第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり

ソメイヨシノに先駆けて花をつける河津桜が拙宅近辺でも咲き誇るようになってきました。そんな折、千葉県松戸市の松戸神社近くで「松戸宿坂川 河津桜まつり」が、3月3日・4日の日程で開催されましたので訪問してきました。実に4年ぶりの訪問となりました。

今年訪問して驚いたのはその訪問者の多さです。以前は車で出かけて近くのコインパーキングに車を止めていたのですが、今年に行ってみると何処も満車でなかなか車を止める場所を見つけることができません。ようやく車を止められる場所を見つけて会場に行くと狭い川沿いの道は人で溢れかえり、歩くのも儘ならない状態になっていました。

そんなおかげでゆっくりと写真を撮るという感じではなく慌ただしく、会場を後にすることになってしまいました。以前は一足早く春の雰囲気を満喫できる場所として気に入っていたのですが、少し有名になりすぎたのかもしれません。


今回はちょっと思うような写真を撮ることができませんでした。


河津桜は綺麗なのですが陽光の状態がイマイチです。


人形が置いてありましたので、桜と絡めて撮ってみます。


地元の「矢切ねぎ」を焼いています。地元ブランドのねぎでスパーなどには出回りません


クラフトビールが売っていたので飲んでみました。店員さんに「インディア・ペールエールの方をください」と言ったら「何ですか?」聞き返されましたよ。「おさる」と言い直したら理解してくれましたが、ちゃんと勉強しましょう。


「おさる」はこちら。ホップの香りを充分に堪能できるビールでした。箕面ビールを飲むのは久しぶりでしたが、やはりおいしいです。今回は運転要員を連行して行って良かったです。


一緒に頂いたのはこちらのコロッケ。なかには矢切ねぎがたっぷりと入っています。ねぎの甘味が楽しめる一品でした。

6 responses on 第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり

  1. いはち より:

    ソメイヨシノの頃は忙しかったりして桜をめでる機会がないのか?
    最近はこの河津桜の花見に来る人が多い気がします。私の住んでいる場所も
    昔は見向きもしなかったのに、土日は車が渋滞するくらい人が出ています。
    矢切ねぎは下に炭を入れて焼いているのでしょうか。食べてみたい気もします。
    お酒の呼び方は実に難しいですね。この販売員もバイトなのでしょうか?
    やはり売る側も正しい名前を教えてからのほうが玄人受けするので気持ちいい応対が
    できるはずですが。残念です。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      以前は桜と言えば、ソメイヨシノとほぼ同義語でしたが、河津桜の存在が広く知られるようになり、あちこちで植えられるようになっていったように思います。ソメイヨシノよりも早く咲きますので、新しいもの好きの日本人に受けたのでしょう。

      矢切ねぎはおっしゃる通り炭火で焼いています。今回は食べませんでしたが4年まえに食べたときは甘くておいしかったです。

      ビール売りはバイトだったのでしょうね。ビールもこだわりだすとその種類の多さに驚きますし、味も様々なのに驚きます。そんな中でもIPAは少し高めのアルコールで、私の好きなジャンルのビールです。

  2. あさと より:

    もうそんな季節になるのですね
    大阪はこの冬は関東より寒い日が多かったのですが
    ようやく週末から春の陽気になりそうです

    箕面ビールは大阪でもなかなか飲めません
    麦の香りと味が際立つビールは
    日本では数少ないですからね
    ネギすきとしては
    ネギコロッケはぜひ食べてみたいですね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      関東では3月に入って暖かい日が多くなってきました。そんなこともあり東京でのソメイヨシノの開花予想は3月21日と少し早めになっています。だんだんと春の足音を感じる季節になりましたね

      箕面ビールは箕面に行った時に買い込んで帰った覚えがあります。確か箕面駅を出てすぐのところにあった酒屋で買ったはずです。ねぎコロッケは地元の和菓子屋さんの考案のようです。地元の食材を使った名産品を生み出したいとの事で考案されたものです。なので一般に出回ることはなかなかない代物です。

  3. 鉄路迷 より:

    自分が販売しているものの正確な名前くらい知っておいていいのにねえ。
    バイトってこういうところ適当だからこまっちゃう。
    ただ、売ればいいという感覚が強いです。

    冒頭を読んで、
    「あ、駐車場・・・」
    って、思ったけれどうあはり苦労されたんですね。
    最近、松戸での駐車場に困ることが多くなりました。
    大学に停めたままでバスで移動することもあります。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      周辺のコインパークは確実に増えたなと言う印象はあったのですが何処も満車で車を止めるのに苦労しました。いつもは穴場的な駐車場があって、そこに留めていたのですが、そこを知っている人が増えたようで穴場ではなくなりました。結局20分くらい車を止めるのにかかりましたよ

      バイトなのでそれほど売っているものに関心もないのでしょうね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »