避風塘 -2010年8月/9月 上海芙蓉録 Vol.05-

上海で夜遅くに食事をすることの多い小生にとって、深夜営業を行っている飲食店は貴重存在である。しかしオフィス近辺では営業している店も限られるし、飽きも来る。

P1020130

そんな時に古北で見つけたのが、中国のファミレスともいうべきこの、避風塘という店である。メニューもなかなか豊富で昼夜とわずに食事を楽しむことが可能である。深夜に仕事を終えて豊富なメニューから食事を選ぶことができるのは貴重な店と言える。

しかし古北という場所柄と深夜という時間帯のせいか、日本人男性とKTVの小姐と思しき女性が多いという客層は閉口ものである。チェーン店のようなので他の店舗を探してみようと思っている。

上海・避風塘

お店の外観はこんな感じです。深夜まで営業しているので助かるお店です。

上海・避風塘

この日にまず注文したのが鶏脚の蒸し物料理です。
一度揚げた鶏脚を蒸しているようです。

上海・避風塘

こちらは鳩です。日本ではなかなか食べられませんね。

上海・避風塘

アップにすると顔が・・・


4 responses on 避風塘 -2010年8月/9月 上海芙蓉録 Vol.05-

  1. いはち より:

    おお 綺麗なおねえさんの絵が・・
    いかにも中国らしい表現です。
    鴨って一羽来るんですか??

  2. 餌釣師 より:

    避風塘は私もよく利用します。
    我々がイメージしているような中華料理は大概そろっているので、オーダー選びに困りませんね。

  3. ま~く より:

    いはちさん
    カモでしたら日本でもたまに食べることはありますね。
    でも写真のはハトです。一羽丸々出てきました。
    なかなか機長な体験でしたよ

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    メニューが豊富なので選ぶのは苦労しませんね。
    でも私の場合、写真のようにあまり日本人が頼みそうもない
    ものばかり頼んでしまいます(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »