TOYOTA FORTUNER -タイ・イサーン疎放録 Vol.11-

出発前に済ませていたレンタカーの予約確認のメールには「Toyota Vigo Dbl2.5 or similar」と記載されています。トヨタのVigoという名前はあまり馴染みがないかも知れませんが、ハイラックスというとピンと来る方も多いと思います。VigoとはHiluxのタイでの名称です。(->wiki参照)

実は今回の訪タイでは荷物の運搬が発生する可能性があることから、ピックアップトラックを予約していたのです。荷物がたくさん積めて、(タイでは違法はどうかは分かりませんが)荷台に人も乗せることができるピックアップトラックはイサーンでは重宝されます。スワンナプーム国際空港のレンタカーのカウンターでは同車種があるとの話でしたが、実際に借りることになったのはTOYOTA FORTUNERという車でした。どうやら「or Similar」という方が適用されたようです。

TOYOTA FORTUNERは新興国市場をターゲットにしたトヨタの戦略車で、タイで生産され各国に輸出されています。現行モデルは2015年にタイとオーストラリアで発売が開始され、その後インドネシアでも販売されています。エンジンタイプはいくつかありますが小生が借りたのは2,700ccのディーゼルエンジンを搭載した、フルタイム4WDモデルです。このスペックであれば多少の悪路でも怖いものなしです。

実際に運転してみると、低速時には若干トルク不足を感じるものの巡航運転時の安定性は抜群です。3列目のシートを倒せば大きなスーツケースを3つくらいは搭載することができます。以前に借りたVIOSとはかなりレンタル料金は違いますがそれだけの価値はあるなと思わせる快適さです。

長距離の運転となるとやはり大きな車のほうが楽ですので、そういう意味でも今回はこの車で良かったと思います。

借りたのはTOYOTA FORTUNER。このクラスの車を運転するのは久しぶりです。

内部は3列7人乗りとなっています。

3列目のシートを倒せばリアハッチバックから大きなスーツケースが3個余裕で搭載できます。
※車の写真はイサーン到着後に撮影しました

6 responses on TOYOTA FORTUNER -タイ・イサーン疎放録 Vol.11-

  1. いはち より:

    昔、パジェロのロングに乗っていて、ディーゼルエンジンだったために
    燃費も気にすることなく、たくさん人を乗せて走る事が出来ました。
    今、自分に必要な車はまさにこのタイプなんですよ。
    山に行けて燃費も良い、荷物もたくさん載せられる・・
    日本でも発売してくれないかな~。たぶん日本のハイラックスサーフは
    5人乗りだけだと思います。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ハイラックスサーフはおっしゃるように5人乗りのSUVですね。大型の車ですし使い勝手もなかなか良いと思います。この手の車で私が良いなと思っているのは、三菱のアウトランダーPHEVです。ガソリンで発電して電気で走りますので、EVの弱点で会った走行距離の問題もクリアしていますし、あのボディでしたら安心感もあります。

  2. あさと より:

    車のことはほぼわかりませんが
    荷物の多い帰郷でしょうから
    このサイズの車で良かったんですね
    この場合はもちろん3列目は荷物置き場だったのでしょうね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      荷物は以前のように大型スーツケースが2つと小型スーツケースが1個でした。以前と同じような乗用車タイプの車でも荷物を積むのには問題ないのですが、長距離の運転となるとやはり大きな車のほうが楽だったりします。ピックアップトラックでも良かったのですが結果的にはこちらのほうがより快適な運転となりました。

  3. 餌釣師 より:

    ハイラックスサーフは懐かしいですね。
    日本ではモデルチェンジするにつけランクルと被ってしまうような車種になってしまい消えてしまいましたね。
    ピックアップ型の方も消えてしまったし・・・
    日本では最近は乗り心地重視の街乗SUVの方が流行りですよね。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      「ハイラックス」といくと日本では「ハイラックスサーフ」の印象が強く=SUVという感じですが、海外では「ハイラックス」というとピックアップトラックとしての認知度が高いようです。なかでもタイはトヨタの向上があって生産していますので各国に先行してリリースされるなんてこともあるようです。

      たまに日本でピックアップトラックが走っていると、かえって目立ちますね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。