清宮チャーハン(千葉県鎌ケ谷市・東新軒)

拙宅から走って10分ほどの場所に、ファイターズタウン(通称:日本ハム鎌ケ谷球場)というプロ野球、日本ハムファイターズの二軍施設があります。施設内にはファイターズの二軍が本拠地とする球場や室内練習場、合宿所の勇翔寮があります。

日本ハムファイターズが本拠地を東京ドームから札幌ドームに移した後も、二軍施設は千葉県鎌ケ谷市のままとなっています。そんなこともあり鎌ケ谷市では地元の球団として日本ハムファイターズを応援している人が多くいます。

本日紹介する東新軒と言う中華料理店もそんなお店のうちの一つです。時には日本ハムファイターズの選手が店を訪問することもあるという、地元では少し知られたお店です。小生も何度か利用したことがあるお店です。そんな東新軒で新しいメニューが登場しました。その名も「清宮くん焼肉チャーハン」です。

説明するまでもないかもしれませんが、10月27日に行われたドラフト会議で早稲田実業の清宮幸太郎選手の交渉権を7球団競合の末、日本ハムファイターズが獲得したことを記念するメニューです。先日、久しぶりに訪問したところそんな変わったメニューがありましたので注文してみる事にしました。

注文からしばらくして運ばれてきたのはその名の通りチャーハンの上に焼肉が載り、仕上げに紅生姜が載っています。チャーハンはしっとり目に仕上げられており、味付けは少し薄味です。しかしその上に濃い目に味付けられた焼肉が載っているのでバランスが取れたものになっています。単に話題作りではなくしっかり考えられた印象を受けます。

週末は昼間から地元の客のおっちゃんが酔っ払っているようなお店ですが、かつては大谷翔平選手の入団を記念して「大谷くんセット」というメニューを提供していたこともあるファイターズ愛溢れるお店となっています。


お店の場所はこちら。東武野田線鎌ヶ谷駅から徒歩15分ほどの場所になります。


入り口には清宮チャーハンの案内があります。


店内に入っても壁に写真付きで紹介されています。


ほかのメニューはこんな感じです。いたって普通の中華料理店です


店の壁には日本ハムファイターズに限らず多くの野球選手のサインが貼ってあります。


件の「清宮くん焼肉チャーハン」はこんな感じです。薄めに味付けられたチャーハンと焼肉の相性はよいです。


ちなみに同行者が頼んだラーメン(500円)はこんな感じです。

6 responses on 清宮チャーハン(千葉県鎌ケ谷市・東新軒)

  1. いはち より:

    この地図の中に昔の私の職場があります。懐かしい場所ですが
    このお店は全く知らなかったです。
    日ハムは前回もそうですが、籤運が良いですね。
    早速出ましたか清宮選手がらみのものが(笑)
    まあ、値段的にはこの地域ではちょっと高いかな?と感じる一品ですが
    味はよさそうですね。ま~くさんのところから走って10分ということは
    歩いたら40分は絶対かかるでしょうね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      こちらの近くにお勤めでしたか。

      こちらのお店は駅からも離れていますし、住宅街の中にありますので近くまで来ていても気が付かないという事はあると思います。

      日本ハムは過去にも中田翔、斎藤佑樹などを抽選の上で獲得していますので、やはりくじ運が良いイメージがありますね。

  2. あさと より:

    田舎町とじゃ言えないと思いますが
    このような感じの場所での中華屋のお値段としては
    少し高いのかもしれませんね
    近所に高校やらがあったらまた違っているのかもしれません
    MKさんが時々来店されるということは
    ちゃんとお味が伴ってるということですね

    清宮君ですが
    どうなんでしょう
    私野球のことは解りませんが
    なんかぽちゃぽちゃとして
    昔の松坂投手のようで・・・・・

    1. ま~く より:

      あさとさん

      実はこちらのお店、少し前に値上げをしているんです。以前はレバニラ単品でも500円と安かったのですが、値上げしたことによって少し高いなと言う感じになってしまいました。

      清宮君はやはりかなりの逸材だと思います。今年の早実のエースナンバーを背負っていたのは今年の4月に投手に転向した選手だったこともあり、甲子園出場はできませんでしたがもっとまともな投手がいたら間違いなく甲子園で活躍していたはずでした。金属バットから木製バットに変わり、高校生とはまったく球質の違うプロの投手に、最初は苦戦するかもしれませんが数年後には中田翔に並ぶ日本ハムを代表するバッターになると思います。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    学生時代は初富の交差点は何度も通っていましたが、ちょっと入るとこういう店があったのですね。
    と、いっても当時は店を開拓しようとは考えていなかったので新松戸か馬橋の千成ばっかりだったなあ。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      住宅街の中ですので、近隣に住んでいない人は分からないと思います。私がこの店を始めて見つけたのは渋滞を避けるために裏道に入った時ですので偶然でした。鎌ヶ谷は駅前にもあまりお店はありませんからね。開拓しようという考えが起きなかったのも当然だと思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »