鎌ケ谷ランフェスタトレーニングデー

12月3日にプロ野球の北海道日本ハム・ファイターズの主催で、『鎌ヶ谷ランフェスタ』と言うランニングイベントが開催されます。それに先立ち、『鎌ケ谷ランフェスタトレーニングデー』と言うイベントが、千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウンで開催されたので、11月23日に行ってきました。メールでの案内によるとメニューは以下の通りとなっていました。

【プログラム内容】
・走り方(1.5km×2周)
・正しいウォーミングアップ&クールダウン
・自宅でできる簡単トレーニング

講師はバルセロナオリンピックの男子400m走日本代表で、現在は早稲田大学でコーチをしている渡邉 高博さん。ゲストには元日本ハム・ファイターズのリリーフエース松浦宏明さんと言う顔ぶれです。

ところが当日の天候はと言うとなんと雨と言う最悪の天候です。そのため外を走る事はできませんので、内容を変更して実施されました。まずは球団事務所の会議室でウォーミングアップが実施されます。それほど長い時間ではありませんが、体幹を意識してのウォーミングアップを体験します。これまでウォーミングアップに関しても自己流で行ってきていましたので、これは大変参考になります。

次いで実施されたのは球場の屋根のある部分を使ってのランニングフォームの講習です。ここでも体幹を意識して走る事がテーマとなっており、今までの自分の走り方とはまったく違う走法を体験することになりました。トレーニングの終了後に、復習もかねて5kmほど走ってみましたが、いつもとは違うところが筋肉痛になり今までの走りがいかにダメなものであったかを実感することになりました。

本来であればその後に球場の外周を走る予定だったようですが、雨のため走れませんので球団事務所の会議室に戻ってストレッチをみっちり教わって終了となりました。午前中だけの限られた時間でのイベントでしたが、今までウォーミングアップもランニングもすべて自己流でやってきましたので大変有意義な経験となりました。つくづく残念なのはイベントの中で走れなかったことですが、今年はタイフェス以来、なにかと天候運に恵まれないことが続いている気がします。


会場となったのはファイターズタウンでした。こちらは球場の建物


まずは球場内のファンラウンジという部屋に案内されました。こちらは参加者の荷物置き場となっていました


ファンラウンジの隣の部屋には歴代のユニフォームやイースタンリーグの優勝ペナントが飾られています。


同じ部屋には選手・監督のサインボールが飾られています。


来年はこのボールは撤去されてしまうのでしょうね


時間になったので球団事務所の建物に移動です。あいにくの天気なのが残念です


球団事務所のエントランス


ウォーミングアップとストレッチの会場となったのはこちらの会議室。もう少しするとこちらの部屋は選手の契約更改の記者会見場として利用されます


初めて走り方やストレッチを教わりましたが大変参考になりました

4 responses on 鎌ケ谷ランフェスタトレーニングデー

  1. いはち より:

    正しい練習法を教わるのが早くなるための一番の近道なのでしょう。
    私はストレッチやクールダウンなど、全くやらないので年々ダメになって
    来ているのがわかります。
    今回は良いチャンスでしたね。正しい走り方・正しいストレッチ方法を覚えれば
    これからますますタイムが短くなることでしょう。
    成果が期待できそうですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      なかなか走法を習う機会と言うのはありませんので、大変参考になりました。やはり専門家に習うと違うものです。実際に習った走り方を試してみるとキロあたり30秒ほどタイムが上がるようになりました。
      来年の1月には少し大きな大会に出る予定ですので、それまでに習った走り方を完全に身に着けたいです

  2. あさと より:

    きちんと正しくしないと
    タイムもそうですが
    体への負担が全く違うでしょうからね
    特に体幹・・・・
    注目されてから10年ほどたちますが
    外だけを鍛えてもダメなのは間違いのないことですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      慣れない走り方ですので最初はいつもとは違う場所が筋肉痛となって大変でした。おっしゃる通り正しい走り方は体への負担も違いますから怪我の予防にもなるものと思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »