成田アクセス特急 -台北秋雨録 vol.01-

本日からは10月29日から31日にかけて行った、台湾旅行の様子について書いて行こうと思う。中国大陸には何度も足を運んでいる小生であるが、実は台湾を訪れるのは初めてである。そんなこともあり楽しみにしていた旅行であった。

Imgp0002

今回も成田空港へのアクセスは、いつものように成田アクセス特急の利用となった。ただ飛行機の時間の関係でいつもは朝一番の成田スカイアクセスであったが、今回はそれよりも遅い時間の列車の利用となった。

何度か利用している成田スカイアクセスであるが、いつもと違う時間帯となったおかげで、これまでにない経験をする事となった。成田湯川駅でスカイライナーでの通過待ちを経て成田空港へ近づいたところで、乗っている列車がみるみるスピードを落としていき、しまいにはとうとうトンネルの手前で停止してしまった。

周囲の様子を良く見ると、この先は単線区間があるようである。そのため成田空港方面からやってくる列車が来るのを待っているようであった。そしてしばらくすると、向かいから予想通り対抗列車がやってきて小生の乗っている列車の脇に止まった。朝一番の成田スカイアクセスではこのような経験はなかっただけに、少し新鮮な気分で旅立ちとなった。

_digital_images_2010_11_07_imgp0003[1]

今回もアクセス特急を利用。いつもは京急の車両でしたが今回は京成の車両です。

_digital_images_2010_11_07_imgp0004[1]

かぶりつきの席を確保。ここは北総線の線路です。

_digital_images_2010_11_07_imgp0005_2[1]

新線のエリアに入ると対抗列車がやってきました。


8 responses on 成田アクセス特急 -台北秋雨録 vol.01-

  1. Dr.鉄路迷 より:

    はい[E:happy01]
    お呼びでしょうか[E:#xEB64]
    湯川から先が単線なんですよ。
    次の第2ビルまでの距離が長いので途中に信号所があってそこですれ違いをするんですね。
    私ももう少しで台湾日記になりますよ[E:happy01]

  2. 餌釣師 より:

    DPSではなくTPEでしたか。
    そう言えばDPS便は廃止になったんでしたっけ?

  3. いはち より:

    ほほ~台湾は初めてだったのですか~
    まあ
    私は行ったことがないけど。
    確かに単線区間ですね。実際にどのあたりで
    旧線路と繋がっているのでしょうね。

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    はい、お待ちしておりました。
    今回のシリーズの中には再度お出ましを頂かなければならない
    記事も用意しておりますのでよろしくお願いいたします。
    Dr. の台湾日記も楽しみにしております。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、今回はTPEでした。
    DPSは9月末で赤組は運休となってしまいました。
    今後はDPSに行くとなると私の場合はSINまで赤い飛行機で行って
    そこからLCCの利用かもしれません

  6. ま~く より:

    いはちさん
    はい、台湾は初めての経験でした。
    慌ただしい旅でしたが、結構楽しめましたよ。

  7. あさと より:

    タイにはまる前に台湾ですね♪
    ここは居心地がよいし
    大陸と違って国民はあくせくしてないし
    他人を思いやる余裕もあるし(爆)

  8. ま~く より:

    あさとさん
    台湾は本当に良いところだということを今回の旅で実感しました。
    またゆっくりと旅行するのもよいと思っています。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »