海南島記 1日目(2) Transit

2009年12月30日(水)
JL603便はほぼ定刻通りに、広州に到着します。ここからは上海航空に乗り継いで、三亜へ行くことになります。広州に到着したのが14時15分、三亜行の上海航空FM9350便の出発予定時刻は17時55分となっています

20091230_070

約3時間の待ち時間が発生することになりましたが、ここでANA PLATINUM の威力を発揮することになります。上海航空はSTAR ALLIANCE加盟会社ですので、上海航空のラウンジを利用することができます。国内線のカウンターでチェックイン後に、セキュリティーゲートを通過し、ラウンジに直行するべくラウンジのインビテーションに書かれた場所に直行します。

しかしその場所に到着すると、そこにはラウンジはありません。小姐が暇そうに立っているだけです。その小姐にラウンジの場所を尋ねると、少し待つように言ったあと、小姐は無線で何やら話しています。

少しするとゴルフ場のカートのような乗り物がやってきて、小姐はそれに乗るように言います。どうやらこのカートでラウンジへ送ってくれるようです。広州白雲空港はかなり広い空港ですので、カートで送ってくれればかなり楽です。本来は有料(10元/人)のカートサービスですが、ラウンジ利用者は無料で送ってくれるようです。

カートで向かったラウンジは各航空会社の共同ラウンジながら、落ちつきのあるなかなか良いラウンジでした。

CAN 広州白雲国際空港

広州白雲国際空港はかなり広い空港です。

CAN 広州白雲国際空港

私は煙草を吸いませんが喫煙室に潜入。噂の着火装置を見学(笑)着火装置の下には携帯電話の充電装置があります。

CAN 広州白雲国際空港

空港内にはこんなカートで移動することもできます。通常は10元/人です。

CAN 広州白雲国際空港

ラウンジにやってきました。体験版とは言え、スタアラ・ゴールドを取得していたのは大きかったです。

CAN 広州白雲国際空港

ラウンジ内はかなりゆったりした作りになっています。

CAN 広州白雲国際空港

ただジュースサーバは使用できませんでした・・・

CAN 広州白雲国際空港

ここで頂いたのは、ベトナムでも飲んだタイガービール。

CAN 広州白雲国際空港

ミールは饅頭や点心でした。


12 responses on 海南島記 1日目(2) Transit

  1. 餌釣師 より:

    着火装置チェックは我々のお約束ですね(笑)
    成程複数のグループの上級会員はこんな恩恵に預かれるんですね。

  2. ききあ より:

    お久しぶりです★
    諸事情でブログ移行しちゃいました[E:sweat01]よかったら遊びにきてください[E:#xEAD3]
    饅頭の形が不思議ですねΣ(OAO)

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    着火装置はお約束です。
    でも煙草も吸わないのに喫煙所に入ってきて、写真だけ撮って
    出ていく私は不審な目で見られてしまいました(笑)
    スタアラ・ゴールドは本当に助かりました。

  4. ま~く より:

    ききあさん
    お久しぶりです。
    新しいブログのアドレスを教えてください(笑)
    饅頭は中国ではこんな形のものは多いですよ。

  5. くぅねる より:

    広州でもタイガービールなのですね。
    タイガービール=シンガポールだと思っていましたが
    意外と広い地域で飲まれているのですね。

  6. さ と より:

    成る程、これが目的だったのですね
    ANAカードを早速、上海航空で活用とは流石でございます
    やっぱりラウンジはステキですね
    喫煙所は〜ケータイ充電器が有るのが新鮮です

  7. いはち より:

    広州白雲空港はこんなに立派になったのですか~
    私が22年前に行ったときは・・竹が生えてて
    トイレは汚くて・・・座るところも無かったのに。
    スタアラは有利でしたね。
    カートで送ってくれるのですか~

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    タイガービールはシンガポールが本社ですが、結構広いエリアで
    飲まれているようです。本文にも書きましたが、ベトナムにも
    ありましたし、あちらでは現地の人にも好まれているようです。
    でも本家のシンガポールでタイガービールを飲んだことがない私です(笑)

  9. ま~く より:

    さとさん
    こんな予定があったので案内が来た時に急いで申込をしたのでした。
    でも本来のANAでは未使用なのです・・・
    携帯の充電器があるのは、驚きました。
    みんな充電が終わるまで喫煙所にいるんですかね(謎)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    その頃ですと、今の空港とは別の場所にあった時代かもしれません。
    同じ広州白雲空港という名称ですが、5年ほど前に現在の位置へ移転したのです。広くて奇麗な空港になりましたよ。

  11. 新白雲空港は広いですよね。
    昔の白雲空港と大違い。
    以前の広州空港はヤバかったですよ。狭くて。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    旧広州空港は行ったことはありませんが、現在の広州空港はきれいでした。
    でも案内板が不親切過ぎて分かりにくかったです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »