上海とんぼ返り(1) 成田空港第1ターミナル

6月末にも上海に行ってきたが、5月の2回目の出張についての記事がまだ投稿していない状況なので、そちらを先に投稿したいと思う。

Imgp00001

実は5月の出張では、滞在期間を延長することも検討したのだが、どうしても外せない客先でのミーティングに出席するために予定通りの帰国をした。しかし現地での仕事が完了しない状況であったため、ミーティングの翌日に再び上海に戻ることとなった。

しかしこの渡航は予定外の渡航であったため、航空券の手配はと渡航の前日に行うという慌ただしさとなった。国内の航空会社の場合、国際線の運賃は3日前までに発券しないと、割引運賃を利用することができない。しかし中国系の航空会社であれば、前日発券でも割引運賃が利用できる。

そのため今回の渡航は不本意ながら、JALの利用が出来なかった。今回、利用したのは中国国際航空(CA)であった。中国の航空会社を利用した事は何度かあるが、同社を利用するのは初めての経験となった。また成田空港の第1ターミナルを利用するのも、第2ターミナルが竣工以来、初めての利用することとなった。

_digital_images_2010_07_03_imgp00002[1]

以前にこのターミナルから出発したのは、ずーっと前のことです。

_digital_images_2010_07_03_imgp00006[1]

私のとって完全アウェイですが、セキュリティエリア内にはこんなお店も。

_digital_images_2010_07_03_imgp00007[1]

ターミナル間移動する乗客にはこんな案内もあります。

_digital_images_2010_07_03_imgp00008[1]

そしてシンガポールのデカイやつを発見。このアングルで見るのは初めてです。


8 responses on 上海とんぼ返り(1) 成田空港第1ターミナル

  1. 餌釣師 より:

    中国国際航空は、1タミでもそちらのサテライトなんですね。
    ANAの朝の上海便だとそのデカイ奴を近くで見ることないんですよ。

  2. いはち より:

    この角度から見られるのですか~
    私は横からしか見たことがないのですが。
    第一ターミナル内にもJALのお店があるのですね。

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    一番端の方からの搭乗となりました。
    ANAのラウンジはどこかかなと思って探そうかとも思ったのですが
    遠そうだったのでやめにしました。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    第二ターミナル内にもANAのショップがあるので、逆に
    第一ターミナル内にもJALのショップがあるだろうと考えたらビンゴでした。
    いつも現地に滞在中に飲む寝酒用のウイスキーを免税店で買うのですが
    JALカードを持っていれば1割引きなのです。

  5. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    忙しそうですね?
    成田の2タミにもJALのショップがあるとは驚きです。
    成田は私にとって完全なアウェイですが…(笑)

  6. くぅねる より:

    成田第一ターミナルの出発は経験が無いですね。
    A380を間近に見られるのが羨ましいです(^_^;

  7. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    成田をアウェイと、言わずにまた成田経由で出国してみてください。
    成田のサクララウンジは快適ですからね。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    成田第一ターミナルの利用経験はありませんでしたか。
    私が以前にここから出国したのは第二ターミナルが出来る前の事です(笑)
    A380も一度は乗ってみたいものですね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »