国内線乗り継ぎ? -タイ・イサーン疎放録 Vol.09-

SIMカード調達、両替と一連の儀式を済ませた後は、スワンナプーム国際空港の4階に上がり国内線の搭乗手続きです。この日は8時30分発のタイスマイルで、イサーンの中核都市・ウボンラチャターニに移動する予定でした。

タイスマイルのチェックインカウンターでチェックインを申し出ると、係員の女性からは思いがけない言葉が発せられます。

 -お客様の搭乗便はフライトキャンセルです

理由はよく分からないものの、到着地であるウボンラチャターニ国際空港が午前中いっぱいクローズとなり全社のフライトがキャンセルになったとのことです。午後の便は予定通り運航されるが、(ソンクラーン期間で)混雑しており本日の便に空席は振り替えができるのは明日の夕方の便になるとのことでした。

この言葉は小生を途方に暮れさせるには充分なものでした。この日は予定では昼前にはイサーンのアムナートチャルーンに入り、午後には法事の行事が始まるという日程になっていました。法事の行事は数日続くものの明日の夕方のアムナートチャルーン入りではいくらなんでも遅すぎます。

タイスマイルとしても搭乗客側の責ではないので、全額返金に応じるというのでとりあえずチケットカウンターに移動し返金の手続きを済ませることになりました。

タイ国際航空国内線カウンターの隣がタイスマイルのチェックインカウンターです。国内線に乗り継ぐはずだったのですが・・・


6 responses on 国内線乗り継ぎ? -タイ・イサーン疎放録 Vol.09-

  1. あさと より:

    国内線のチケットはどのように買われたのでしょうか
    もし
    タイ航空のチケットのつなぎで
    TG名前で購入していれば
    購入時のメアドに連絡が行くと思いますが
    タイですからねえ・・・・・・・

    日本国外のオフラインチケットを自力で
    直接オリジナルサイトから購入した場合も
    LCCでない限り同じなのですが
    昔からタイのサブキャリアはその辺がいい加減だったので
    私も困ったことが何回かありました
    キャンセルはないですが
    勝手に連絡もなしに変更されていたり・・・・・・

    1. ま~く より:

      あさとさん

      タイスマイルのチケットはTGのサイトから購入していました。なぜか分かりませんがタイスマイルのサイトで買うより、TGのサイトで買った方が若干安かったのです。

      フライトキャンセルのメールは来てはいたんです。ただしそのメールが送られたのは前日の夜、つまり私が自宅を出た後でしたので、メールが来ていたことに気がつかなかったんです。

      今回の場合は勝手に変更されて、翌日便なんてことになっていたら大変なことになるところでした。

  2. いはち より:

    え~。知らない土地で(そんな事無いか)そんな状況になったら
    私ならパニック状態に陥るかもしれません。
    この後どうなったのか?敢えて伺いませんが・・・
    楽しみにしております(って他人事みたいに)・。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      海外でこういった経験は初めてではありませんが、まぁ何とかなるものです。目的の国に入国してしまえば、それなりに方法はあるもんです。ただ私の場合は言葉の問題があるので、英語でのコミュニケーションが可能な大都市にいるうちに何とかしなければならないという制約がつきますが、現地語ができる場合はその選択肢も広がります。

  3. 餌釣師 より:

    そうそう、旅の回数が増えるとこういった事にあたりますよね。
    で、まぁ最後は何とかなると(笑)
    ただ、どのような結末になったのかはのちのお楽しみとさせていただきます。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      こういう経験はないに越したことはないですが、旅の回数を重ねるとたまに遭遇しますね。でもまぁ何とかなるものです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »