危機一髪 -東京人間模様 Vol.13 –

私が利用する機会の多いJR東日本の某駅での出来事です。その駅のホームは対面式になっていますので、反対方向に向かう乗客と線路を挟んで向かい合う形になります。

列の先頭に並んでいた私は、いつものように新聞を読んでいました。駅には反対方向のホームに電車が接近している旨を知らせるアナウンスが流れています。すると前方からドサっという鈍い音がします。視線を新聞から音がした方向に移すと、何と男性が線路に転落しているのです。男性は線路上に倒れたまま、まったく動いていません。電車の来る方向を見るとすでに電車が接近しているのが確認できます。

しかしこの状況に気づいているのは周囲の客のみで駅員は気づいていません。すると周囲の客が、急いで非常停止ボタンを押すとともに駅員に知らせに走ります。そうしている間にも電車が、だんだん接近してきます。この状況で助けに入れば、巻き添えになる可能性がありますので、周囲の客も見守るしかありません。

そして男性が落ちている地点から、5mほど手前まで電車が接近したところで、ようやく電車が停止しました。まさに間一髪と言った状況でした。後日、駅員に聞いた話では転落した男性は貧血で、倒れ線路に転落したそうです。幸い大した怪我はなかったとの事でした。


8 responses on 危機一髪 -東京人間模様 Vol.13 –

  1. ネズちゃん より:

    衝撃的な場面に遭遇してしまったんですね。
    でも無事救助されて本当に良かったですね。
    先日、線路に飛び降りて女性を救助した男性がいましたが相当の勇気が必要ですよね。

  2. 韓流的旅人 より:

    これは目を背けたい光景でもありますが、助けるとなるとかなりの勇気が要りますね。
    飛び込みだけは勘弁して欲しいです。

  3. いはち より:

    貧血による線路内転落ですか~
    知らずに轢かれていたら・・自殺かと思われるでしょうね。
    私も何度かマグロの現場をみていますが、助けるに
    助けられない距離というのがあります。
    特に対面したホームだと向こう側に引っ張りだしても
    対面した線路に電車が入ってきたりしますから・
    私も歳ですので、気をつけなければ。

  4. 落武者R より:

    もし間に合わなかったら。。><
    私が乗っていた電車で事故があって以来、怖くてかぶり付きできなくなりました。。

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    本当に助かってよかったです。
    この状況で飛び込む勇気は小心者の私にはありません・・・

  6. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    今回は無事で事なきを得ましたが、
    こういう場面には遭遇したくないものです。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    そうですね、無事でしたから良かったですが
    万が一の時は自殺と思われたケースかもしれません。
    お互い気をつけましょう

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    かぶりつきで事故に遭遇してしまったらと
    考えると恐ろしいですね。
    そう考えるとなんか怖くなってきました


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »