OKINAWAまつり in 代々木公園2017

5月20日・21日の両日で「OKINAWAまつり in 代々木公園2017」というイベントが東京・代々木公園で開催されました。前の週にタイ・フェスティバルで行ったばかりの場所ですが、沖縄出身の知人が出店するのでぜひ来てほしいとの要請を受けての訪問となりました。

訪問の当日の東京地方は30度近い気温となり、南国気分を味わうには最適な気候の中での開催となりました。来訪者の数もほどほどで、店で食べ物を購入してもきちんと食べるスペースが確保できるという状況です。

来場者はそれなりにありますが、食べる場所を探すのに困るというほどではありません

代々木公園のフェスというと小生の場合は海外関係のものばかりで、国内観光地の開催時に訪問するのは初めての経験です。初めはデパートなんかでやっている沖縄物産展の延長程度のものだろうと思っていましたが、実際には様々な店や催しがありなかなか楽しめるものとなっていました。

小生を招いた知人とも久しぶりの再会を果たすことになり、収穫多い訪問となりました。

会場に到着したのは正午過ぎでしたが、ステージはリハーサル中で観客席には入れず。結局私が会場にいる間中、リハーサルは続いていました。

ミニステージの方では沖縄舞踊の準備をしていました。

それでは飲食ブースを覗いてみましょう

まずはオリオンビールを頂きます。こちらは「琉球マイルド」という限定醸造のビール。通常のオリオンビールよりコクがあって美味しかったです。

私にとって沖縄料理で欠かせないのはチャンプルでも沖縄そばでもなく、てびちです。

変わったものも食べたくなって頼んだのがこちら。フライドポテトの上にチーズとカレーで炒めたひき肉が載っています。

夏に屋外で飲む飲み物というと、私の場合はモヒートなんですよね

肉も食べたくなりましたので、石垣牛の串焼き。美味しかったです。

デザートには「けずりいちご」です。凍らせたイチゴをクラッシュして生クリームを載せています。


8 responses on OKINAWAまつり in 代々木公園2017

  1. ハニー より:

    てびちは敬遠してしまいますが、次のポテトは美味しそうです!こういうイベントは、食べる場所探しに苦労しちゃますが、困らないのは嬉しいです。買ったお皿を盛って席探しにウロウロはしたくないですもん♪

    1. ま~く より:

      ハニーさん

      人気のフェスなんかですと、食べるところを探すのに苦労することも多いのです。ですので混雑するフェスよりも、来場者が程ほどの数のフェスのほうが空きです。皆さんてびちは駄目なんですねぇ

  2. あさと より:

    やはり・・・・・・
    私の少し苦手っぽいものが並びますね
    石垣牛の串焼きが単純な味付けならいけそうです
    沖縄によく行ってるからと言って沖縄料理好きではありませんので(笑)
    でもお友達と久しぶりに会われて
    それが一番良かったですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      串焼きはシンプルに塩胡椒だけの味付けです。おそらくあさとさんも問題なくいただけるものと思います。そういえば、あさとさんのブログにも沖縄料理は登場してきませんね。シンプルな味付けのものも多いので、苦手な人は多くないと思っていましたが

      こういう機会を機に旧交を温めるのはなかなかよかったです

  3. いはち より:

    オリオンビールにこんなのがあったんですね。知らなかった。
    晴れていてよかったですね。ビールがさぞかし美味しかった事でしょう。
    私も豚さんの〇はダメです。食わず嫌いですが。
    この日は・・多分仕事でした。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      写真のオリオンビールは本文にも書いたとおり期間限定のものですので、早くしないと飲めなくなるかもしれません。ただオリオンビールのサイトを見ると、何種類かあるようなので沖縄に行ったときに探してみると面白いかも知れませんね

  4. Dr.鉄路迷 より:

    へ~、
    こういうオリオンビールがあるんですか。
    お店で飲む機会があったら探してみます。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      いはちさんへのリコメにも書いたとおり期間限定パッケージなのですし、お店では扱っていないかもしれません。ご所望ならネット通販のほうが確実かもしれません


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »