SHARP LED電球 DL-L60AV

これまで何度か、@niftyのネタ振りの「コネタマ」というサービスに乗っかって記事を作成した事がある。今回もコネタマ関連の記事である。コネタマでは新商品のモニターを募集・商品を配布し、その感想をブログに掲載してもらうといった事もしている。

P1020136

そんな企画で今回、私が当選したのがSHARPのLED電球 DL-L60AVである。最寄りのビックカメラで価格を確認すると7,000円以上もする代物である。我が家では入居してから5年ほどが経過し、切れる電球が現れ出していた。LED電球が良さそうな事は分かっていたが、やはりその価格がネックとなり電球型の蛍光ランプに交換をしていた。そんな状況であったので、このモニター当選は嬉しいものとなった。

さっそく開梱してみると、少々予定外の事実に遭遇することとなった。サイズが思っていたよりも大きいのだ。設置を考えて場所のライトは、電球を取り付けた後にカバーを被せるようになっている。しかし DL-L60AV のサイズが思っていたよりも大きいために、カバーを被せようとするとLED電球と干渉してしまいカバーを被せることができないのだ。本格的に使用する前に思わぬ、問題に遭遇する形となったら、次の週末には対策を講じたいと思っている。

ただDL-L60AVに関しては想定外の事があった。DL-L60AVは調光機能対応との表示がなされている。これは白熱電球と同様に流れる電流の強弱によって、光の強弱を調整できるものと思っていたが、電球に付属するリモコンの操作によって明るさの強弱や色を調節できるものであった。こちらの機能についても興味深いもので、取り付けた際には早速試してみたいと思う機である。

_digital_images_2010_03_30_p1020137[1]

パッケージの外観はこんな感じ。銀色の派手な箱です。

_digital_images_2010_03_30_p1020138[1]

中身のLED電球本体は、こんな 感じです。意外と重さはあります。

_digital_images_2010_03_30_p1020139[1]

左のリモコンで光の調節をします。光の強弱のほかに「電球色」「蛍光色」などが選べます。

13 responses on SHARP LED電球 DL-L60AV

  1. ひろ。 より:

    我が家も次に交換するときはLED電球にしようと思っているのですが、そういうときに限って切れないんですよね~(笑)
    しかも、もうちょっと待ったらもっと安くなるかもと企んでいたりして・・・
    電球自体に調光機能がついてるのが最近あるんですね~
    知らなかったけど、かなり便利そうですね。
    知らないうちに世の中ドンドン変わってきていて驚きます(爆)

  2. いはち より:

    え?一本七千円??
    でも 一つの電球で蛍光色と電球色が選べるなんて・・・
    ユニセックス的なグッズなのですね。

  3. 落武者R より:

    これ。
    球が切れたら(切れないのかしら?)リモコンの処遇はどうなるのでしょう?
    5個使ったらリモコンも5個になるのかしら?(笑)

  4. ききあ より:

    あたしも気になってましたが.本当に高いですね(;δ;)
    モニターみたいな感じなんですねヽ(^◇^*)/あたしもやってみたいです★*

  5. 餌釣師 より:

    リモコンまで付いているんですね。
    ちょっと便利かも。

  6. くぅねる より:

    ウチはやっと電球型蛍光灯メインの状態になったところなので
    LED電球はまだ先になりそうです(^_^;
    電球にリモコンが付いているとは面白いですね。
    電球色と蛍光色の切り替えまでできるとは思いませんでした。

  7. ま~く より:

    ひろ。さん
    そうですね。今は出始めですので高いですが、もう少ししたら
    薄型TVのように、安くなっていくのでしょうね
    電球型の蛍光ランプがスイッチを入れてすぐに明るくならず
    不評でしたが、こちらはその欠点もありません。

  8. ま~く より:

    いはさん
    7,000円しますが、製品寿命も長いのが特です。
    電球色と蛍光色を切り替えられるというのはおもしろいです。

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    確かにこれを5個買ったら、リモコンも5個になりますね(笑)
    切れることはあるそうですが、メーカの公称値によれば
    1日10時間点灯させて毎日使い続けて10年持つそうです。
    実際には10時間も電気をつけ続ける事はないでしょうから
    切れる前にリモコンを紛失しそうです(笑)

  10. ま~く より:

    ききあさん
    今回、モニターで当選したのラッキーでした。
    なかなか7,000円の電球なんて買えませんからね。

  11. ま~く より:

    餌釣師さん
    リモコンが付いているというのは私も開梱するまで知りませんでした。
    設置場所によってはいろいろな楽しみ方もできそうですね。

  12. ま~く より:

    くぅねるさん
    我家も電球型蛍光ランプへのリプレイスが始まった所でした。
    ただ電球型蛍光ランプってスイッチを入れても、
    すぐにMAXの明るさにならないんですよね。
    電球色の切り替え機能は私も意外な機能でした。
    LEDだから可能な機能ですね。

  13. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前にLED電球が懸賞で当たり、そのことをブログに書いたときは
    7,000円程度していたようです。
    http://www.seiryuh.org/article/410563835.html
    それから5年が経ちだいぶ価格もこなれてきました。
    現在では電球型蛍光灯と同じくらいの価格のものもありますね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »