アクセス特急 -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.01-

本年の7月17日に北総線ルートを伸長して、成田スカイアクセスが開通した。せっかくなので新しい列車に乗ってみたいところであるが、千葉県に住む小生にとっては、日暮里の次の停車駅が成田空港というこの列車は使い勝手が悪い。

しかし成田スカイアクセスと同じルートに在来列車を走らせる、アクセス特急という列車が運行されている。こちらであれば、途中駅でいくつか停車するために小生にとっても利用しやすい。

P1010347

と、言うことで今回の出張では、このアクセス特急に乗って成田空港まで移動することにした。利用したのは、新鎌ヶ谷から空港第二ビルまでの区間である。印旛日本医大駅までは既存の北総線の線路を走り、その先は新線の線路を走ることになる。

印旛日本医大駅までは小生も何度か利用したことがあるし、並行して通る国道464号線は頻繁に利用するので、見慣れた風景が続く。しかしその先は自動車とは全く異なるルートを通る事になる。新線区間は思いのほか木々が林立する中を走行していくことになり、あまり車窓を楽しむというわけにはいかないのは少々残念であった。

しかし自動車であれば1時間ほどかかる空港へのアクセスが、アクセス特急では30分ほどとなり、スカイアクセスではなくても充分に便利になっ事を印象付けたものとなった。

北総線・アクセス特急

新鎌ヶ谷までの区間はこちらの各駅停車で移動です。
こちらは都営浅草線の車両ですね。

北総線・アクセス特急

電光掲示板にもアクセス特急の文字が。

北総線・アクセス特急

アクセス特急としてやってきたのは京急の600系の車両のようです。

北総線・アクセス特急

印旛沼周辺を通って・・・

北総線・アクセス特急

まずは新駅の成田湯川駅に到着です。

北総線・アクセス特急

そして7時前には空港第2ビル駅に到着しました。


8 responses on アクセス特急 -2010年07月/08月 上海溽暑録 Vol.01-

  1. くぅねる より:

    スカイライナーは無理としても、アクセス特急が横浜方面から走ってくれると
    N'EXにも対抗できそうなのですが(^_^;
    私も今月末、乗りに行ってみるつもりです。

  2. 餌釣師 より:

    私も同感です。
    神奈川方面にとっては意味がない列車ですね。
    線路としては繋がってるんだから、京成&京急さん、もう少しなんとかしてくれないかなぁ〜

  3. じんふぃ より:

    30分ですか、便利ですね^^
    私は神奈川なので、成田の場合はやはり、
    成田エクスプレスです。
    最近、羽田の便利さに気づき…
    国際線ターミナルが新しくなるのが楽しみですハート

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    京成の場合は上野発というのがネックになりますね。
    以前はどの特急列車も上野発でしたが、最近はほとんどが
    東京発となってしまいましたから。
    神奈川方面からですとやはりそうですね。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    やはり京急・京成で協力して羽田-成田間をつないで欲しいと想います。
    都営線の区間がネックかもしれませんが、千代田線区間を
    ロマンスカーが走っていますしね。

  6. ま~く より:

    じんふぃ さん
    今日は皆さん神奈川の人がお越しのようで・・・
    私は成田エクスプレスは乗ったことが無かったりします。
    こちらも千葉県民にはあまり縁のない列車です。
    羽田の新国際線ターミナル。
    昨年の空の日のイベントで行きましたが、なかなかのものです。

  7. いはち より:

    スカイライナーよりも こちらの電車の方が
    好きです。
    つい20年前までは何にもないところだったんですよ。
    私はいつもオフロードバイクで走り回っていました。
    この沿線を。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    確かに20年前にはこのあたりは何もありませんでした。
    最近になって急速に整備が進みました。
    北総線って運賃が高いイメージがありますが
    アクセス特急の場合はマズマズかもしれません。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »