スワンナプーム国際空港で両替 -タイ・イサーン疎放録 Vol.08-

どこの国に行っても「空港内の両替屋で両替はするな。どうしても必要な場合は最小限にとどめよ」というのが小生のなかでは鉄則と考えていました。しかしスワンナプーム国際空港に関しては必ずしもそうではなくなってきているようです。

今回の訪タイではバンコク到着後に、そのままイサーンに入りますのでバンコク都内のレートの良い両替屋で両替をするということができません。そこでスワンナプーム国際空港内で両替をする必要がありましたが、2階到着ロビーにある両替屋は空港公団の定めるレートで両替を行っています、そのレートは市中レートと比べると10,000JPYあたり100THBほど悪いレートです。しかし事前に調べてみると空港内にもレートの良い両替屋があるとのことで行ってみることにしました。

向かったのは、地下1階のエアポートレイルリンク(ARL)の乗り場の近くです。ここにはバンコク都内でもレートが良いと評判の両替屋がいくつか店舗を構えています。早朝の到着で営業しているかが心配でしたが、Value Plusというお店は朝6時から営業しているとのことで行ってみることにしたのでした。結果的には公団の公定レートと比べると以下のような違いがありました。

 公定レート:10,000YPY = 2,911THB
 Value Plus:10,000YPY = 3,125THB

今回は開店時間の関係で利用できませんでしたが、バンコク都内でもレートが良いと評判のスーパーリッチも同じ場所にお店を構えています。なぜARL乗り場の近くに公定レートに縛られないお店があるのかは分かりませんが、まともに空港で両替するよりはお得に両替をすることができました。

到着ロビー階にあるお店のレートは、10,000JPY=2,911THBでした。

利用したのはこちらのValue Plusというお店です。

レートは10,000YPY=3,125THBとまずまずです。事前にチェックしていた街中の両替屋さんと遜色ないレートです。

両替が終わる頃に開店したのがこちらのスーパーリッチ。開店前から長蛇の列ができていました。

レートを見ると私がValue Plusよりも10THB良いレートが掲示されています。


6 responses on スワンナプーム国際空港で両替 -タイ・イサーン疎放録 Vol.08-

  1. あさと より:

    昨年からできたこのエリアの両替屋
    まだ良いレートでやってるんですね
    いつまで続くか・・・と思っていたのですが

    あとですね
    ARLのパヤタイ駅を降りて
    BTSに向かう通路上右側に2~3軒並んでいますが
    そこの一番BTS寄りがかなり良いレートを出しています
    (他の店も良いレートです)

    1. ま~く より:

      あさとさん

      今回のように国内線に乗り換えてそのまま地方都市へといったニーズがある人間にはこちらの両替屋さんは助かります。本文で書いた通り街中にある両替屋さんの支店ですのでレートも良いですしね。個人的にはずっと続いてほしいお店です。

      金曜日のあさとさんのブログには内容がかぶっていましたので、両替屋に触れることができませんでした(笑)

  2. いはち より:

    すごいですね。空港内にこんな親切な両替屋さんがあるなんて・・
    空港内のテナント料もそれなりにするのでは?と思うのですが
    誠意がありますね。いつまでも(私が行くまで)そのままでいてほしいです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      これは推測ですが、この場所はエアポートリンクの乗り場近くということも場所を管理しているのは空港公団ではなく、鉄道を運営するタイ国鉄の子会社の管轄あのではと思っています。それゆえ公定レートに縛られないレートが可能だと思います。

  3. 餌釣師 より:

    私も同様に、大家が空港ではなく鉄道会社と思いました。
    確かに急ぎの時は助かりますよね。
    ちなみにこの時はVASUはどんなレートで出したいたんでしょうかね?

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      この日もいつものようにバンコクの街中の両替屋さんのレートをチェックしていましたが、ほぼ同じレートでした。ですので滞在地によっては無理にレートの良い両替屋さんに足を運ぶくらいならここで両替するほうが良いかもしれません。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »