングに入った記憶があります。このときは廟にいた
    女性が参拝の仕方を教えてくれた様な記憶があります。
    この春にまた行きたくなりました。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      そういえば以前に横浜ワハハで小龍包食べ放題のお店に入った
      事があったと思います。お店の名前も場所も忘れてしまいましたが
      このあたりでしたっけ?

      日本のお寺とは参拝の作法が違いますので、初めての場合は
      誰かに教えてもらうか周囲の人がやっているのを真似るしか
      ありませんね。最近はタイ式のお参りの作法が染みついているので
      この時は中国式はどうだったけ?と思い出すのに苦労しました

  2. 鉄路迷 より:

    何故か私は中華街に入ると方向がおかしくなります。
    石川町に行きたいのに反対方向に出ちゃったり。
    久しぶりに行きたくなりました

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      中華街は私も方向感覚がつかみにくいときがあります。でも本文に書いたように関帝廟を起点とすると位置関係がきちんと把握できるようになるんです。

      また横浜でワハハというのも良いですね

  3. あさと より:

    実は横浜はかなりの頻度で行ってたのですが
    殆どが横浜駅周辺だけです
    中華街も1回だけしか行ったことがありません
    まだそのころは私も若くて
    伊勢佐木町⇒スタジアム⇒中華街と往復歩いて移動していました
    もう40年近く前です(笑)
    今更行ってみたい感じはあるのですが
    なかなか単独で首都圏と言うのはなかなかです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      中華街に一度しか行ったことがないというのはちょっと意外でした。勝手に何度も行ったことがあるというイメージを持っておりました。伊勢佐木町を起点とする巣のルートですと、丸々一駅分歩くことになりますね。駅間は長くはないとはいえ、今の私でも敬遠するかもしれません

  4. 餌釣師 より:

    ご存知の通りちょいと前までこのあたりの徒歩圏に住んでました。
    引っ越す前は、毎週元町や中華街に行けると思っていたのですが・・・近いと行かないもので(笑)
    平均すれば、中華街も2年に1度くらいしか行かなかったです。
    いつでも行けると思うとそんなもんですね。
    今となってはもっと遊びに行っておけばよかったと思ってます。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      2年に一度のペースとなると私とあまり変わりませんね(^_^)

      ただ意外とコスパは良くないお店が多かったりしますし、地元に住んでいても頻繁に行くような場所ではないかもしれませんね。私も職場が関内だったり別な横浜市内だったこともありますがその時は逆に行っていませんし


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »